※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあ
ココロ・悩み

主婦として家にいると社会から取り残された気分になり、友達と遊ぶにもお金や環境の制約があることで悩んでいます。スキルアップや頭の使い方にも不満があり、孤独や怠惰を感じています。

主婦をして家にいるばっかりだと
社会、人においてかれてる気分になる、、、
友達とあってもいいけどバス、電車代がかかりあまり遊べず、、、
今住んでるところは友達もいないしまだ生後3カ月なのでママ友もおらず
たまに気分転換にイオンに行ったりするけど置いてかれてる感が凄くて帰りたくなる、、、笑
私は仕事している人みたいにスキルアップもしないし
頭も仕事に比べたら使わない、、、
怠けてる感じがしておいてかけてる感が、、、この悩みわたしだけかな、、

コメント

ここ

わかりますー!
ママ友っていってもそんな気の合う人見つからないだろうし、友達は仕事しててそんなに遊べないし。
置いてかれてる感分かります😢すごく悲しくなることありました。
7ヶ月になった娘連れて、支援センターとかたまーにいってます。話出来そうな人がいたら話すし、いなければ少し遊んで帰ったりしてます(・・;)

ドール

私はよく遊ぶ子達は皆独身でバリバリ働いているので、話を聞いてても自分だけが時間が止まってしまっている感覚があります💦
私もなんとなく怠けてる気がしてしまい、ママリのお仕事カテゴリー見るのも心がザワつくので見ません😅子供の成長を見れるぶん、諦めないといけないんですかね😭

お仕事に出れない状況なんですか??
お子さん預けて外で働くのって悪くないし、ママのライフスタイルに合うか合わないかの問題かなと思います。
主婦が向いてる人もいれば外で働きながらの育児の方が向いてる人もいるので ユリアさんは後者なんじゃないですか?

coco

私はそれが嫌で1人目の時に正社員で社会復帰しました。出産して6ヶ月経ったくらいから気持ちがいつも辛かったです。
乳児の子育ては毎日のルーティンが決まって来ますよね。
そして少しくらい自分の好きにできるお金も欲しいじゃないですか?(^ ^)

仕事をしていて、やはりかなり気分が違います。
責任ある仕事をさせてもらっているので仕事にかかる時間も多く、家庭での仕事が100%できてるとは言い難いのですが、子供はいつか巣立ちます。
その時に自分が空っぽになったように感じないためにこれからも自分のために働き続けたいと思います。

たまに子供に100%力を注いでます!!って方がいるのですが(実母がそうだった)子としてはしんどくなってしまう時もありました。
その経験を踏まえてって感じです。

質問者さんもパートや正社員で復帰して、ぜひ社会人としての自分の一面も忘れないでくださいね。

• coco

coco

ちなみにママ友は無理につくらなくて良いと思っている派です。
    子は子、親は親に。合う人が必ずしも一対にはなっていないものですしね。
    これも実体験なのですが、幼稚園時代ママ友の仲間内の子たちと馴染めず、集まりは全く楽しくなかった記憶しか有りません。
    保育園や幼稚園、小学校で自分で友達作ってくると思いますよ。
    ママリとかでもママ友作ろうと思えば作れますしね。

• 1月21日
にこ

わたしは結婚も遅かったですし、子どもができたのも遅いので(^ν^)家庭があって子育てに奮闘しているママさん。羨ましかったです。

今は、わたしがゆりあさんと同じように子育てに奮闘していて。寂しくなったり、隣の芝が青く見えることもありますが。

すでに今からスキルアップのプランたててますよ(^ν^)産休中にやってやる!って思ってます。今の気持ちをバネに何かしませんか?