※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの助
お金・保険

住宅ローンの変動金利に関するブログ記事について相談です。変動金利のリスクや固定金利のメリットを考え、借り換えを検討中です。

住宅ローンの金利についてです。すみません長くなりますが変動金利で組まれた方などご意見頂きたいです。

我が家は2年前に注文住宅を建てて変動金利でローンを組みました。
先程銀行員の方がやっているブログみたいなものをたまたま見かけて記事を読んでいたのですが、変動は選んではいけない!!と書かれていました。
⚫︎数年で必ず大幅に金利があがる(5%近く)
⚫︎銀行員は変動を勧める方が利益がある
⚫︎途中で固定に変えられると言っていても、固定から金利が上がるので気付いた時は遅い
⚫︎銀行員の身内には固定しか勧めない
⚫︎この予想であがると支払額は月々倍位になる
という理由だそうです。

あくまでネットの記事なので全て鵜呑みにしてはいませんが、ローンの契約の時などに変動を勧められた理由や、言葉がほとんどそのブログの言葉と一緒でした(;ω;)

変動なので上がる事は勿論考えて余裕を持ってローンは組みました。現在25年で組んでいますが繰上げ返済をするので20年で支払い終わる予定です。
ただもし倍近くに月々の返済がなってしまうと我が家はローンの返済だけで25万位になります…。
さすがにこの金額だと余裕はないです(-_-)
長くなりましたが、この記事に関してどう思われますか?
今のうちに固定で借り換えとか考えてしまいます。。

コメント

4匹のこっこちゃん

我が家も去年、変動金利で借りました。
基本的に、夫任せにしてたので、詳しく覚えてないんですけど、銀行から、もし今後、日本がいきなり超!好景気になったとしても、利子がドーンと、上がるわけではない。マックス上がってもこれくらい、と決まってるというような説明ありましたよ!
マックス値を忘れてしまったのですが、5%は一気に上がらなかったと思います。
そのへん、説明なかったでしょうか?!

• ぴの助

ぴの助

コメントありがとうございます。
    記事によると、上がり始めてから3年位で5%まで行くような事が書かれていました😅💦
    最初は2%位で毎年上がるみたいです。

• 1月21日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

銀行によって違うかもですが、我が家が借りた銀行は、参考までに、と過去の利率も見せてくれましたけど、5%も上がってませんでしたよ。
    上がるとしても、もうちょっと、長いスパンだった気がします。
    これから東京五輪があるから、とかですかね?

気になるなら、まずは借りた銀行に変動の仕組みをもう一度確認されてみてはどうでしょう☺️

• 1月21日
🐤

金融機関勤務です。
どのような内容(利息の支払い方法など)なのか分からないので一般的な内容と想定してご説明しますね。
金利が上昇してもすぐに返済金額に反映されることはありません。変動金利の場合は返済金額は5年ごとの見直しがあるというルールがあるからです(ただし金利は半年ごとに変動する可能性があります)。
金利の上昇により5年後返済金額が高くなったとしても、上の方が仰っておられる通り返済金額はこれまでの1.25倍までというルールもあるのでいきなり倍の返済金額になるということもありません。
半年の金利見直しで、金利変更があれば、毎月の返済金額の中の元金に充てられる分と利息に充てられる分の内訳が変わってくるので、思った以上に元金の返済が進んでないといったことは変動金利はあり得ます。
また変動金利から固定金利にはいつでも変更できますが、固定金利から変動金利へは変更できません。ですので金利が上がりそうだから固定に変更したけどやっぱり変動に戻したいということができません。
長くなりましたが、変動金利にも固定金利にもメリット、デメリットがあり、ご家庭の事情やローンを組まれる方のお考えがあると思うので、どっちがいいとは一概に言えないと思いますよ^_^
長くなってすみません。

• ぴの助

ぴの助

コメントありがとうございます!
    1.25のルールは理解しているのですがほぼ元金が減らないなら意味ないのかな?と考えていました。
    こまめに市場もチェックしてみて考えてみます!!!

• 1月21日
ザト

うちは私が経済学部卒、母親が税理士で一時期都市銀行勤めもしていて、父が注文住宅メインの不動産業を営んでいましたが、身内には必ず変動金利を勧めてました♡
むしろ母は銀行の利益至上主義な考え方が嫌いで、アンチ固定金利でした💦
というのも、変動金利は短期プライムレートという指標に基づいて設定されていて、ざっくりな説明ですが、いまの変動金利が倍になるにはいまの日本の平均年収が倍になるくらい好景気になる必要がある、という感覚を持たれると良いと思います♪
東京オリンピックが終われば分かると思いますが、オリンピック程度で金利がそこまで上がることはないので、安心してください+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ちなみに、変動金利の率は上がらないものの、東京オリンピックが近づくと、おそらく銀行の金利優遇率は一時的に下がるはず(商売の方法として)なので、もしご友人が住宅ローンを組む予定があれば、2019年〜オリンピックが終わるまでは避けるように勧めてあげてください。もちろん、すでに組んでいる方には関係のない話です💡

• ぴの助

ぴの助

コメントありがとうございます!
    私も金利がそこまで上がることはないと思っていたのですが、記事をみて焦ってしまいました😓💦
    でも平均年収が倍になるほど好景気になる確率の方が少ないですもんね😅
    このまま変動で継続し、こまめに市場チェックしてみます!!

• 1月21日