※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみ
雑談・つぶやき

息子から、今日幼稚園でお友達に仲間に入れてもらえなかった話を聞いた…

息子から、今日幼稚園でお友達に仲間に入れてもらえなかった話を聞いた。

まあ、年中さんでは良く聞くし、いじめって訳ではなさそうだから、息子のフォローに徹する。

でも、実際自分の子どもからこういう話聞くとモヤモヤするわー。

コメント

りんりん🍎

幼稚園教諭です!
悲しい話を聞くとモヤモヤしますよね😭
先生に相談した方がいいと思いますよ。様子をみて配慮してくれたりすると思います(^^)

• なみなみ

なみなみ

コメントありがとうございます☺️
    はい、その場にいた訳ではないので、状況が分からないのですが、悲しいしモヤモヤします😞

先生に相談してみます✨
    ありがとうございました😊

• 1月22日

保育士です!
年中さんにもなるとそういう話でてきますよね(>_<)
そして、子どもはとにかく!ママに聞いて欲しいんですよね😂♡
でも仲間はずれされたって聞いたらモヤモヤしたり、心配な気持ちになりますよね💦

クラスの中でもやっぱりそれぞれ個性やらポジションがあったりで、
泣き虫な子もいれば、リーダーシップをとる子もいて…
仲間はずれしてるつもりなくても、
仲間はずれされたと感じる子もいて…
年中さんにもなると、おそらく先生は深入りせずに、子ども同士で解決できるようにと見守ることも多くなります!
話を聞いて、気になるようだったら園での様子聞いてみると安心かな?と思います😌
でも先生の方からも1日の出来事とか少し話してもらえると、状況とかもわかるし安心するし嬉しいですよね(>_<)

• なみなみ

なみなみ

丁寧なコメントありがとうございます❗️
    そうなんです。
    相手は仲間外れにしたつもりがなくて、息子がそう捉えてしまった可能性もあるので、私も何とも😞
    とにかく吐き出したいこと全部聞いてあげて、「次は先生に言ってみたらどうかな?、他のお友達と遊んでみたら?」と提案したところで話が終わりました。
    後から、「これでいいのかな、明日から大丈夫かな」なんてモヤモヤしてました。

こういう人間関係を経験するために幼稚園に入れたし、過剰になるのも嫌だなと思いつつも、悲しいしモヤモヤするのが本音です。

やっぱり先生に聞いてみようかな…
    ありがとうございました😊

• 1月22日

退会ユーザー

こればっかりはその場にいたわけでもないし、相手の気持ちは聞けないから難しいですよね(>_<)💦

お母さんに話を聞いてもらえて、
    ちゃんと次はこうしてみたら?って提案もしてもらえて、お子さんは
    すごく嬉しかったと思います☺️♡
    安心したと思います!!!

きっと、保育園で嫌な思いしたけど、お母さんにこうしてみたらどうかな?ってアドバイスをもらえて、お子さんにとっては1つの成長につながりましたね😊💡
    すごくお母さんとして理想な対応だなと思いました!!わたしも自分の子どもとなったら、大丈夫かなぁ、、と不安に思うと思うので、今後、参考にさせていただきます😌!

• 1月22日