※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
妊娠・出産

退院後、夜間は起きないでいいですか?母乳だけで起こすとトラブルになるでしょうか?

今日退院しました。今は、母乳の出もあまり出ない時期なので、入院中は2~3時間おきの母乳とミルクを足していました。そこで質問です。退院して家で過ごす一日目……夜間起きなければ起こさないで起きた時にミルクはあげればいいのでしょうか?それとも2~3時間おきに母乳をあげないとおっぱいのトラブルになるので、母乳で起こした時に必ずミルクもあげた方がいいのでしょうか?

コメント

まい🌼

新生児期は3時間ごとに起こしてでも
あげてください😊
ママのおっぱいトラブル防止、
というよりは
空腹に気づくことができなかったり
満腹に気づくことができなかったり
赤ちゃんの感覚は未発達なので
赤ちゃん任せにすると
気付いたときには脱水、などが
起こってしまいます💦
また、そうすることで
母乳量も増えていきます✨
特に夜中の授乳で
母乳が生成されるので
頑張ってください!!
おっぱいが終わってまだ足らなそうに
泣いていたら
ミルクをあげればいいです🙆

  • なのはな

    なのはな

    わかりました。退院して初めての夜🌃がんばります!

    • 1月21日
ぷぅ

私は昼間も夜中も起きるまで寝かせてました😅
左右10分ずつ授乳しても寝なかったら、ミルク足してました!

  • なのはな

    なのはな

    おっぱいトラブルにはなりませんでしたか?

    • 1月21日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    今のところなってないですよ😊
    4時間~5時間あくとおっぱい張りますが、詰まったりトラブルにはなってません💡飲んでもらうとスッキリして、おっぱいも柔らかくなります✨

    • 1月21日
  • なのはな

    なのはな

    ミルクはどのくらい作ってますか?

    • 1月21日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    おっぱいを結構飲んだのに寝なくてあげるときは40です!

    夜寝て欲しくてミルクを母乳の前にあげる時は60あげてます!

    • 1月21日
  • なのはな

    なのはな

    夜は母乳の前にミルクをあげる理由はなんですか?ミルクが主だからですか?

    • 1月21日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    日中は母乳しかあげないのですが、2時間~長く寝てくれて3時間です、夜1度ミルクをあげると4時間くらい寝てくれるので深夜0時くらいにミルクをあげます💡

    • 1月21日
  • なのはな

    なのはな

    ありがとうございます❤️

    • 1月21日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    私も母乳あげて、ミルクあげて、それでも足りなさそうだったり、寝なかったらまたおっぱいあげてます!
    間隔を空けすぎると、脱水や低血糖の心配があるみたいですが、
    母乳は1時間間隔でも30分間隔でもあげ過ぎってことはないみたいですよ💡
    昨日母乳外来で教えてもらいました😊

    • 1月21日
  • なのはな

    なのはな

    ありがとうございます❤️
    母乳外来行ったんですね✨
    退院して初めての夜なのでドキドキです😰

    • 1月21日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    私もドキドキでした💦
    初産だからか、退院して1週間後に母乳外来の予約入れられてました😅
    半強制です(笑)
    おっぱいの状態と母乳の出具合と赤ちゃんが飲めているか体重測定がありました!
    完母でも行けるくらい母乳は充分しっかり出てるけど、おっぱいが疲れたり精神的に負担がかかるならミルクをあげてもいいよ!と言われました!

    • 1月21日
  • なのはな

    なのはな

    強制的に!いいですね、私も心配だから見てもらいたいです😭

    • 1月21日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    ご出産なさった産院に母乳外来があるのでしたら、1週間後くらいにおっぱいが出てるか分からないんです…みたいな感じで相談してみたら、自然と受診って形になりませんかね😅

    • 1月21日
  • なのはな

    なのはな

    母乳外来ないです💦哺乳瓶に搾乳してみて量を測るとか?してみたらいいんですかね😰

    • 1月21日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    搾乳で取れる量と赤ちゃんが直母で飲む量違うみたいです…💦

    母乳飲む前にオムツ変えて体重はかって、飲み終わって測って、増えた量がccみたいです💡

    • 1月21日
  • なのはな

    なのはな

    体重計買うしかないですね笑

    • 1月21日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    赤ちゃん用買うのもったいないので、抱っこしてはかったり、レンタルもあるみたいですよ✨

    • 1月21日
  • なのはな

    なのはな

    レンタルも見てみます✨

    • 1月21日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    お互い頑張りましょうね💓

    • 1月21日
  • なのはな

    なのはな

    ありがとうございます😭❤️

    • 1月21日