※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみ
家族・旦那

義母、義祖母が非常識過ぎてこれからの付き合い方を悩んでいます。現在5…

義母、義祖母が非常識過ぎて
これからの付き合い方を悩んでいます。

現在5ヶ月の娘と実家で同居しています。

義母は再婚しており大阪に住んでいます。
私の旦那は長男で弟も元夫の子
再婚相手の義父との間に小学生の女の子2人が居ます。
義弟も家を出て独立しています。
義母は再婚相手の義父と娘2人と暮らしているにもかかわらず
義父が入院しているのをいい事に元夫を家に泊まらせたりしているみたいです。

正月も孫に会いに来ると言ってくれたんですが
義父とではなく、元夫の方と九州に帰ってくると言われたり。(結局帰ってきませんでした。)

結婚の挨拶もお金が無いという理由から無し。
出産して病院に来てくれた時に初めて実母と顔を合わし
軽く挨拶した程度で、その後30分くらいで病院を出ていったかと思うと旦那も一緒に帰り義母、義父母、親戚と
朝まで居酒屋やスナックで飲み歩き旦那も帰って来ず、
その後1週間の入院中 病院に行くタクシー代が勿体無いからと
1度も来ませんでした。せいぜい2,000円くらいの距離です。

義祖母は私達のすぐ近所に住んでいるんですが
それまた厄介な義祖母で旦那には激甘です。
妊娠中性別が分かったと報告に行くと、女の子はうるさいから男の子が良かったと言われたり

旦那と同棲中も旦那が少し痩せれば、ご飯食べさせてもらってる?ご飯作ってもらってないの?などと目の前で言われ
(毎日5.5合食べても太らな体質の旦那で)義祖母に散々甘やかされてきた旦那は何でも私がするのが当たり前。

義祖母の家に行けば旦那は毎回お小遣いを貰い

正月の挨拶を元旦にしなかったら旦那の携帯に電話がかかってきて、私から義母に連絡するのが当たり前だと言われました。それは確かにそおだと思います。

ですが旦那には前々から貴方の家族が非常識すぎてこれからも一切つき合う気もなければ娘を会わせたくない。
と言うのは伝えてありました。

だけど実母に相手の家族の事はそんな風に言うもんじゃないし、挨拶はするべきと言われ嫌々しました。

実母も最初は結婚の挨拶がてら食事会や、孫の誕生日に義母を呼ぼう!などと話をしていましたが 今は最低限しか関わるつもりはない。非常識でこちらが何をしても分かる相手じゃないって言ってます。

今後、一切付き合わないべきか
多少の関わりはもっていくべきなのか悩んでいます。

どう思われますか?

コメント

コピーキャット

切れそうなら一切切った方がいいですよ。
絶対、違和感あるまま接点持ち続けるとすぐにじゃなくても、爆発しちゃうと思います、義母や義祖母からなんとかにゃみさんを庇ったりしようとする姿勢を見せない旦那さんに…😰💦

• にゃみ

にゃみ

回答ありがとうございます!
    そおですよね、、義祖母の事で夫と喧嘩になるのもめんどくさくて💦

夫は義祖母の見方みたいで、
    義祖母はそんなつもりで言ってないよ!私の考えすぎ!等と言われ
    何を言っても無駄でした😅
    デメリットしかない相手との付き合い方考えてみます!

• 1月22日
k

うわぁ~めんどくさいですね~( ̄▽ ̄;)
読むだけでゾッとしました💦
付き合いたくない‼️💦

まず、義母の元夫のくだりは、旦那さまはどう思ってるのでしょう。
普通の感覚なら、『母さん、あり得ないよ』となるところだと思うのですが。。

そしておばあちゃん。
可愛くてしょうがないんでしょうね。
というか、溺愛する孫の子供なら性別がどうであれ可愛いのでは?と思いますがね。
ただ、幼い頃から溺愛されてその愛情が心地いいと旦那さまは抜けられないでしょうね~。
男が家の事をしないのは、そういう家庭で育つとそれが当たり前だと感じます。
でもそれは結婚前にわかってはなかったですか??

さて、私なら本気の必要最低限しか関わらないですね。
心配なのは、『そっちの家族とは関わりたくない』っていっても、旦那さまは、にゃみさんの味方してくれるんですか?💦そこまで溺愛されていると、なんか家の方の味方になりそうです😓

• にゃみ

にゃみ

回答ありがとうございます!
    義母が元夫を家に連れ込んでいる事、もちろん言いました。遠回しにすごいね、と言うと夫は義母と元夫仲良いから!普通の家ではありえないことがウチではありえるし、義父と離婚するつもりだしって言われて💦
    ああ、親も親なら子も子だなと😅

義祖母の件もほんとにそおだと思います。私と喧嘩する度 近所という事ですぐ義祖母の家に行きお小遣いを貰い外にご飯食べ連れていってもらって飲んだくれての繰り返しです。そおやって喧嘩する度帰られると私に対して悪い印象しか持たれないって伝えても、だったら喧嘩しなければいいとしか言われず、、
    せめて家の事は手伝わなくても 子育てくらいはしてくれると思っていたのにそれすらも外で誰かに会ってる時だけで😩外ではいつもやってますばりにイクメンのフリです。
    子供は好きと言ってたのに、態度をみるとそんな感じじゃなくて。

今後について考えていこうと思います。。

• 1月22日