※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akios
妊活

不妊治療中で、肥満でBMI28。ダイエット中。クロミッド服用開始。肥満で妊娠経験者の苦労や人工授精経験者の体験を知りたいです。

不妊治療のため通院しています。私は身長153、体重67、BMI28の肥満です。先生には肥満の妊娠は危険性が高く、BMIが25(あと10kgくらい減量が必要)にならないと人工授精はできないと言われダイエットも合わせて現在頑張っています。

今月よりクロミッドを服用してタイミング法をとることになりました。
肥満の方で妊娠出産された方いましたら、苦労したこと、大変だったこと教えてください。
また肥満でも人工授精したという方はいらっしゃいますか?

コメント

けーまま

私も肥満です(^ω^;)
BMI27.3くらいです。
人工授精2回目で授かりました。
肥満の妊娠はリスクがあるとは聞きましたが、人工授精はできないとは言われたことないので、初耳でびっくりしています(゜д゜)
でもきっとakiosさんが通われてるクリニックの先生、とてもいい先生なんでしょうね!
私はお恥ずかしい話、肥満の妊娠についてなんの知識もないままで、妊娠してから体重管理にかなり焦っています。

• akios

akios

人工授精されたんですね!ご懐妊おめでとうございます!
    私も勉強不足なのでこのまま妊活すすめていいのか不安です。
    でも分かっても年齢的にも早く赤ちゃん欲しいって言う気持ちが強くて…でもなかなか痩せなくて…って言う感じです。

病院によっては人工授精できるところもあるんですね。
    回答ありがとうございました!

• 9月13日
はち('Θ')/♪♪♪

私は常に肥満です。
妊娠出産しました。
154センチの身長に対して
MAXは87キロでした。しかしもはや生理は止まりました。
病院へいきホルモン注射を打ち治療しましたが減量しなさいと言われました。
そして65キロくらいまで減った時から自然と生理が来ました。
私の場合体重が多いと生理が止まり妊娠出来ませんでした。
妊娠したのは61キロになった時でした。

苦労したことは5キロしか増やしてはいけないと言われたことです。

もしかするともともとが多いと妊娠高血圧や妊娠糖尿病になってしまうリスクが高くなるのでは?と思いました。私は高血圧になったら大きな病院へ入院を頼まないといけないと言われました。

• akios

akios

回答ありがとうございます!
    私も73kgから減量していま67です。生理は不順で今は改善されてきましたがまだ不安定です。

無理に妊娠して子供に影響しちゃったら大変ですもんね。やっぱりもっと減量しなきゃですね。

• 9月13日
ぽぅちゃんまま

肥満で妊娠しました。

私は悪阻が酷くて、そこまで体重は増えませんでしたが血圧が上がりました。内服薬でコントロールして計画分娩の予定でした。
結局、入院した日に破水して陣痛がきたので普通分娩となりました…リスクもありましたが元気な赤ちゃん出産しました(´∇`)
あと、肥満と関係ないかもしれませんが分娩で体力なさ過ぎてダイブ疲れました😓

• akios

akios

高血圧ですか。わたし少し高めなのでヤバいかも。
    減量続けながら妊活頑張ります!
    回答ありがとうございました!

• 9月14日
もぐ

私も肥満で妊娠しました☻

体重も増える一方で
食べ物に気をつけたりはしますが
やっぱり我慢をしないと減りません(´・_・`)

でも我慢にも限界があるので
少し気を抜くとすぐ増えちゃいます。

先生にはいつも体重のことを言われ旦那にも言われ...
食事に関しては炭水化物はほとんど食べない生活をしていますが、
食べた時は脅迫観念?みたいな感じで必ず吐いてしまいます。
旦那にまでガミガミ言われると精神的にきつい部分もあったりで
なかなか難しいです。

赤ちゃんに影響が出るからと言われるのでakiosさんの投稿みて
切り替えてがんばろうと思いました!

赤ちゃんが出てくるまでに
なんとか落とせるまで体重落とそうと思います!

• akios

akios

やはり色々大変なんですね。辛いダイエットでママティーさんが身体壊したら赤ちゃんにも良くないので、無理せずやってくださいね。元気な赤ちゃんが産まれますように。
    私も減量頑張ります!

• 9月14日
☆なっつん☆

遅くにすみません💦

私も肥満です!!
でも妊娠、出産しました!
1人目は70kgくらい、2人目は78kgくらいはあったと思います💨💨
産後ぶくぶく太り、MAX86kgありました!
あまりにも太り過ぎたので、去年の秋頃からダイエットして今71kgまで落ちてます。
赤ちゃんがもう1人欲しいのでダイエットしながら妊活してます。

出産経験して思ったのが、やっぱり体重増加は危険なんだと言うことでした。
1人目の出産は初産婦だからだいたい平均と言われるような10時間前後で産まれましたが、2人目は経産婦なのに1人目と同じくらいかかりました💦
しかも自然分娩出来なくて、最後は緊急帝王切開でした!
赤ちゃん自体が大きかったと言うこともありますが、私も体重を増やしてたので、出産する前に先生からも気をつけるように言われてて、産後長くかかった理由を聞いても、ママの体重も少しは関係していると言われました。。。
あとこれは肥満とは関係ないかもしれませんが、切迫早産になりやすかったです。
実際1人目は32Wの時診断されて入院し、2人目は入院しなかったものの、瀬戸際まできてました。

どうして人工授精出来ないのかはわかりませんが、やっぱり妊娠高血圧や糖尿病などを心配して、先生はダイエットを勧めたのかもしれないですね。
今思い出したんですが、1人目を切迫早産で入院してる時に、糖が少し高かったらしく、血糖値検査もやりました!
今思えば肥満は大変でした!

なかなかダイエットは大変ですが、お互い頑張ってダイエット成功して赤ちゃんも授かれるといいですね☆

長文失礼しましたm(__)m

• akios

akios

やはり高血圧や糖尿病の危険があるのですね!そして切迫早産に帝王切開‼︎
    最近減量停滞してたので、元気な赤ちゃん来てもらうためにも気持ち入れ直してダイエット頑張る気になれました!

• 9月14日