※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

薬を飲ませる方法に困っています。何か良い方法があれば教えてください。

今まで薬を嫌がらずに飲んでくれたのに、突発でグズグズがピークの今、薬をどうやっても飲んでくれません😭

丸めて団子にして内頬につけたり、知らん顔して水で溶いたのをコップに入れておいたり、ゼリーに入れたり、ジュースにいれたり、薬剤師さんにオススメされて少しのガムシロにいれたり、おくすり飲めたねに入れたり、、、全部ダメです。

抗生剤なので飲みきらないと……
もう無理やり口の中に流し込んでます。半分くらい出されますが……

どうにか飲ませたいのですが、、、
トラウマになってしまって、前は普通に飲めていたのにこれから二度とすんなり飲んでくれないかもと不安です😭
チョコレートはまだあげたことないので、チョコに混ぜるのは試してません😭
0歳の頃のような騙しがききません。何かいい方法あれば教えてください。。。

コメント

すーい

抗生物質苦いからチョコレートだと誤魔化せるんですよね😅
与えてみてもいいのでは??

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

1歳過ぎたばかりでチョコはさすがに早くないですかね💦
    あまり気にしないでなんでもあげてるほうだと思いますが……
    抗生剤、甘いのでコーティングされてる粉薬です!

• 1月22日
ひらぴ

我が家の娘も普通に飲んでいた薬をアスピリンだけ飲まなくなりまし(*_*)
困り果ててお薬飲めたねのチョコ味で薬をサンドイッチにして上げてました☆チョコ味でもだめですか?
後はスポイトで喉に流し込みですね(*_*)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

チョコ味のものはあげたことなくて……
    まだ1歳すぎなので、チョコは躊躇してしまいます。アンパンマンパンもチョコチップは避けますし……
    今カップで流し込んでます😭
    もっと自然にあげたいですが、難しいですね😭

• 1月22日
  • ひらぴ

ひらぴ

分かります(^^)チョコをあげるのは躊躇しますよね^_^;
    どうしてもお薬飲むために上げましたけど、いまだにチョコのお菓子系は挙げてませんし、欲しがりませんよ(^^)チョコというお菓子を教えなければ薬を飲むためのゼリーぐらいですかね☆

• 1月22日
❤︎り❤︎え❤︎

バニラアイスはどうですか?

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

バニラアイスって1歳すぎでも大丈夫ですか?💦

• 1月22日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

かかりつけの薬剤師から習いました。
    1度に大量にあげるわけじゃないからいいかと思います。
    後は薬局でスポイトを貰って白湯に溶かしてあげるとか。

• 1月22日
RIKU‪‪☺︎‬

抗生剤はチョコレートが一番だと思います😅
うちの娘はなにか入ってる!って拒否してましたが…それでも一番騙せたのはチョコでした(;▽;)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

抗生剤、コーティングされて甘くなってるやつで、普段は水でといたのを普通に飲んでました(*_ _)
    チョコレートは1歳すぎであげるのはちょっと……という感じで😭
    なんでも気にせずあげちゃう方ですが、さすがにチョコレートは早くないですかね💦

• 1月22日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

1歳すぎから薬を飲まない時だけチョコレートのアイスに混ぜてあげてました😭
    そんなに頻繁に薬飲む機会もないし今だけ…と割り切りました🙄
    甘くなってる粉でも溶かすと苦かったりしないんですかね…😨?
    私が粉薬苦手なので変に構えちゃって…(笑)

• 1月22日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

それが、おいしそうに喜んで飲んでたんです😆粉薬、私も苦手なのでよく飲めるなあと思ってました。
    普段まったくジュースもあげないので、粉薬が甘くておいしい飲み物くらいに感じていたのかもしれないです。
    突発のグズりが思ったよりひどくて疲れます……チョコアイス試してみます。

• 1月22日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

子供って凄いですよね😨✨
    ぐずってると余計に飲まなかったりして大変ですよね…イライラもしちゃうだろうし😭
    頑張ってください😞✨

• 1月22日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ありがとうございます💕

• 1月22日
なごみ

まだうちは0歳児なので当てはまらないかもしれませんが💦

抗生物質を処方された時に、飲み方の用紙をいただきました。

味的に、チョコ味のアイス、イチゴ味のヨーグルト、オレンジジュースに混ぜると飲みやすいと書いてありました。

チョコ味の服薬ゼリーがあったので
うちはそれか、ヨーグルトにまぜてました!

反対にバニラアイス、りんごジュースなどは味がおかしくなるので
混ぜたら分かっちゃうみたいです。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

服薬ゼリー、第六感で感じるのか、普段と違う感じが分かるのか、ダメで……
    あまり甘いものはあげたくないけど、アイス試してみます😭
    ありがとうございます😭

• 1月22日
  • なごみ

なごみ

1歳だと分かっちゃうんですね💦たしかにあまりあげたくないですよね💦
    もう今だけ、と薬優先💊でいいかと思います😭💦

• 1月22日
3kidsママ

子供用の抗生剤でも
フルーツ系のゼリーやジュースだと
苦いのが残るので嫌がる子が
多いみたいです💦

私が先生にオススメされたのは
練乳とバニラアイスでした!
1歳なってるかなってないかの時に
バニラアイスに混ぜてと言われたので
あげちゃダメとかはないと思います☺️

そこからはお薬飲んでくれました✨

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

やっぱりアイスなんですね😭
    アイス食べさせたことないので、不安ですが、やってみます!

• 1月22日
  • 3kidsママ

3kidsママ

一口目からお薬つけちゃうと
    わかっちゃうかもしれないので
    アイスは美味しい物だと
    認識させてからお薬を少しずつ
    つけた方がいいと思います☺️

• 1月22日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

わかりました💕☺︎
    ありがとうございます!

• 1月22日
はち

お薬のめたねにも構成材用にチョコレート味がありますよ!
実際にチョコレート!って訳じゃないのであげてもいいと思います🤗

ℛ ♡...*゜

みなさんのアドバイスで多かった、チョコのアイスに混ぜるのをやってみましたが、何事もなく薬ごと食べてくれました😭
アイスもっとよこせと泣いてましたが(笑)、これで苦い薬はチョコアイスで乗り切れそうです。
ありがとうございました!

えいみママ

ヨーグルトに混ぜてあげました。