※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama❤️
子育て・グッズ

娘の離乳食に興味がなく進まず、悩んでいます。ペースト状の食事も食べず、モグモグ期のメニューも2.3口しか食べない状況です。ペースト状に戻すべきか悩んでいます。他の試みもうまくいかず、体重は減少していませんが心配です。

離乳食についてなんですが、
娘が離乳食にあまり興味がなく
一向に進まなくて大丈夫なのかな?と不安に思い
こちらに相談させて頂きました😭

離乳食スタートも元々遅くて7ヶ月から始めたのですが、
ペースト状もあまり食いつきが良くなくて、
しばらくしても変わらないので、
今生後9ヶ月でモグモグ期のメニューに変えてみましたが、
2.3口しか食べてくれなく嫌がります💦
おぇっと言いながら食べているのですが、
まだペースト状に戻した方がいいと思いますか?💦

お菓子もあげたり、離乳食BFもの方が濃ゆいから
好む子もいると聞いたので、
あげたりも挑戦してましたが、それも全く一緒で😭💦

完母で体重は減ったりはしてないのですが…

あまり食べなかったお子さんなどいらっしゃいますか?😭

コメント

a-chan

うちの子はBFは嫌がって全く食べてくれませんでした💦
バナナとか食べやすい甘い物はどうでしょうか🙄?

• 2kids mama❤️

バナナも嫌がって食べなくて、トマトだったら食べるんですが、他はいまいち食いつきが良くなくて😭💦

• 1月22日
まさこ

うちは、一歳までほとんど食べず、毎回多くても2、3口でした。食べるのはパン少しといちごだけとかでした。

本当に色々試しました。

月齢に合わせたいろんな食材
形状を変える
味を少しつける
本当にお腹の空いてる時にあげる
一緒に食べる
おかゆとお野菜を一緒に煮込むだと少し食べてくれました
パンが食べれるようになったら、焼く、無塩バターをうっすら塗る、耳もいいと言われた時に耳をあげる
赤ちゃん用のホットケーキ
ご飯はお粥→軟飯までいろんな柔らかさ
ベビーフード
などなど

カミカミも最近までせず丸呑みでした。
細かく刻んでやわらかーくなるまで煮てました。

私も色々悩んで、保健師さんに相談したりしてました、断乳するまで食べない子もいるし、お母さんそれだけ頑張っていたら立派です、よく頑張ってますねと言われてとても救われたのを覚えています。

一歳までは母乳やミルクだけでもいいくらいと言われていたので、開き直って、離乳食も何口か食べてくれればアレルギー有無の確認になるし!食べれるようになったらまたその食材でいろんなもの作ろう!と思いました。

一歳2ヶ月で断乳したら2、3日後からびっくりするほど食欲が爆発しました!!
なんでも食べるし、お腹すいたーと怒られるし💦
すごい食欲で外で外食してもずーっと子供椅子に座ってずーっと食べてます。

凄いですね😭‼️
    私も見習わなくちゃ😣💦💦

私も開き直ってアレルギーがないかどうかだけ気にしておこうと思います😣💕
    断乳したら食べてくれたんですね😳‼️
    それ聞けてすごく安心しました😭❤️❤️
    私もその時期までもう少し様子みてみます😭‼️

体重などは減らなかったですか?😣

• 1月22日
  • まさこ

まさこ

少なくとも月に一回は体重測定に行ってましたが、減ったことはなかったですが、1ヶ月で50グラムしか増えていないことが多かったです。
    もとから小ぶりでとても心配してましたが、断乳して離乳食を食べるようになった月は1ヶ月に400グラム増えてました😅

うちは、生まれた時から母乳やミルクの飲みが悪くて混合でしたが、哺乳瓶拒否もあって、完母になりましたが、必死で母乳あげてました😅

あと、保健師さんにママが必死だと赤ちゃんに伝わって、プレッシャーで食べないこともあると言われたので、食べなくてもいっか!くらいに思ってました。

• 1月22日

そうなんですね😭‼️
    やっぱりあまり増えていかないですよね😣💦
    ウチは逆に大きくて、え?9ヶ月?とよく言われますが、体重減っていっても大丈夫なのかな?と不安になってましたが、400グラムも大きくなるんですね😳💕
    断乳したら娘も食べてくれますように😣❤️

私は最初だけ母乳量が足りなくて1ヶ月少しぐらい混合だったのですが、母乳で途中で大丈夫とのことだったので、完母になりました。
    途中でミルクにさせようかと思って粉ミルクあげましたが、哺乳瓶拒否になり、断乳も後々していかないといけないのに大丈夫かなー?と思ってます😣💦

やっぱり伝わっちゃうんですね😣💦
    私も食べなくてもいっかーと思いながらやってみようかな🤔💕

あやまささんから色々教えて頂き、気持ちも楽になりホッとしましたー😭‼️‼️❤️

本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 1月22日
a-chan

娘も食べない時あったんですけど、一応用意して残ったのは捨ててました😫💦
知り合いのところは離乳食を半月ほど中断して再度あげたら食べたみたいです👶

やっぱり捨てちゃいますよね😭‼️
    なんか一生懸命作って捨てちゃったら結構ショックですよね😭
    私の娘もお腹壊していて、治るまで中断してたのですが、それからも食べず😂💦

娘にも焦る気持ちが伝わっちゃうかも知れないので、娘のペースに合わせてゆっくりあげてみます😋💕
    ありがとうございます😊

• 1月22日
よぴ

うちもおかゆとかペーストの時はあんまり食べなかったのですが、
軟飯のおにぎりや野菜スティック(やわらかく水で煮たもの)を手づかみ食べさせたらそれがはまったらしく食べるようになりました。
今は基本大人が食べるものと同じ食材をやわらかく煮てるだけなので、特別に離乳食作ってたのが何だったんだというくらい楽ですよ。
まだ食べむらはありますが、楽してる分、食べなかった時の落ち込みも減りました(笑)