※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

6歳の男の子が朝から排便習慣がない。義母が子どもに影響を与えていると感じている。旦那の連れ子である。

朝から排便週間が身に付いていない6歳の男の子。
今朝も私がトイレ行ったの?と聞くと、その子のお姉ちゃんも私と同じことを言ってた。そしたら、義母があんまり言うと出るのも出なくなると言ってきた。
その言い方はないと思う。

行かないのは、そんな週間をつけさせてないのは、義母が悪いから。
その子は旦那の連れ子

コメント

るるママ

でない人もいますからねぇ。
義母も悪気ないんかも?

はなはないぬいぬ

甘やかせてしまってたのかもしれませんね…(^_^;)お母さんいいからかわいそうと言うのもあったのでしょう。今はあなたがお母さんなんですもんね。習慣づけさせようとしてるのに横から色々言われてうっとおしいのはわかります。ですが、連れ子でも今はあなたの子供ですから、もう連れ子という考え方はやめませんか?そう思っているうちは本当の親子になるのは難しそうです。私は生まれてすぐから今の親の養女になりましたが、他人の子を育てる難しさはよくわかります。でも子供側から言わせてもらえるなら、子供なりにも辛いんです。もう少し気長に育てるつもりでやっていきましょう。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

いいから…いないからでした…(>_<")

• 1月22日
ぴーちまーま

うちの六歳なんて3日に一回うんちですよ!
なんならあさせず学校や学校帰りでもします!
うんちなんて、でればいいとおもいますが?
あさにこだわりでもあるのですか?

• みぃママ

みぃママ

うちは、1週間以上でません

• 1月22日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

ヨーグルトやオリゴ糖、乳酸菌飲料、ビオフェルミン、乳酸菌入りチョコとかあげてみましたか?
    それでもでないなら
    ほんとに毎日トイレいった?ってきかれていやででないってのもあるかもしれませんよ!
    あまり干渉せずやりたいようにさせておいていいと思いますよ!
    なにしてもだめなら病院で浣腸でもしてもらえますし!

• 1月22日

排便はもちろん朝にする方が体に良いと思いますが、朝に出ないものは出ない。
定期的に出ていれば良くないですか?
逆になぜそこまで朝にこだわるのか知りたいです。

• みぃママ

みぃママ

朝にこだわるんじゃなくて、1週間以上でないから心配してるんです

• 1月22日

朝出ればいいですがそんな出そうと思って出るものでも無いし、定期的に出ていればなんの問題もないですよね??(´;ω;`)
なんでそんなに朝にこだわるのか不思議です…

リエ

逆に厳しくしつけたら、必ず毎朝出るようになるのですか?💦

排便なんて、出ればいつでも良いと思いますが…。

メイ

私は朝に出たとことないくらいです
でもどのタイミングだろうが出るので気にしたことありません
娘は2歳ですが、親の私の前ですら ウンチをすることが恥ずかしいと意識して ウンチすると泣きそうな顔して隠れます
保育園ではほとんどしないそうです。
2歳なのに こんなに周りに気を遣ってるんです
恥ずかしくないよ、うんち出て良かったね、綺麗にしようねと優しく促してもバレてしまったとゆう感じで大泣きしたり 嫌がったりします

連れ子って書いてますが、あなたに気を遣ってるとか 恥ずかしいとか
そーゆうことありませんか?義母が悪いって、育ててるのは義母なんですか? 朝しないから誰が悪いとかじゃないと思いますし、1週間でてないなら食事を見直すなり 病院で便秘薬貰うなり 解決策はあると思いますが 精神的なことから出来ないのならあまりしつこく言わない方がいいと思います。