※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

ミルクと母乳で悩んでいます。ストレスでミルクに頼ってしまいましたが、息子は飲んでいます。旦那からのプレッシャーもあり、前向きな言葉が欲しいです。

ミルクってそんなに悪いことですか、、?
旦那の周りには母乳で育てた方が
多いみたいでたまにやっぱ母乳飲ませんと
いかんわと言ってきます、、。
産後すぐは母乳たくさん出てて1カ月は
ほぼ完母でした。でも里帰り先から
自宅へ帰るとほぼ1人での育児でストレス
や精神的に辛くなり母乳をあげるので際も
辛くなりミルクに頼ってしまいました。
もともと乳首が短いせいか息子も吸いにくそうで
ミルクにしたらちゃんと飲んでるのわかるし
わたしも楽になりました。
母乳はおやつ程度に吸わせていますが頻回
ではないためやはり出は悪くほぼ完ミ状態です。
わたしの甘えでミルクに変えてしまい
息子には申し訳ないです、、。
もうわりきってミルクを飲ませていますが
たまにあの旦那の母乳飲ませんといかんと
ゆう言葉がくるので辛くなります、、。
あと母乳飲まさんとデブのままらしいよとも
言われました。
わたしと同じような方おられますか??
また前向きになれる言葉をくだされば
嬉しいです。

コメント

ぽてと

大丈夫ですよ😊
旦那さんなにを根拠にそんなことを😂

• koko

koko

多分風邪ひきにくいとか言ってました、、。ミルクだと病気になるのでしょうか、、。だんだん自分の育児が不安になります。

• 1月20日
  • ぽてと

ぽてと

途中で送っちゃいました💦
    無知って怖いですよね!なにも知らない人こそそうやって言ってくるんです!!恥ずかしい!!
    うちは完ミでいっぱい飲む子だったけれど、ガリガリですよ!(笑)ミルクのなにがだめなんですか?ミルクって楽なようで全然楽じゃないですよね!荷物も多いし、泣いてるけど作らなきゃいけないからすぐあげられないし。乳出してパッとあげられたらどんなに楽かといつも思ってました!
    今のミルクは栄養もばっちりだし、お母さんの食べるもので栄養が左右される母乳よりも安定して栄養を与えられますよ😊母乳かミルクかなんて、パン食べるかご飯食べるかってレベルの話です!大丈夫!どっちあげてたって、どっちにも劣らずすくすく育ちます🙆‍♂️

• 1月20日
  • koko

koko

ありがとうございます😣💕
    嬉しくて泣けてきました😣💕
    救われます💕

• 1月20日
  • ぽてと

ぽてと

うちの子、一歳まで熱も出さず病気もせずでしたよ!!ミルクだと病気になるとか🤷‍♀️10ヶ月もママのお腹にいて免疫もちゃんと届いてるし、そりゃ母乳から免疫がいくって話もありますけどそんなの大差ないですよ!完母でも入退院繰り返してる子たくさんいますし!

asahiさんは間違ってません🙆お母さんがニコニコ楽しく育児できるのが一番です!私も完ミにしたとき、実母にボロクソ言われました(笑)旦那と保健師さんだけは味方になってくれたのに、旦那さんがそんなこと言ってたらだめだよ!って言ってあげたいです!!

• 1月20日
  • koko

koko

そうなんですね😭💕
    母乳だと風邪ひかないもん
    だと思ってました😭

ほんとに前向きになれる
    言葉ありがとうございます💕

• 1月20日
なーぽむ

私もうまく吸ってくれずストレスで退院してすぐ完ミにしました。
飲んだ量が分かるし誰かに頼めるし、いいことばかりです。私は完ミにしてよかったと思っています。
母親がストレスなく育児できるのが1番です。周りは関係ありません。ご自分の気持ちを大切にして下さいね。

• koko

koko

ありがとうございます😭💕
    救われます😣

• 1月20日
  • なーぽむ

なーぽむ

ちなみに、子供はもうすぐ10ヶ月になりますが熱を出したこともないし病気にかかったこともありません。身長体重ともに標準です。常に動き回っているので体重は少なめなほうです。
    旦那さんの言葉は気にしなくて大丈夫ですよ。母乳を絶対出せない男性にそんなこと言う権利ないと思います😄
    遠くからですが応援しています⭐

• 1月20日
  • koko

koko

ありがとうございます!

わたしもなーぽむさん
    応援してます!

