※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーが出た場合の症状や対処法について教えてください。例えば、豆腐やりんご、バナナを食べた場合、どのような症状が出たらアレルギー反応と判断すれば良いでしょうか。

離乳食初めて1ヶ月ちょっと経ちました。アレルギーが含まれる食材もいくつか食べさせていますが今のところ問題ないような。というより、もしアレルギーが出た場合どのようになるのかがわかりません💦💦それを教えて頂きたく投稿しました。例えば、豆腐やりんご、バナナ。どのような症状が出たらアレルギー反応が出たと判断すれば良いのでしょうか💦💦

コメント

deleted user

顔が倍に膨れ上がります
真っ赤になって耳も膨れ上がりました

それで顔を掻きむしってて体にも湿疹が出ました

  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差あります
    我が子はこんな感じでした

    • 1月21日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    個人差あるんですね💦
    前々から豆腐を食べさせているのですが、今日に限って朝食べたら(豆腐にんじん粥)お昼すぎにほとんど全部ってくらい吐きました。それとお腹と背中に少しブツブツがあり。しかし普段から湿疹は出ていて小児科からキンダベートを出されていて常に塗っているので、湿疹なのかアレルギーなのかわからずで💦

    • 1月21日
ぱん

その子によってちがうのでなんとも言えませんね…
熱持ってぐったりする子、蕁麻疹(顔だけだったり体のだけだったり、目の周りだけだったり)、アナフィラキシーで意識失う子、吐く子。
程度も症状もさまざまだとおもいます( ;´Д`)

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうなんですね💦
    蕁麻疹と湿疹は比にならないものですよね💦普段から湿疹があって薬を塗っていたので何がアレルギー反応で何が湿疹なのかわからず💦

    • 1月21日
ママ

湿疹がでたり、ひどい場合だとアナフィラキシーショックを起こすのではないですかね!呼吸困難とか意識がなくなったり、本当にかなりひどい場合だと死にます!
なのでいきなりアナフィラキシーショックを起こさないように、はじめての食材は少量からはじめるんです!少量ならば湿疹なども軽度ですみます!

  • ぬーさん

    ぬーさん

    アナフィラキシー怖いですよね😰

    湿疹なのかアレルギーなのか区別がつかず💦

    • 1月21日
deleted user

うちは乳製品で
ボクサーみたいに顔や目がはれあがりました💦
肌がカサカサになり
目は涙目で痒いのか
ゴシゴシこすって泣きだしました、、、
あきらかにおかしい症状ですぐにわかりました😨
食べてから5分くらいで症状がでました💦
すぐに皮膚科に駆け込んだら
やはりアレルギー反応と言われましたよ(>_<)

  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうだったんですね💦
    湿疹なのかアレルギー反応なのかどっちなのかわからず💦
    普段から湿疹が出てて薬塗っていたので💦

    • 1月21日