※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

旦那さんの実家に住所を移られた方で、その際にリフォームをした方にお…

旦那さんの実家に住所を移られた方で、その際にリフォームをした方にお聞きしたいです。リフォームする際の設計などはどこまで関与しましたか?全て義両親が決めた、全て自分たち側で決めた、義両親が設計した物にこちら側が少し口出しする程度、双方共に相談しあって決めた。等、様々あると思いますが、どのようにして進めていったか参考にしたいです🙇‍♀️
旦那の実家をリフォームして2世帯にする予定です。私たちはあくまでそちらの家に入れさせてもらう側なのでどこまで口を出していいのか悩むところです😓義母は最低限のことだけしてあまりお金をかけずにやろうと言っており、義両親同士が○○で見積もり取ってもらいましょ☝️と、なんか義両親がリフォームの設計を進めてしまいそうです😅私に話す時も〜にして、〜でいいでしょ☝️と私の意見を聞くというより、向こうが言われたことにただ苦笑いして、そうですね…😅と言うやりとりです😭私としては使うのは私たちですし、やるならしっかりやって欲しいなと思っています💦リフォーム費用は私達がもちろんだします。

コメント

あや

費用出すならちゃんと話したほうがいいとおもいます!!

ぱぷりか

私も同じで、費用を出すなら話し合われた方が良いと思います。
それで、ごちゃごちゃ言われるなら同居はしません!ぐらい最初に言っておいた方が良いと思います(^^)

かむーん

今は「入れさせてもらう側」と考えていらっしゃるのかもしれませんが、費用負担、長く住むのはうさっぴさんご家族ですよね?義実家の親戚付きあいもあるでしょうから全てうさっぴさん家族の思い通りに…とはいかないにしてでも、キッチン周りとかうさっぴさんご家族の部屋やお子さんの部屋とかどうしても譲れないところは、言っていいと思いますよ!
私もまだまだ先ですが旦那実家をリフォームして同居予定ですが、古い家なので、耐震や基礎が心配です。長く住みたいのと、基礎部分は簡単に補修できないので、建て直しするつもりくらいの勢いでやります(笑)
旦那には「(全てというわけではありませんが)私の思う通りの家にしてくれないと同居はしない」と今から教育しています(笑)