※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
子育て・グッズ

7カ月の男の子の成長について心配。体重と身長が減少し、ミルクを足せず悩んでいる。赤ちゃんの成長に不安を感じている。同じような状況のママと話をしたい。

もうすぐ7カ月になる男の子の新米ママです!息子は身長も体重も小さく成長曲線以下です…
今日病院で身長、体重を測ったら前回測った時よりも減っていました( ; ; )
前回は16日の10時半に測って身長65.4、体重6360
今日は16時に測って身長64、体重6335でした。
約1週間で身長も体重も減ってしまいとても心配です。生後2カ月から1.5キロしか増えておらずとても気になります。ミルクを足すよう言われてましたが哺乳瓶拒否であげれません(/ _ ; )なので完母です。
周りの赤ちゃんはほとんど大きい赤ちゃんばかりで我が子のように小さな赤ちゃんはおらずとても気になってしまいます。
離乳食もまだお粥小さじ二杯ほどしか食べれず野菜は一口、二口で嫌がるので、なかなか進みません( ; ; )
他のママさんには大丈夫よー小さくてもこれから大きくなるよー、気にしすぎよーとか、そのうち食べるようになるってーって言われますが心の中でお宅のお子さんは大きいから私の気持ち分からんやん…って思ってしまいます。
同じ月齢で男の子のママで小さめの赤ちゃん育ててる人いませんか?良ければ話を共有したいです( ; ; )

コメント

みー

わたしの兄の子供がまさにそんな感じで、哺乳瓶拒否の完母でした。
7ヶ月頃でストローマグを使っていたので、兄の子はストローマグでミルクを飲ませていました!
徐々に体重も増えて今は1歳ですが平均ぐらいみたいです♫

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ストローマグ何度か試したんですがなかなか飲んでくれません( ; ; )ミーさんのお兄さんのお子さんみたいに増えてくれると良いです(´•̥ω•̥`)

• 1月22日
さあこ

生後10ヶ月体重6,790g身長6.52㎝です😭💦
7ヶ月健診の時体重6,365g身長6,26㎝でした(。>д<)

それからずっと毎月病院に行って
経過観察中です(。´Д⊂)

私もミルクを飲ませるように言われますが
哺乳瓶拒否で完母のため飲ませられず。。。
離乳食は食べてくれるのですが最近凄く
動くようになったので結局体重も増えず
同じように悩んでます😭😭😭💦

• さあこ

さあこ

ちなみに明日また
    体重測るために病院です(;_;)

• 1月22日

同じくらいですね(´•̥ω•̥`)同じ人がいるとそれだけで心強いです!わたしも体重平均以下のため今度から経過観察になりました( ; ; )ほんと悩みますよね……(>_<)なんで増えないんですかね…😞

• 1月22日
  • さあこ

さあこ

私も心強いです😊💓

経過観察結構ストレスですよね😂😂😂💨
    先月から全く増えてなかった時はさすがに
    泣きそうになりました( ;∀;)

お互いの子供たちの体重が
    少しでも増えますように🙆💓

• 1月22日
mm.7

男の子じゃないですが…

上の子は1歳で6500㌘でしたよ😅
4ヶ月健診までは順調でしたが、そこから1歳まで1㌔しか増えてませんでした😂

今4歳ですが、2歳児の平均体重しかないです😳
でも、病気もしないし、発達も問題ないです❗ただ小柄と言うだけです☺

ただ小柄…そうですね(´•̥ω•̥`)そんなふうに考えます!たしかにうちの子は心臓の病気はありますが今のところ元気で発達に問題ないので小柄な子だと思ってあんまり気にしないようにします( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 1月22日
qoy

うちは女の子ですが7ヶ月14日ですが
6350gです😣💦

成長曲線はギリギリですね😂

たかこ

うちは、もうすぐ8ヶ月の娘です。
身長約62センチ。体重約5.4キロ。
成長曲線から大幅に下です😂元々低体重時だったんですが、曲線の伸びも悪くミルク足して下さいって言われ、足してますがそんなに増えは良くありません。同じ月齢の子の中で一番小さくて成長も遅いです。が、小さいながらも寝返りも出来るし最近は腹ばいでちょっと進むし離乳食も二回食にしてるしと、我が子なりに成長してます‼︎なんなら、小さくて軽くて可愛いから、みんなにチヤホヤされて、このまま小さくてもいいんじゃないかとも思ってますよ〜(*/∀\*)あんまり神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか?少しずつ中身が成長していたらいい気もしますよ♫

まさに今そんな感じです。
完母ですが、私のストレスで母乳量が減り、体重が減ってます、、
ミルクをあげてますが、全く飲まず泣きわめきます、、💦
私が泣きたいです。いやむしろ一緒に今日泣きました💦
おしっこ量も少ないし脱水心配ですよね💦ストローもコップもスプーンも全部拒否で離乳食なんてまったくです。

ミルク飲んでほしいよー( ; ; )