※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。便通が悪く、お腹が張っていて、マッサージや浣腸を試しても改善されず、病院に行くべきか相談中です。何かアドバイスありますか?

生後51日の赤ちゃんがいます。
便秘で悩んでます。

1週間前までは1日に5回ほどうんちがでてきたのに、今週頃から1日1回となり、昨日から便が出ていません(泣)

寝る前に母乳+40〜50ml足して、夜間は3時間毎に母乳
日中は大体3時間毎に母乳、欲しがったらミルクを50前後足し飲ませてます。

おなかもいつもより、ぽんぽん?ぱんぱん?しています。
臭い立派なオナラもし、時々怒り泣きをしながら気張っていますがでません(泣)
気張った時に、足台を私の手や足で作ってあげて、気張りやすくしていますが出ません(>_<)
昨日、今日、綿棒浣腸+沐浴時などにのの字マッサージもしていますが、、、でません(T ^ T)

何かいい方法はないでしょうか?
また、どのくらいで病院に行ったらいいのでしょうか?

コメント

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

私は綿棒浣腸を時間空けてしてました。1度に長時間やるとあまり良くないので…
後、今明らかに踏ん張ってますね?って時に綿棒浣腸して手助けするとすんなりしてくれてました。

病院へ行く程便秘にはなってないのですが、2日出てなかったら綿棒浣腸してましたよ!

• あっくんママ

あっくんママ

ご回答ありがとうございます♡
    なるほど!1度にやりすぎるとよくないんですね(>_<)ちょっとやりすぎていたかもしれない、、、(笑)
    次、踏ん張った時にやってみようと思います!明日も根気よく、タイミングを見てやってみます!

• 1月20日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

1人目の時はやらなくても大丈夫な位快便だったのですが、下の子は男の子だからか?便秘気味で今でもたまに手助けしてます!

男の人って結構軟便と便秘繰り返したりすると聞くのでそのせいもあるのかな?と勝手に思ってます(笑)

• 1月20日
  • あっくんママ

あっくんママ

なるほど(笑)なんだか関係していそうな気がしますね!
    根気強く頑張ってみます(笑)
    うちの子も、軟便と便秘を繰り返すのかな?(笑)

• 1月20日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

離乳食を食べ始めると最初はなるかもですね!消化がうまく出来なくて…
    でも、離乳食を進めて行くと段々としっかりした立派なのを出すようになりますよ(笑)
    でも、あくまでも素人判断なので、あまりに心配なら病院で聞いた方がいいかもですよ!
    整腸剤的なのでお腹の調子整えながら経過観察って感じで!
    焦らずゆっくりですよ!!

• 1月20日
ナツ花

同じくらいの男の子がいます(^ー^)
まだまだ排便にムラがあって、今日は快便な日で5回ほどかなりな量しましたが、昨日はでてなかったし、その前は一回しただけでした!
今のところ、24時間でてなかったら綿棒浣腸するようにしてます(^ー^)

長男はもっと頑固な便秘っこで、綿棒浣腸しないと5日とかでない子でした💦
砂糖水のませたり、オリゴ糖取り入れたり、色々しましたが改善しませんでした(>_<)
でも離乳食始まるくらいから普通にでるようになり、今では大人かおまけのでかいのをしますよ(笑)
筋力的な部分も大きいようです。

受診目安ですが、長男のときに、新生児期は72時間以上、それ以降は5日以上でてないとき。または、明らかに異様なくらいお腹が張っていたり、全く母乳をのめない、1日ずっと泣いているときにきてみてくださいと言われました(^ー^)

• あっくんママ

あっくんママ

ご回答ありがとうござい(*^ω^*)
    砂糖水!初めて聞きました!ちなみにつくり方などは教えていただけないでしょうか(T ^ T)?
    詳しくありがとうございます♡

• 1月20日
  • ナツ花

ナツ花

砂糖水は5%で作るので、白湯100mlに砂糖5gでつくれますよ~(*´∇`*)
    それを1日一回くらい、2~30ml飲ませてました!
    残りは、レモンやオレンジとか足して自分で飲んじゃってました(笑)

• 1月20日
  • あっくんママ

あっくんママ

ありがとうございます!早速先ほど30ml程度飲ませました(*^o^*)

• 1月21日