※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お金・保険

市民税の未納について通知が来る時期や金額が気になります。

H29年3月までA市に住んでいて離婚して4月からB市に住んでます。
ふと市民税を全く払ってないことに気づきました。
全然通知がこないのですがいつくらいにきますか?
高額な通知がくるのが怖いです(ㆆ_ㆆ)

コメント

ジェシー

どちらの市民税ですか?
たしか市民税は1月時点で在籍していたら自治体に納めるはずなので、H29年の分はA市に払うようになってるはずですが、それを払ってないということでしょうか?

• すもも

すもも

28年の6月にA市から市民税がきて29年の2月までの分はきっちり納めてます。
    B市になってからは1回も通知がきておらずまだ払っていない状況です。

• 1月21日
さき

住民票は移されてますよね?あと、給与から引きさりにもなってませんか?
給与天引きでなく、4月に引っ越しされてるのなら、29年度の市民税はA市から6月ごろ通知が来ているはずです。ただ、28年中の所得が少なかったり、控除が多ければ市民税自体かからないので、通知も来ません。
もし不安ならA市の市役所に連絡されてみてはいかがでしょうか。万が一滞納になっていれば、延滞金が発生し最悪差押えです。税金は民間より容赦ないので、放置しない方が良いと思いますよ。

• すもも

すもも

住民票うつしてます!!
    28年は出産したので1ヵ月しか働いていません。
    所得が少ないからでしょうか・・・?

• 1月21日
  • さき

さき

1ヶ月しか働いていなかったのであれば、税金自体かかってない可能性が高いですね。大体一年間で所得が100万超えると市民税がかかると考えれば良いと思います。(医療費や生命保険などの控除にもよりますが)
    住民票も移してらっしゃるとの事なので、もし未納であれば督促状や催告書が新住所に届くと思います。それも含めて不安であれば電話したら教えて貰えますよ。

• 1月21日
  • すもも

すもも

詳しく教えて頂きありがとうございました!!

• 1月21日