※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんがインフルエンザにかかった場合の症状と治療について相談です。

すみません、愚痴込みの質問です💦
現在生後30日の男の子のママです。初めての子で自宅と実家は近いのですが、1ヶ月健診が終わるまでは…って事で里帰りしてます

ただ、私の弟が1/10位から5日間インフルエンザB型でダウンして、自宅に帰るかどうか考慮しましたが、主人が翌日から5泊海外出張があるため家の事が出来る状態になるまでは…という事で弟を完全隔離して予定通り里帰り続行することに。

無事に弟の熱も下がり誰もうつらなくて良かった…
と思いきや、昨日は私の母がインフルエンザ。しかも次はA型。
母は微熱が出てるのにもかかわらず、インフルと気付かず、息子を抱っこしてしまってました…

正直うつってないかどうか凄く不安で今すぐに帰りたいんですが、自宅にいる旦那も海外出張から帰ってきて早々にインフルエンザ。
で、こちらはB型。

もう、逃げ場がなくなって動くに動けません( ・ ・̥ )💦

そこで質問なのですが、もし新生児の赤ちゃんでインフルに移ってしまった場合、症状はどのように出ますか?
また治療はどういった薬とかになりますか??
新生児でうつっちゃったら、やっぱり凄く悪化しますよね…?

本当に周りがこんな大人ばかりで申し訳なく、心配で心配で泣きそうです…
里帰りって言っても食事の準備は全部自分でしていて洗濯と掃除と買い出しを頼んでいるくらいなので、それだけでも感謝してるのに、やっぱり里帰りしなければ良かったって思ってしまいます…

コメント

れい

うちも去年、下の子が2ヶ月の時に実家に泊まってたら、母親がインフルエンザになってました。もちろん2ヶ月の子も3歳の子も接触してました。インフルエンザと診断される前に咳してるしなんか怪しいと私が勘づいて子供達連れて帰りましたが、みっかごに私がインフルエンザになってしまいました…。とりあえず実家に泊まってる時からずーっとマスクしてました。あと手洗いうがい。高熱の中、子供達の面倒も見てましたが、子供達には奇跡的に移りませんでした!!\(>_<)/

とりあえず今はマスクしといたほうがいいです!!

心配ですよね( ;∀;)

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

お母様のインフルエンザがれいさんにもうつっちゃったんですね💦
    マスクしてます( ; ; )
    ギャン泣きされてる時に引っ張られて取られたりしちゃうんですけど…
    私は私で今、乳腺炎なりかけてるので、本当にいっぱいいっぱいです( ・ ・̥ )

冬って本当に怖いですね💦
    息子共々、うつらないように頑張ります…

• 1月21日
もこちむ

回答になってませんが、うちも先月、末っ子が新生児の時に次女がインフルAになり、すぐ隔離しました、治ったと同時に今度は長女がインフル💧
2人ともインフルとわかるまで咳とか鼻水少しでてましたが抱っこしたりしてました💧
でもなんとかうつらなかったです💦加湿と空気清浄機とアルコール除菌しまくりました、今は次女が水ぼうそうで、ほぼ末っ子にもうつってると思うから今月末ブツブツでてきたらすぐ連れてきてと言われています(T . T)
この時期本当嫌ですね、彩加さんのお子さんもなんとかうつってないといいですね💦それにママもうつらないように💧産後で弱ってるから気をつけてくださいね💦

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

3人兄弟だと代わる代わるって感じですね( ; ; )
    末っ子ちゃん、とりあえずインフルは回避したんですね💦水ぼうそう…酷くならないと良いんですが…
    私も今、実家の部屋は加湿器、空気清浄機がフル稼働していてクレベリンもしっかり入り口に置いてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    勿論、私もうつっちゃいけないんですけど、こんな生まれたての子がインフルになったら…って考えると恐ろしくて恐ろしくて😢

• 1月21日