※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi**
妊娠・出産

30週の初マタで低置胎盤で不安。先生からは様子見。30w過ぎても変化なし。帝王切開の可能性に不安。同じ経験者の話を聞きたい。

現在、妊娠30週の初マタです。妊娠6ヶ月に入った頃から、「低置胎盤」を指摘されていました。
先生からは「週数が経つにつれて、子宮も大きくなり、胎盤の位置も上がるかもしれないから、経過を見守りましょう。」と言われていましたが、今日の検診で相変わらず低いままでした。30wを過ぎると、胎盤の位置が上がることは難しいと言われ、一週間後の再診で変化がなければ、総合病院へ転院することになりました。
「低置胎盤」になると、帝王切開になること。(しかも、逆子です。)赤ちゃんが無事に出産するなら、出産方法に特にこだわりはありません。しかし、先生やインターネットなどから、「低置胎盤」のリスクを聞き、不安が増しています。さらに、ネットの情報は自分を不安にさせるだけと分かっているのに、つい検索魔になってしまっています。大量出血、自己血輸血、母体危険…など怖い言葉ばかりが頭に残ってしまいます。
もしよければ、同じような経験(低置胎盤や前置胎盤など)をされた方のお話を伺いたいです。
※カテゴリー違いなら、申し訳ありません☁️

コメント

経験じゃなくてすみません(;ω;)

私も前回の検診(24w)で低地胎盤だと
言われました😢
上の子の時はこんな事なく💦
オマケに逆子も同じです😢

どちらにせよ私は帝王切開予定なのですが不安ですよね💦💦

ゆっさん

上の子が10ヶ月まで前置胎盤で帝王切開の日まで決まってたのですが…手術前の最後の検診で胎盤が上がり前置胎盤なくなりました☆
検診の時先生も、えっ?あれ?ってなっていきなり慌ただしくなり何人も先生が来て何事?なになに?ってめっちゃ不安になってたらいきなりカーテン開けられて前置胎盤治ってるから普通でいけるよ!って言われました。
こんな事ってあるの?って位先生もびっくりしてましたが😅
36週で治るって事も希にあるみたいです…
私も検索魔になってて恐怖しかなかったので気持ち凄いわかります💦

4児mama

こんばんは。今の時期で位置が変わらなければ、万が一のことを考えて総合病院が安心ですよね。で更に逆子なら帝王切開になると思います。
確かに不安になるので検索ついついしてしまいますよね!
私の経験からだと、大量出血の可能性は高いですね。その為に総合病院だと自己輸血します。更に、大量出血して母子の安全を考えて子宮摘出をする可能性もあると思います。
私は初めから子宮摘出すると説明をされました。

S,Kmama

少し違いますが
私は片方の卵巣に腫瘍がありました!
1人目の超初期に分かり
多分悪い腫瘍じゃないけれど
捻転が怖いね。と言われ続けて
pocoさんと同じように
ずーっと検索魔でした(´;︵;`)

帝王切開、大量出血、怖い…
もし悪性だったら?…と
不安になって泣いてました。

本当に、怖いですよね…(´;︵;`)

35wから入院になってしまいましたが
36w6d、帝王切開で無事に出産しました!
出血は少し多めでしたが
何とか輸血せずにすみました!

無事、出産できますように!😊