※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumaco
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で心配です。出し方についてアドバイスをお願いします。

はじめて質問します。
生後2ヶ月なのですが、うんちがここ3日出ていません😫

これまではほぼ毎日しっかり出ていて、しない日があっても次の日には出ていたのに…

便秘なのかな?
綿棒浣腸もマッサージも試してますが、出る気配ありません😢 お腹はパンパンに張ってる訳ではないですが心配です。

みなさんは何をして出させていますか?

コメント

🐰

3日目なら放っておきました🙄笑
オナラが出るなら腸がつまってる訳ではないので大丈夫と医師から聞きましたよ✨

• kumaco

kumaco

オナラが出るだけ良いということですかね😭
    病院行きましたが問題ないと言われてきたので、いろいろ試して出てくるまで待つしかないですね。

• 1月25日
な💓

ミルクですか?母乳ですか?😳足りていない場合も便秘になるみたいです😫

• kumaco

kumaco

混合ですがほぼ母乳です。
    授乳回数が減ったわけではないですが、足りてないこともあるかもしれませんね😢
    足して飲ませてみます。
    ありがとうございます!

• 1月25日
はじめてのママリ

うちの場合は、混合でしたのでミルクを産院と同じのに変えたらうんちが出るようになりました。

• kumaco

kumaco

私も混合です😳
    産院で使ってたものと違うミルク使ってるので、試してみようと思います🙏
    ありがとうございます!!

• 1月25日
なつこ

うちも便秘くんでした!
生後1週間くらいから3〜4日でないことがしょっちゅうで不安で焦る焦る:(;゙゚'ω゚'):
看護師さんには3〜4日でないくらいなら大丈夫👌出ない時は綿棒浣腸してマッサージもしてねーって言われたんですが、一度何をやってもダメな時があって病院に行ってきました!それから何故かすぐでてきてました(笑)今では出る時は出るので大丈夫かなと(^^)表情とかでもなんとなくわかるのでマッサージのみすると出てます(^^)

• kumaco

kumaco

急に出なくなると焦りますよね😫
    はじめてなので本当に心配で心配で。
    先日病院では問題ないと言われてきたので、マッサージと綿棒浣腸頑張ります😭😭

• 1月25日
モロッコヨーグル

うちは一週間出ませんでしたよ‼️綿棒刺激したら出ました👍その二日後に自然に大量のウンチしました🤣

• kumaco

kumaco

うちもとうとう1週間経ってしまいました😭😭
    1回出たら元に戻るんですかね!?
    そうなってくれるととても嬉しいです😊
    あー!早く出て欲しいです!

• 1月25日
  • モロッコヨーグル

モロッコヨーグル

そうなんですね‼️
    うちは一昨日便秘4日目で反応便なく。昨日5日目で反応便ありました‼️やっぱり出ないと不安ですよねー😭早く出ますように🙌

• 1月25日
yuuum

私もまさに同じことで悩んでます!
うちは5日目になりました😭
綿棒浣腸もマッサージも白湯も試したんですが、出るのはいつもより臭いおならばかりで💦
本人は機嫌いいのでもうすこし様子みようか、病院連れて行こうか悩んでます😢

いい返答にならずごめんなさい😭

• kumaco

kumaco

ありがとうございます。
    出ず1週間経ってしまいました😢
    病院連れて行きましたが、本人の機嫌はいいので問題ないとは言いますが不安ですね。

お互い早く出てくれることを願うばかりですね🙏

• 1月25日
りくママ

うちも1ヶ月くらいからずっと便秘です。5日出なくて病院に行き、浣腸をしてもらい大量にでました💦その後も1回病院に行ってます。綿棒浣腸も今まで自分でやってもダメでしたが、看護師さんのを見てもっとしっかり綿棒を入れて刺激したら出るようになりました。しかし、相変わらず便秘くんなので、よく臭いおならをしています笑 お医者さんからは、この子は溜め込みやすいのね!おっぱいたくさんあげて!ぐらいでした!病気だと、食欲がなかったり泣き止まなかったりするので、機嫌よくしていれば問題ないそうですよ☺️

• kumaco

kumaco

ありがとうございます!
    先日病院に行ってみましたが、特に問題ないと言われて帰ってきてしまいました😢
    綿棒浣腸なかなかうまくできてるのかわかりませんが、根気よくぐりぐりやってみます。

• 1月25日
♡ひとみん♡

うちの子もずっと産まれてから便秘で、3日~5日程で綿棒浣腸で毎回出しています。
綿棒浣腸は、授乳やミルクの後 腸が動いている30分以内にすると綿棒を入れて少し四方八方に動かし刺激すると出てきますよ◎
30分以降は腸が動いていないので直腸を刺激しても意味が無いのだとか!

私もいつになったら自然な排便をしてくれるのかと悩んでいます。゚(゚´ω`゚)゚。

• kumaco

kumaco

30分以内ですか!
    そこまで考えてやってませんでしたが、時間気にしてやってみます😭😭😭

教えてくださってありがとうございます!!

• 1月25日
kumaco

回答してくださったみなさんありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
お返事が遅くなってすみません。

いまだ出ませんが、アドバイスいただいたこといろいろ試してみようと思います!