• 1月20日
えいぱん

私も今母乳をあげてはいますがほとんど出ていないので、ミルクの回数が多くなりました。 母乳の方が子供にはいいとは思いますが、ミルクだから悪いということはありませんよ!完ミの人もいますし!!旦那さんには分からないことです。 気にしてたらストレス溜まりますよ💦

• koko

koko

そうですよね😭
    ありがとうございます😊
    わたしはわたしの育児をします!

• 1月20日

今はミルクの質も向上してるのでなんら問題ないと思います。
私も混合ですが生理再開と母乳減少でまもなく完ミにします!
何なら乱れた食生活をしている私のおっぱいよりよっぽどミルクのがいいと思います。

• koko

koko

ミルクの悪い面しか
    みえてなかったので
    ミルクも良い面があるんですね💕
    前向きになれそうです😊

• 1月20日

退会ユーザー

母乳もミルクも一長一短ですよ( ・ᴗ・ )

でも母乳寄りの混合から最近ミルク寄りの混合になり個人的にはミルクのが楽だなぁ…って思いました。

うちは車移動が殆どなんですがミルクと哺乳瓶とお湯があれば作って誰でもあげられて…チャイルドシートの上で車移動しながらあげることも多々あります。
    その点母乳は抱っこしないとあげられなくて車の場合、安全面を考えると止まってから抱っこして授乳してあげたいし、でも泣かせて止められる場所を探すのも時間かかることもあるし…
    出先でもやはりケープあればいいかもですがやはり人目は気になるし授乳室があるところばかりじゃないので外出時は不安なことも多いです。

別に母乳だから愛情を注いでるとかミルクだと愛情がないとかそんなこと関係ないです。
    最近はダメだと思ってても直母の間にスマホ持ってたりすることも時々ありました。でもミルクだと私は片手でちゃんと子供を抱っこして片手に哺乳瓶なのでスマホいじらないで子供の顔みて授乳してあげられるし、悪いことばかりじゃないですよ。

コストとあとミルクだと荷物が増えて重い くらいで私的には他にデメリットは浮かびません😆

ノンストレスでママが笑顔で暮らしてる方がよっぽど赤ちゃんにとっては幸せなことだと思いますけどね😀

• 1月20日
  • koko

koko

ありがとうございます💕
    長文ありがとうございます😭💕
    ほんとに救われます泣
    前向きになれそうです✨

• 1月20日
りんご

全然悪くないです!!
ミルクで育ててるママさんたくさんいますよ(^^)
私だって全然母乳でてません笑
混合なんて名ばかりの完ミです!
ちなみにうちのこはミルクですが太ってませんよ(о´∀`о)
母乳飲ませなきゃいけないなんてありません!!
私もよく母乳じゃなだめだよね!とか言われますが
だからといって何?ッて感じですよ(^^)

• koko

koko

わたしも今度からだから何?
    って思うようにします!
    元気出てきました💕

• 1月20日
さり

ミルク全然わるくないですよ!
お母さんがストレスに感じてしまうなら、その方が良くないし!
私も周りから言われるので意地になって母乳を続けて来ましたが、どれくらい出てて飲めてるのかわからないし、体重の増えもあまり良くなくて、ミルク足すようになってから、体重も少しずつ増えて夜も良く寝てくれたり、あとビタミンKって粉ミルクでしか取れないってゆうのも聞いたことありますし!
男の人にはわからないですよ!
なので旦那さんのいうことは気にしなくてもいいですよ☆
身近な一番わかって欲しい人にわかってもらえないの辛いけど、男だししょーがない。
息子ちゃんがちゃんと元気に育ってるならミルクでもしっかり愛情持ってやってるんだから大丈夫☆自信持ってくださいね☺️
母乳あげた方がいいとかって自分が1番わかってるし、いろいろ悩んで今の形になってるんだろうから、周りの話聞くとやっぱり母乳あげてないこの子はかわいそう?とか悩んでしまうかもしれませんが、asahiさんのペースやスタイルがあるんですから今のスタイルを無理に変えなくていいと思いますよ☆

私も偉そうに言えるほどママ歴は長くないのですが、おっぱいのことでかなり悩みました。
今から思えばミルクにしといても良かったかなとかも思います。

応援してます!😊✨
長々とすみません😖😫

• さり

さり

デブのままってゆうのはお母さんの話ですかね??
    うちの旦那さんのお母さんの3人の息子を全てミルクで育てられたそうなんですが若い時から今もずっとガリガリです!

