※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

5カ月の娘が激しい泣き方をすることについて心配。過去の家庭環境や母親の感情の起伏が影響しているのか不安。周りからも異例と言われる泣き方について相談したい。

相談と言うか、悩みといいますか…。
生後5カ月の女の子を育てています。最近よく怒るようになりました。退屈だったり、ほったらかしにされていたり、おもちゃに飽きたりするとうなるような声出で、ゔぅーーーん😡と訴えてきます。
まだ5カ月なったばかりで、こんなうなるような怒り方をする事ありますか?
また、日頃から笑ったり泣いたり感情の起伏が激しいのですが、泣き出すと5カ月とは思えないくらいの大きな声で涙をボロボロ流しながら泣きます。虐待してるんじゃないかと思われるくらいひどい泣き方です。
人見知りも出てきて私か旦那以外の誰かが抱っこしている時にこの泣き方をする事が多いです。
実母にも義母にも、こんなに泣き方で泣くなんて…普通こんなに泣かへんで…って感じの事を言われました。
確かに、周りの友達の赤ちゃんも泣くけど娘みたいに虐待と思われるくらいひどい泣き方をしている所は見た事もないしあまり聞いた事ありません。
どうしてうちの子はこんなにも激しい泣き方をするのかなって心配になってしまう事があります。
娘がお腹にいる間に旦那が浮気をして、泣いて過ごす日がほとんどで大きな声出してケンカしたり情緒不安定でした。
産まれてからは目の前ではケンカしてしまうと子どもの脳が萎縮したり悪い影響を与えると思いケンカはしないようにしていましたが、2回くらい娘の前で声を荒げてケンカしてしまう事がありました。
やっぱりこれらの事が関係してるのでしょうか…?
こんな泣き虫なお母さんでごめんね、お母さんが泣き虫やから娘も泣き虫になったのかな…
情緒不安定なお母さんでごめんね、すぐ怒ったりするから怒りん坊なっちゃったのかな…
ごめんねって気持ちでいっぱいです。。。

コメント

よーぽん

赤ちゃんはとっても敏感です。
お母さんが我慢したり
イライラするのを感じて
代わりに私が泣いてあげるね
ってサインです。

しっかり泣くと肺が強くなります。
だから、そこは心配しなくて大丈夫です。
お母さんとして出来ることは
妻として旦那さんとのしっかり腹を割って話すこと
喧嘩しない。ではなく、喧嘩してでもモヤモヤを溜めない
ってことです。

ごめんね。の前に出来ることをしていきましょう😃

• ひまり

ひまり

そうですよね(>_<)
    子どもだからって分からないわけではないですもんね!!
    気をつけていきたいと思います!!

• 1月22日
あーちゃむ

赤ちゃんは一人一人違うので泣き虫もおこりんぼもいますょッ(о´∀`о)
逆にほめんとですょ
意思表示が少しずつでてるんですょ
いつまでも同じなわけやないです
人間なので泣いたり怒ったり笑ったりは普通のことです
関係してるとかごめんねとかそんなことばっかり考えて接してると赤ちゃんもなんとなくわかるのでうつっちゃいますょ
まだまだ子育て始まったばっかしですょ
困難はまだまだこんなまんぢゃないです
自分を産んでくれた母は強いなと思いますッ(^^)

• ひまり

ひまり

成長しているって事ですよね(>_<)!!
    私が元気で楽しくしてる事が大事なんだなって気がつきました^ ^
    ありがとうございます(^○^)

• 1月22日

うちも五ヶ月です(*^^*)
そして同じです!怒るようになりました!退屈だったり、わたしの姿が見えなくなったり、抱っこがいいのに寝かされたりすると怒ります(>_<)笑

そして泣きも激しくなりました(^^;
とくに私がお風呂入ってる間や、寝る前に私がいないと涙をぽろぽろ流して泣き叫びます....😅
虐待してるかのような....わかります!

ひまりさんのせいじゃないと思います。きっといろんなことがわかり始めてきて成長してくれてるんだと思います。

• ひまり

ひまり

同じ方がいらっしゃってホッとしました(>_<)
    子どもの成長だと思って考えすぎないようにしていこうと思います✨

• 1月22日
ゆきんこ♡

やっぱ子供の前では何がなんでも喧嘩はしないほうがいいと思います。あと、分かってないからといって子供の前で悪口。。。

うちは犬に対して怒っていたりしたら子供もいつの間にか同じように犬に対して怒ったり叩いたりしていて
ちゃんと見てるんだなぁ
真似しちゃうんだなぁ。と
反省しました。

• ひまり

ひまり

そうなんですね〜!!(>_<)わんちゃんも、赤ちゃんもこっちからしたら分からないだろうと思っていても声の大きさやトーン、雰囲気で伝わる事もありますよね!!
    気をつけていきたいと思います(>_<)

