※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぎ
妊活

2人目の子供を欲しいと考えている女性が、治療再開のタイミングに悩んでいます。現在育休中で、次の妊娠まで時間があるため、凍結胚の移植を待つか、採卵しておくかを検討しています。どちらが良いでしょうか?

2人目について相談させて下さい。

卵巣手術既往あり、AMH低値(実年齢+10才)、精子運動率低値のために顕微授精にて第1子を出産しました。

出来れば子供は3人欲しいので、2人目目指して早めに治療再開を考えてます。
今、凍結胚は3つ保存してもらってます。
ただ帝王切開での出産だったため、次回妊娠は1年おくように出産した病院で言われ、移植するまで時間がありそうです。

私自身は今育休中なのですが、1年後に仕事復帰した後、頻回に病院に通えるか分かりません…。
またその頃県外に転勤する可能性が高く、そうなるとますます今の病院に通うのは難しそうです。

そこで治療を再開するにあたり、
① このまま子供が1歳頃に凍結胚の移植から再開する。
② 1歳になる前に1回採卵して貯卵しておく。
のどちらかを考えてます。皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

治療再開するにしても母乳をやめないといけないです😊

私も帝王切開予定です。
私は年齢で急ぐ必要あります。凍結卵3つありますが、その前に貯卵考えてます🙋
3人考えておられるのであれば、もう一回採卵しといても良いと思います。

• さぎ

さぎ

ありがとうございます。
    同じような状況のかたにお返事頂けて嬉しいです。
    出来れば私も貯卵したいなあと思ってます。どうせ採卵が必要なら早い方がいいですよね。

• 1月21日
ねね

転勤する可能性が高いのに今の病院でまた採卵考えてるってことですか??
通えないのに?
卵の持ち出しってその病院は許可してるのでしょうか?
基本ダメだと思うので、今凍結してある卵を戻す選択肢しかないんじゃないでしょうか?

• さぎ

さぎ

ありがとうございます。
    ごめんなさい、わたしの言葉足らずでした。
    転勤しても移植時の頻度の通院であれば可能だと思ってます。ただ採卵となると体調や休みを取るのが難しそうで

なので先に採卵だけという選択肢もありかなと思ったんです。

• 1月21日
  • ねね

ねね

そうなんですね!失礼しました。
    確かに採卵までは毎日通院になりますし、育休中にできればそれが一番いいですね。
    でもまだ3つ凍結してあるとのことなので、使い切ってからでいいのかなーって気もします。
    うまくいかない可能性もあるけど、うまくいく可能性だってあります。そうなったらお金もったいないかなーと思っちゃうし、今凍結してある卵が一番若い時の卵です。
    さぎさんのご年齢にもよりますが、1年後採卵したものより、質がいいのは確かですよ。

• 1月21日
  • さぎ

さぎ

そうなんです。もし上手くいけば、(とっても喜ばしいんですけど)、残った卵に申し訳ないな、とも思ってます…。
    確かに今凍結してあるのが一番新しいですよね…。
    もう少し悩んでみます。ありがとうございます✨

• 1月23日