※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

お宮参りには旦那側の両親だけで参加することもあるそうです。皆さんはどうされましたか?

お宮参りについて質問です!参加するのは、夫婦と旦那の両親なのでしょうか?双方の両親が行くものだと思ってましたが、親に聞くと旦那側だけだと言われました!皆さんはどうされましたか?

コメント

両家呼びましたよ!
風習などどうすべきかというよりどうしたいかを大事にして行事は行ってます(^^)

• K

K

そうですか。ありがとうございます!

• 1月21日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

両家で行きました(*˙˘˙*)ஐ
その後写真も撮り、食事会もしましたよ♡♡
親というのは実両親ですか?
だとしたら辞退されているのだと思うので、義両親と行かれたらいいと思います(*˙˘˙*)ஐ

• K

K

普通は嫁ぎ先の両親と行くものだと聞きました。うちの親は来ないみたいです。

• 1月21日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

地域にもよりますが、
    〇嫁ぎ先の両親と行く。
    〇産んだ母親は穢れが取れていないため、お宮参りには参加出来ない。
    〇赤ちゃんは父方の母が抱く。

などなど。
    色々しきたりはあります。
    でも、特に2番目なんて気にする方今はいませんよね。
    自分たちと嫁ぎ先のご両親と納得のいく形でお参りするのが今の時代の流れかと思います。
    ご両親に参加して頂きたいのなら、それを義両親とも相談して、
    義両親も是非と言っています。良かったら来てもらえませんか?と話すのがいいかと( ´•౪•`)
    うちはそういう形で、旦那から私の両親に正式に招待しました。

• 1月21日
  • K

K

そうなのですね!普通は両家参加するものだと思ってたので、どうなのかなと思いました。食事会も特にないし、お参りおわったら帰る予定でしたので実親が行かないと言うのならそれでもいいのかなと思ってしまいました。

• 1月21日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

そうなんですね(*˙˘˙*)ஐ
    昔より随分柔軟な考え方に変わってきてますので、みかんさんがそれで良いと思っているなら義両親とだけ行かれたらいいと思います(*˙˘˙*)ஐ
    ただ、地域柄上記のしきたりを重んじた家庭があるのも事実です。
    義両親はどういう意向なのか、しっかり事前に聞いておくといいと思います。
    うちは旦那側の祖母が母親は穢れてるから行ってはいけないと言い、義母はお宮参りに行けなかったそうです。
    でも、それが辛かったから、あなたは行きなさいと言われて参加しました。
    もし母親は参加してはいけないと言われていたら、こっそり夫婦だけでお宮参りしたと思います笑
    一応意向を聞いてみた方がいいですね( ´•౪•`)

• 1月21日
  • K

K

そうなのですね!また旦那とも相談してみます!ありがとうございます!

• 1月21日
ℛ ♡...*゜

義母が抱っこする風習?があるみたいですね。
ネットで調べたら義母が抱っこって書いてあるところが多かったですけど、今どきそんなこと気にしなくていいと思います!
みんなで行ってきてください!
うちは、夫婦と夫の両親だけで行きました。私もなんかお祓い?お参り?みたいなことをされたので、その間は赤ちゃんは義母に抱っこしててもらいました。
女親は、そのときの着物を用意するみたいですね。わたしは着物もらってないですが。

• K

K

やっぱり夫婦と夫の両親ですか!赤ちゃんの着物は旦那が昔使ってたやつがあるのでそれを着せますが、私は授乳口つきのワンピースで行こうと思ってます。

• 1月21日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

わたしもわざわざ授乳口つきのフォーマルなワンピース買ったのですが、短時間で終わり授乳しなかったし普通のワンピースの方が形綺麗だし、ちょっと後悔しました。
    まだ買ってなければ、普通のでもいいと思いますよ。

• 1月21日
  • K

K

ありがとうございます!

• 1月21日
stitch大好きみかん

私はお宮参りと100日のお祝いを一緒にしたので、私たちと両家両親でお参りしましたよ😄

お参りは、旦那さん側のお義母さんに、娘を抱っこしてもらいましたよ😁

その後お店で、100日のお祝いで、お食い初めしましたよ(^○^)

• stitch大好きみかん

スタジオマリオで撮影して行ったから、女親が着る着物は、貸してもらいそのまま行きましたよ😆

娘はセレモニードレスで行きましたよ😆

• 1月21日
  • K

K

お食い初めの時にとも考えましたが、そうなるとかなり日にちがたってしまうので、別ですることにしました。お宮参りの時に授乳ってなってしまうのを考えたら授乳口つきのがいいのかなと思ってしまいました。あと、お宮参りでスタジオで写真って撮るものなのですか?

