※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

子供が成長して自分が病気の時に預けやすくなるタイミングについて教えてください。

下らない質問なのですが…
完母で5ヶ月の娘を育てています✨
完母だと、ママが病気になった時などもなかなか誰かに預けることは難しいですよね😓
そして人見知りがあったり寝かしつけなんかも普段やっていないと、急に預けられても難しかったり。

そこで疑問なのですが、子供が何歳になったぐらいから(もしくはどういう状況にまで成長したぐらいから)なら自分が病気になったときとかに実母などに預けやすくなったと感じましたか??

小さいときから気兼ね無く預けられた‼という方以外でお願いします🙏

コメント

4兄妹♥4A

3人とも完母です。
とりあえず、断乳後でよく離乳食を食べてくれるようになったら昼間は預けていました。
夜は出産の時は仕方なく実家に預けていたので、2日ぐらいで慣れて寝てくれていたみたいです。

  • あんな

    あんな

    ありがとうございます✨
    なるほど、ということは、離乳食が進むと預けやすさが出てくるということですね‼
    そろそろ離乳食スタートしなきゃと思いつつ億劫に思っていましたが、預けやすくなるという利点があるなら頑張ろうって思えました‼笑っ

    • 1月21日
SHIZUEMON

10ヶ月頃に、仕事でやむを得ず半強制的に預けたのが初めてでした!

  • あんな

    あんな

    ありがとうございます✨
    そのときはそれまでとどう変わっていましたか??
    詳しい状況などを教えていただけると嬉しいです🎵

    • 1月21日
  • SHIZUEMON

    SHIZUEMON

    その日はやっぱ泣いたみたいで、おんぶで寝かせたようです(*_*;

    食事は結構なんでも食べれてたので離乳食+赤ちゃん用のジュースとお茶でしのいでもらいました(^^)
    完母だったのでミルクは一切受け付けず^^;

    その後は慣れたようで(家では添い乳ですがお泊りはトントンのみで!)普通に泊まれるようになってました(*˘︶˘*).。.:*♡
    今では一週間程なら平気で連泊します!がばぁば(私の母方のおばあちゃんなので本人から見たひぃおばあちゃん)以外は宿泊も厳しいです(・_・;)

    • 1月21日
  • あんな

    あんな

    なるほど、ということは一度強制的に預けたら、その後預けやすくなった、ということですね😃
    ありがとうございました😃💨

    • 1月21日
  • SHIZUEMON

    SHIZUEMON

    意図的にではありませんがそうです!(^^)

    意図的に。。。だと可哀想で少し挫けてしまいそうなので、何か外せない用事などが出来たから良かったかな?と思います٩(♡ε♡ )۶

    関係あるかはハッキリと言えませんがその前に一緒に泊まって何度か練習はしました(*´ω`*)

    • 1月21日
  • あんな

    あんな

    うーん、なるほど。そうなんですね😣
    私も4月~実家に仕事の都合で預けなきゃいけないので、その前に何度か一緒に泊まったりしてみようと思ってました✨
    そのとき娘は7ヶ月半なのでどうなるかわかりませんが、思いきって預けてみることも大切ですね😳💕

    • 1月21日
  • SHIZUEMON

    SHIZUEMON

    そうなんですね!
    昼間はいつからだったか忘れましたが、しょっちゅう一緒にいてふっと居なくなったりしてたらお留守番出来るようになっていました(*´ω`*)
    環境慣れも大切かな?と思います(^^)

    (すみません、全てひぃおばあちゃんです^^;実母はボチボチ若いのでまだ働いていて預けられないので(*_*;)

    頑張って下さい(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 1月21日
  • あんな

    あんな

    ふっといなくなるって良いですね😃✨
    それやってみようと思います‼

    も~何もかもが不安なのですが、本当に環境慣れがすべてですよね😃💦
    3月になったら実家は少々遠いですが1ヶ月かけて頑張って実家に通おうと思います😊❤️

    • 1月21日
  • SHIZUEMON

    SHIZUEMON

    因みに!私も下の子(現在3ヶ月)を4月から預けます(*´ω`*)

    約半月、仕事が休みの日以外はお泊りの予定です(*_*;
    4月から仕事復帰なのですが、4月の途中からしか保育園に入れない上、ボチボチ遠いところにばぁばの家があるのでこちらも半強制的に決定(´;ω;`)
    3日に1回くらい会えるように休みを調節してもらうつもりです(・_・;)

    • 1月21日
  • あんな

    あんな

    なかなか大変ですね💦
    うちは約一年お世話になるので、早いとこ慣れてもらえるのを願うばかりです😫
    しかも娘はピークは過ぎたものの既に人見知り、場所見知りが激しいので初日が恐怖ですが😣💦
    哺乳瓶も拒否なので頑張って離乳食進めて少しでも預けやすくしておこうと思います😱😱

    • 1月21日
  • SHIZUEMON

    SHIZUEMON

    うちも上の子は哺乳瓶拒否だったので、早くからストロー&直のみを練習しました(*´ω`*)

    ミルクの味は嫌なようでストローとかでも拒否されてましたが^^;
    赤ちゃん用の麦茶とかリンゴジュースは飲んでましたよ!

    下の子は入院した時にミルクだったので、ミルクにもママがいないのも今の所はどうにかなります(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    ただ、まだ3ヶ月なので知恵が付いてきたらどうかな。。。と少し不安ではあります(*_*;

    • 1月22日
  • あんな

    あんな

    私もそろそろストローやマグマグの練習を視野に入れてます‼
    お互い頑張りましょう😊💕💕
    色々教えていただきありがとうございました😆🎀

    • 1月23日
ママ

9ヶ月で離乳食が3回食になり、日中の授乳がなくなってから預けられるようになりました(*^^*)
年末から夜泣き続きで寝不足だったので、先週初めて4時間ほど実家が預かってくれました😭
お昼ごはんを食べて遊んだらすんなりお昼寝したようで、いい子だったみたいで安心しました。

  • あんな

    あんな

    ありがとうございます✨
    やっぱり離乳食が進むと預けやすくなってくるのですね😍
    そして9ヶ月で昼間の授乳がなくなるだなんて😆✨✨
    ご両親に迷惑かけないようにねんねしてくれるだなんて、とってもお利口さんなんですね😳💕💕
    私も早くそうできるように離乳食頑張ろうって思えました😊❤️

    • 1月21日