• 1月22日

私の友人は妊娠中も産後も、旦那さんと喧嘩となるととにかく怒鳴って激しい喧嘩になってしまうそうで、お腹の子に絶対悪影響だよね、と妊娠中から言っていましたがそのお子さんは生まれてからずっと、んまー穏やかに、良い子に育っているみたいです。(今1歳6ヶ月です。)
逆に私は、夫と喧嘩すらほとんどしたことないですが、うちの子は低月齢の頃から、んまー大きな声で激しく泣く子です。離乳食教室なんかで月齢が近い子の集まりに行くと、うちの子だけ泣き声が大きすぎていつも浮いていました。笑
なので正直、ママが怒りっぽいとか情緒不安定とか、関係ないと思いますよ😀子どもの前で喧嘩しないように気をつけたほうが良いのは確かですが、今お子さんがそういう状況なのはそれもお子さんの個性であって、ご自身を責める必要は全くないと思います。

• ひまり

ひまり

ありがとうございます!!
    子どもの個性と成長を喜ばなくてはですよね✨
    何だか自分のせいなのなかぁ…なんて考えてしまいがちでしたが、子どもと一緒に私も成長していけたらと思います^ ^

• 1月22日
みぃちゃん

もう既におこりますよ!
保育園に居るので迎えにいくと怒ります(笑)
もっとお友達と遊びたいようで🤔💭
しかも最近はだっこして欲しいと
手を伸ばしてきますし(笑)

病院でも発達が早いと言われてます!
個性なので伸ばしてあげてください!

• ひまり

ひまり

そうなんですね!!5カ月くらいで意思表示が出来るなんていつまでも娘を赤ちゃん赤ちゃんと思い過ぎていました(>_<)日々成長しているんですもんね!!
    手を伸ばして求めてくれるなんて可愛いですね💓

• 1月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

姪っ子がそんな風でした。
夫婦仲はとっても良くて、おっとりした奥さん。
子供もきっとおっとりした子だろうね〜と母と話していたら、全く違ってました(笑)
4ヶ月の時ですが、別室からすごい泣き声がして、転落でもしたのか!?と心配してたら、ママがちょっと背中を向けただけだった…とか、とにかく凄かったですよ!
大きくなって落ち着いて来ましたが、感性が豊で天真爛漫。自己主張ハッキリ。
逆に我が子は、気性の荒い母親と違っておっとりしてます…☺️

• ひまり

ひまり

なんだか娘も大きくなった時の性格が読み取れるような…(笑)
    こんな小さい時から意思表示をはっきりなんてビックリしてしまいました。
    子どもは日々少しずつ成長しているんですもんね!!
    子どもの個性と思って成長を楽しみにしていきたいと思います^ ^

• 1月22日
まなママ

私もひまりさんと全く同じ事で悩みました😔旦那の浮気が原因で…
うちの娘も嗚咽する程激しく泣くのでひまりさんと同じように自分が荒れていたからなんだとずっと悩んでいましたが、それが原因ではないみたいですよ?成長の過程でよくあるみたいです😣

今は精神状態も落ち着き、荒れていた時の分もうーんと明るく笑顔で関わるようにしています!
やっぱり母娘は一心同体で、ママが笑顔でいれば子どもも笑顔でいてくれるものですね😌

• ひまり

ひまり

同じ境遇の方からコメント頂けるなんて、すごく嬉しいです(>_<)
    仲良い友達には主人が浮気したなんて恥ずかしくて言えなくて…。
    私も今は親子3人で仲良く過ごせていますが、それまでの過程のせいだったらと自分を責めてしまいがちでした。
    でも皆さんのおっしゃる通り、子どもの個性や成長の一つなんだなぁと思う事が出来ました!!
    私も娘の前では笑顔いっぱい元気いっぱいでいたいと思います(^○^)♪
    ありがとうございます✨

• 1月22日
d☺︎

人見知りはいいことなんですよ🤚
自分の親が誰なのかとか、わかってる証拠です😊
賢くなってるんですよ😊💓

• ひまり

ひまり

そうですよね!!(>_<)日々成長して賢くなってるっていう成長の証ですよね✨
    他の人に抱かれると、あ〜😥 ってなりがちでしたが次からは、
    うちの子賢いんやで〜!!って思ってドンと構えたいと思います^ ^
    ありがとうございます✨

• 1月22日
りぃママ💕

お子さんは頭が良いのですね✨
意思表示もしっかり出来るし
人見知りも人の顔を認識できる
ようになったって事でとても良
い事ですよ∩^ω^∩♪

お子さんの前で喧嘩をするのは
よくないですけど、気にしすぎ
もよくないですよ!

お子さんの成長は
ひまりさん、旦那さん両方がし
っかり育児をなされてる証拠で
すよ(*´ㅂ`*)♥
自信を持ってお子さんに愛情を
注いであげてください♪

• ひまり

ひまり

ありがとうございます✨
    子どもの成長って事ですよね!!
    娘の前では旦那も私も笑顔いっぱいでたくさん愛情をあげていきたいと思います^ ^
    りぃママさんの優しいお言葉に助けられました💓

• 1月22日
もんもん

同じくです!
最近すごく怒ります!
キャーとか言って怒ってます!笑

最強に機嫌が悪い時は
喉が潰れるんじゃないか、とゆうぐらい泣きます。

色んなことがわかるようになってきたから
そんな感じなのかな〜って
思ってます!
なので、あまり考えすぎないでください!

• ひまり

ひまり

子どもの成長と思うと気持ちが軽くなりました^ ^
    色々出来るようになってきてるんですよね♪

• 1月25日