※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児BoysMam
子育て・グッズ

10ヵ月の息子を育てている女性が、第二子妊娠中で母乳をやめることになり、ミルクをあげることに悩んでいます。夜中のミルクのあげ方や1歳までのミルクのあげ方についてアドバイスを求めています。

10ヵ月の息子を育ててます!
そして今第二子妊娠中で、
流産の危険があるから母乳をやめます。
が、まだ離乳食でだけでは栄養が取れなさそうなので
ミルクをあげようと思います。
昨日まではおっぱいで夜寝かしつけて
夜中3時間後起きたのでミルク160あげ
またその3時間後起きたので白湯で誤魔化し
1時間後また起きたのでミルク40で寝ました。
日中は夕方に1回だけ180あげてます。
ずっと完母で欲しがる時に欲しがるだけあげて
時間もなんも気にすることなかったので
ミルクに関しては何が正解かわからず…

ちなみに以前私が体調崩した時に
ミルクをあげたことがあったのですが
きっちり3時間で目覚めます。笑

そして何よりおっぱいはやめるけど
ミルクはまだ1歳まであげるとなると
寝る前にミルクをあげるべきなのか
夜中にいれるべきなのか


同じような経験がある方
アドバイスお願いします😭😭

コメント

manami.*

第2子妊娠中授乳していました。
医師・助産師とも確認したところ、わたしの場合は特に変わったこと(腹痛や張り、出血など)がなければそのままで良いと言われたため卒乳まで授乳しました。

医師から辞めるよう指導があったのでしょうか?

お子さんは離乳食は3回食で、きちんと食べているのであれば、食後にミルクを必要はほとんどないので、1日2回ほどの授乳で良いかなぁと思います。
お子さんの月齢くらいだと1回あたり200が目安かと。

  • 3児BoysMam

    3児BoysMam

    医者からは20週までには
    やめた方がいいと言われました。
    でも子宮がキューっとなったり
    不安ならやめることに越したことはないと言われて2.3日あげてたんですけど
    やっぱり気になってやめることにしたんです。
    今は授乳と流産の因果関係が
    あんまないとされてるみたいですが
    色々調べてるとやっぱりそーなってしまってる人もいて…


    日中はその量でやってみます!
    ありがとうございます😭

    • 1月20日
  • manami.*

    manami.*


    授乳中に妊娠した場合は、授乳による流産は考えにくいんだそうです。
    人によるのと、担当医の見解により違うのでなんとも言えないですけどね( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙
    気になるならやめるのがベストと思います。

    離乳食の回数、食べる量、内容(水分多めなのかどうか)が関係してくるので、お子さんに合わせて調整して、あとは体重の増え方も少し気にしていけば良いと思います。

    10ヶ月頃ですと鉄不足が心配だと思うのでミルクあげるならフォロミがおススメです。

    • 1月20日
  • 3児BoysMam

    3児BoysMam

    そーだったんですね!!
    もっと授乳中に出来たら流産は考えにくいってこと早く知りたかったなぁ😭
    教えてくれてありがとうございます!!

    • 1月21日
  • 3児BoysMam

    3児BoysMam

    あ、フォロミってステップは1歳からってなってるんですけどそれはやっぱり月齢守るべきなんですよね?!

    母親世代の時のステップは
    9ヵ月から飲めたって言ってたもので😨

    • 1月21日
  • manami.*

    manami.*


    少なくともわたしの担当医や助産師はそう話してくれましたよ(✿︎´ ꒳ ` )

    フォロミわたしは
    和光堂のぐんぐんでした✧︎*。
    9ヶ月頃からOKだったと思います

    • 1月21日
hk*mm

2人完ミでした( ˊᵕˋ )
寝る前、夜中はミルクあげない方がいいみたいです◡̈⃝︎

  • 3児BoysMam

    3児BoysMam

    あげない方がいいんですね…笑
    ただ今つわりがあって
    夜中の調子次第ではミルクを…
    なんて考えちゃう自分がいるんです笑
    でも寝始めの時は頑なにおっぱい(ミルク)を昨日まで欲しがって
    結局負けてあげました…😭
    今日はどうなることやら( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 1月21日
deleted user

8ヶ月のときに
二人目わかって断乳しました😐✋
妊娠分かった時点でお医者さんに
今からやめてください、1回でもだめです
って言われてそれまで完母だったのに
泣く泣くやめました😭

いまは日に2〜3回、1回200mlあげてます☺️
離乳食3回食べる時と食べない時あるけど
フォロミあげてます🍼

  • 3児BoysMam

    3児BoysMam

    やはり病院の先生によるんですね😭

    本当に寂しい気持ちとごめんねって
    気持ちが混合して悲しくなります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    教えてくれてありがとうございます!!

    • 1月21日
イチママ

完ミで育ててました!

その月齢の頃は寝る前に200〜220くらいで大体朝まで寝てくれました。
夜中起きちゃった時は50〜60足してました(^-^)
そして、朝も起きて100くらい飲んでました。
昼間は全く飲んでませんでしたよ〜

  • 3児BoysMam

    3児BoysMam

    朝まで寝てくれるのいいですね😭
    中々寝てくれなくて
    困ってます(笑)
    今日昼間あげなかったけど
    機嫌よくすごしてるので
    昼間あげずに寝入りと夜中の為に
    取っとこうと思います😓

    • 1月21日
  • イチママ

    イチママ

    寝る前にしっかり飲んで、ぐっすり寝てくれるのが、理想ですね(^-^)

    • 1月21日