※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

生後半年の女の子に夜間断乳・ネントレに挑戦中。添い乳からトントンで寝かせる方法を模索中。成功の目安はどのくらいまとまって寝るか。

生後半年の女の子の夜間断乳・ネントレについて教えて下さい💦

待機児童にならなければ、4月から保育園に通う事になるので、何とな〜く夜間断乳・ネントレって言われるものに挑戦しようと思っています🤔✨

今までは添い乳で、夜間グズグズ言って目を覚ました時などスグおっぱいを咥えさせていましたが、
ここ2・3日夜間(12時頃、2時頃、4時頃)グズグズ言っても、トントンで寝かせてみたら寝たので
昨日の夜から布団を別にして寝てみました❗️

やはり、夜間の12時過ぎ3時前にグズグズしましたが、トントンで寝てくれたんですが、
5時頃目を覚まして、トントンしてみましたが、完全覚醒して1人遊びを始めました😂😅

そろそろグズグズし出したので、授乳して寝かせようと思います❗️

この場合、添い乳で寝かせるべきか、トントンで寝かせるべきか、どちらで寝かせたらいいと思われますか😵💦⁉️

また、どのくらいまとまって寝てくれたらネントレ・夜間断乳成功と言えるのでしょうか🤔⁉️

コメント

mame☆

生後6ヵ月で夜間断乳は早いと思います。
助産師のかたが言ってましたが、夜間断乳の目安は3回しっかり離乳食を食べられるようになったら、だそうですよ。

• リリ

リリ

コメントありがとうございます😊
    ネットに生後6〜8ヶ月が夜間断乳のタイミングと書いてあったので、保育園の事仕事復帰の事もあるので挑戦してみようと思いやってみました❗️
    最近も夜間飲んでると言うより、乳首を咥えて安心して寝入ると言う感じだったので、夜間断乳も可能かな〜と思っていました💦
    様子を見ながら徐々にやっていきます✨

• 1月21日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

今後夜間断乳をするのであれば
添い乳で寝かせるのは
やめておいた方がいいと思います!

トントンで寝てくれるのであればなおさら!

わたしももうすぐ6ヶ月で
4ヶ月の時にトントンで寝れるようにネントレしましたが
だいたい5〜6時間で起きて授乳してます🤱

断乳の成功は赤ちゃんによりますが
朝までぐっすりの子もいると思いますが
夜中に起きても授乳なしにトントンで寝てくれれば
成功なんじゃないかあと勝手に思ってます💦笑

• リリ

リリ

コメントありがとうございます😊
    やはり添い乳ダメですよね😅
    分かっているんですが、ギャン泣きが始まるとついついしてしまいます💦
    ネントレって難しいですね😭

• 1月22日