※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumi
子育て・グッズ

ブレンダーがあると離乳食作りが楽だけど、すり鉢でつぶす方法もあるのか教えてほしいです。大変なら教えてください。

離乳食始められてる先輩ママさん教えてください!

10倍がゆとか作るのにブレンダーがあるとものすごく楽。
でもほんと少しの間しか使わないという話を友達のママに聞きました。

ブレンダーなしだとすり鉢みたいなのですりつぶす感じなのでしょうか?
またそれってそんなに大変なんですかね?
教えてください〜!

コメント

ぬん

ブレンダーかなり重宝しましたが、本当に初期の頃しか出番はないですね☹️
ブレンダーなしだとすり鉢で潰すことになると思います。
ミキサーなどがあれば代用も出来ると思いますよ😊

  • sayumi

    sayumi

    そうなんですね〜〜検討してみます!

    • 1月22日
deleted user

ブレンダーなしで乗り切りました(๑•᎑•๑)
娘の場合6ヶ月から始めて7ヶ月から
七倍粥になったので1ヶ月だけ頑張って済みました♪
そんなに量ないし、お時間あるようでしたら
ブレンダーなしで大丈夫だと思います!
今後料理でもご使用になるなら
勝ってもいいかな〜と思います✨

あーちゃん

ブレンダー楽ですよ^ ^
でも友達の言う通り少しの間だけしか使いません。
私は元々料理でもブレンダー使っていたのであって良かったですが、離乳食の為だけにわざわざ買うのはもったいないかなーと思います^ ^

  • sayumi

    sayumi

    そうなんですね!
    ちなみに、どんな料理に使われるのですか?

    • 1月22日
かっぺ

今日から離乳食を始めたので、
昨日、一週間分の10倍がゆを作りました😃✨
ブレンダーで作ると1分もしないうちに出来上がります😍❤️
ものすごーく滑らかになりますよ✨

ない場合は、すり鉢でひたすらすりすりですね😰💦
数日分なら少ないから良いだろうけど、一週間分とかになると量が多いので大変かもです💦

涼

うちは離乳食用にブラウンのブレンダーを購入しましたが、とにかく楽でした^ ^

ブレンダーは離乳食が終了した後も使えるので、今でもかなり使ってますよ^ ^

ハンバーグの時は材料全部入れて混ぜたり、パン粉作ったり、フワフワの大根おろしがあっと言う間に作れたり。

あると便利だと思います。

  • sayumi

    sayumi

    ブレンダーって大根おろしできるのですが!?

    • 1月22日
  • 涼


    色々なブレンダーがあるから他のはわかりませんが、ブラウンのブレンダーだと、チョッパーで大根おろしが作れますよ^ ^

    • 1月22日
basil

お友達の話、本当そのとおり!って感じです。

ブレンダーなくても作れるけど、あるとものすごく楽。
特に1度に沢山作って冷凍保存するなら、ブレンダーあった方が絶対楽です。
毎日少しずつ作るならすり鉢で大丈夫かなとは思います。

案外お米ってネチョっとしちゃってなかなか潰れないんですよね💦💦

🌃

ブレンダー重宝してます❤️最初は裏ごししてみたのですが、慣れなくて時間かかるし大変でした😅

でも確かに、7ヶ月くらいから少しずつ粒々残すようにしなきゃなのでそろそろ出番終わりそうです😓

ちゃむ

ブレンダーあると本当に楽ですよ!
ゴックン期しか使ってないですが
1度にまとめてストックを作ってたので
すごく重宝しました(*´∀`)
離乳食で使わなくなっても
自分達の料理でも使えるので!

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私はミキサーを持ってますが、使うのは
にんじんとかほうれん草をペースト状に
する為に使ってました〜ʕ•ᴥ•ʔ
おかゆは100均にあるドレッシング作ったりする時に使う小さい泡立て器でシャカシャカして潰してましたよー‼︎
意外と粒がなくなります♡

確かにミキサーやブレンダーはちょっとしか使わないかもですが、私はすり鉢でやったりする手間の方が面倒だったのでブレンダーとかあるのはかなり助かりました🤣

Y

私は離乳食作り。とゆうか料理?が全然苦ぢゃないので1人目の時もブレンダー使わずで2人目も使わず乗り切ってますよー💓
使う期間が短いとゆう話も聞いたりしたので、別に大丈夫でしょ〜くらいでしたが普通に大丈夫でした🙆‍♀️

みお

ブレンダーなしでいけましたよ!
私はすり鉢で頑張りました笑
離乳食初期は大変だなと思うことありましたけど子どもの為だと思えば苦ではありません(^-^)

hana♡

ブレンダー使いませんでした〜(^◇^;)知らなくて(笑)
茶こしなどで、スプーンの腹をつかって越していました。気づけば大変なときは過ぎていました。なければないでなんとかなりますし、少し筋肉痛になるくらいです(о´∀`о)
過ぎてみれば、手間かけてよかったーと自分をほめる1つの材料になりました(開き直り?)

asachi

あたしは離乳食作り置きせず
毎食できたてのものを
あげたくて作っていたので
ブレンダー使わずにすり鉢などで
頑張りました!
ブレンダーあればそりゃ楽だとは
思いますが、すり鉢やスプーンの背
とかでつぶしたりとか、
量もそんな多いわけじゃないし
全然苦になりませんでしたよ☺️
二人目もとくにブレンダーを
買い足す予定はないです◎

ハルルーン

ブレンダーの存在は知ってましたが使ったことはないです。なくても私は茶こしで裏ごしして作ってました。