• 1月21日

私は12月1日に出産して、わざわざ寒い時にするのは、可哀想だなって思ったので、同じ日にしましたよ😊

別々ですると、何度も両親に来てもらわないと行けないですしね😥
    私は住んでるところから、私の実家まで高速で3時間半と距離が離れてますしね🙂

授乳口付きのワンピースでお宮参り行きましたよ(o^^o)

私は100日と一緒にしたので、スタジオで写真も撮りましたねぇ(^○^)

お宮参りでも撮るんだと思いますよ😁
    そうすると着物借りれますしね😊👍

• 1月21日
  • K

K

そうなのですね!また相談してみます!ありがとうございました!

• 1月21日

はい、本当は男の子なら31日目で、女の子なら32日か33日目にするみたいですね(o^^o)

私の周りでも1月産まれ多くて、100日と一緒にしてる友達が多いですねぇ(^○^)

風習とか気にされてる場合は、その日にされた方が良さそうですねぇ😄

• 1月21日
  • K

K

100日だと、生後3ヶ月以上たっちゃうので、大きいよと言われて、別で行こうと思いました。

• 1月21日

そうだったんですね😃

確かに大きいですが首が座ってたから、抱っこしやすかったですよ😆

けど今回は4月中旬生まれなので、5月にするかもなんですけどね😅

あとは両家両親と話し合いで決めようと思いますよ😁

• 1月21日
るか

来月行きますが両家で行く予定ですよ♪♪

• K

K

うちも来月です。両家なのですね!

• 1月21日
 ぺこ

そうなんですか?
うちは両方の両親と行きましたよ。回りの方は赤ちゃんと夫婦のみという方もいましたし、両方こられてる方もいました。

• K

K

そうですか!人それぞれなのですかね!

• 1月21日
れんママ

その家族の風習にもよると思いますが、私は両家呼んで一緒にお宮参りして、終わった後はみんなでご飯食べました(^^)
決まりは子供は義母が抱っこする。ぐらいだったと思います♫

• K

K

そうですか。服装はやっぱり授乳口ついてたほうがいいですかね?

• 1月21日
  • れんママ

れんママ

授乳口がある服の方が楽だとは思いますが、授乳口がついていても両家の前では授乳できないですし。私は買うのがもったいなかったので、もともと持っていたワンピースを着ました(^^)授乳の時は車の中で隠してあげました。

• 1月21日
  • K

K

私もできるなら持ってるワンピースで行こうと思ってます!極力授乳しやすい服装がいいですよね!

• 1月21日
まっちゃん

両方呼びました。
みんなでお参りにいき写真館で写真を撮り、予約していた近くのおすしやさんでお寿司屋食べました。

• K

K

やっぱりスタジオとかで写真撮るのですね!それに食事もするんですね!

• 1月21日
ayama

うちは3人とも両方親きてますよ!
赤ちゃん抱っこするのが
旦那側の母親ってだけでした!

• K

K

ママは抱っこしたらダメなのですか?

• 1月21日
  • ayama

ayama

ダメって訳ではないと思いますよ
    昔からの風習的なやつです!

両親含めて全員で写真とる時も
    義母が抱っこでした!
    写真屋さんに指示されました!
    旦那と私と子供の家族だけの時は
    私が抱っこで写真も撮ってます😃👍

• 1月21日
ていと☆

私のところは両家共に市内で近いのですが家族だけでやりました。
両家の両親共に私達の都合のいい時にやればいいよ!ってスタンスの家でお食い初めも家族だけでやってます。

• K

K

うちもあ互いの実家が市内でとても近いです。夫婦だけの所もあるのですね。

• 1月21日
あやか

そうなんですか!?
私自身の宮参りは両家の両親がいた(写真に写ってました)し、私自身も両家の両親を呼ぶつもりでしたΣ(゚ロ゚;)

• K

K

やっぱり両家呼ぶのですね!普通は嫁ぎ先の両親と夫婦が参加して、抱っこも義母がするから、実親は行ってもすることないからかな?

• 1月21日
うさぎ。

うちは本当は家族3人だけで行きたかったのですが、義両親が勝手に来る気満々でした😭(笑)なので、義両親が来るならうちの親もって声かけました😊*

• K

K

やっぱり両家なのですね。うちの親は来る気ないそうなのでもういいかなと思ってます。

• 1月21日
.*はる*.

私と主人は両家呼ぶ気でいたんですが、義理の母に私側の親は呼ばない行事なのよ‼とめっちゃ反対され面倒なことになったので、義理の両親とだけで行かざるを得なくなりました。
たぶん義理母の孫フィーバーです。
私の両親は主人側の親のいいようにしたらいいよと言ってくれたので良かったですが、私の気持ち的には産後の不安定な時期なのもあったし、すごい不満でした‼

• K

K

そう言われるとちょっと悲しいですね。

• 1月22日