• 1月20日
  • koko

koko

もう涙でます😭💕
    わかってくださり嬉しいです💕

わたしもゆりちゃんさん
    応援してます!!

• 1月20日
  • さり

さり

泣かないで大丈夫ですよ😊💕
    ママさん達ならみんなasahiさんの気持ちわかると思います✨
    ミルクのいいところ旦那さんに言って、旦那さんも育児に参加しやすくなるんだし嬉しいでしょ?くらい言ってやりましよ😁
    旅行行く時とか荷物多いし洗い物、消毒も大変だし母乳より大変なこともあるけど、人に頼めたり、飲んだ量がしっかりわかったり、しんどくなった時薬が飲めるし、いいこといっぱいですよ☺️

免疫はお腹の中でしっかりついてるし✨友達の子どもは完母だったけど、小さい頃からよく気管支炎なったり腸炎なったりしてましたし、もし風邪ひいたりしても、ミルクだったから?とか思わなくていいですよ!✨多分関係ないです!

私、子供が5ヶ月くらいの時ちょっと病気して、薬飲まないといけなくなった時にミルク飲んでもらおうとしたら哺乳瓶拒否でしばらくかわいそうな目に合わせてしまって、、なのでそのあたりもミルク飲んどけるとほんっとうに気持ちが楽です🍀
    友達は保育園に入れる予定だったから、母乳だったけど10mlくらいを毎日どんな形の哺乳瓶でも飲めるようにいろんなので飲ませてました☆

お互い頑張りましょう👍🏼

• 1月20日
み

ミルクでも母乳でも、デブは改善されません。笑

デブのわたしも愛せないなら、それは愛ではないね〜〜終わりね〜
って言っちゃいます。

• koko

koko

たしかに笑笑
    わたしもそーゆってみようかな笑笑
    ありがとうございます💕

• 1月20日

私は1カ月検診までは混合で頑張ってみましたが。
母乳があまり出ないのがストレスになり、1カ月検診後に里帰りから元の住んでるところに戻ったので、今は完ミにしました(>人<;)
アパートに帰ってきてから、旦那も母乳と両方で頑張ったらとか言ってきましたが。
出ないもんは出ないんで仕方ないですよね。

• koko

koko

そうなんですよ!!
    やっぱ男にはわからないん
    ですかね笑笑

• 1月20日
どうしたら痩せられますか?

私は義母からよく“人工だからねぇ” 😅って言われます。
自分だって3人とも人工(ミルク)で育てたくせに‼

人工ってなんだぁ〜っていつも悲しくなります( TДT)

• koko

koko

ほんとに笑笑
    人工はなんか聞こえ悪いですよね😭

• 1月20日
lulu

初乳飲ませとけば免疫は大丈夫ですよ💡1番栄養があるのは初乳だと産院で習いました!
あたしも1ヶ月だけ頑張ってでも娘が乳頭混乱になり可哀想だったので完ミにしました(´∀` )
お互いストレスもなく健康に、ちゃんと大きくなってくれてます♡
母乳飲ませないと痩せないとかよく聞くけど(母乳のが痩せるとか、、)迷信だと思いますよ💡あたし妊娠して+12㌔でしたけど半年で妊娠前の体重に戻ってますヽ(●´∀`●)ノ

• koko

koko

なるほど〜〜😭
    息子も元気に育ってるので
    良しとします💕
    ありがとうございます✨

• 1月20日
まいちゃん☆

完ミでしたよ(*´∀`)

娘がおっぱいが嫌いで全く吸ってくれず、
近づけるだけでぎゃん泣きでストレス溜まりまくりでした😭💦

完ミに変えてすごく気持ちが楽ですし、
授乳はすぐ終わりますし(5分くらいで)、その後は3~4時間もちますし、
夜もぐっすり眠ってくれますし、
旦那や実母、私の妹夫婦や誰でもミルクを飲ませられるので本当に楽でした❤

お酒も薬も飲めますし、
食べ物に気を使わなくて良いですし、
おっぱいトラブルなどもありませんし🎵

私の知り合いでは、
母乳の子の方がおでぶちゃんな感じの子が多いですし、
母乳の子は湿疹がひどかったり便秘気味だったり、
3か月で熱が出たりその後も風邪を繰り返していたり💦

うちの子は湿疹もほとんどなく、
便も毎日出ますし体重もずっと真ん中をたどっています😊
7か月で初めて熱を出しましたが、
その後はたまに鼻水が出るくらいで元気です♪

たまたまかもしれませんし、
お子さんによるかもしれませんが、
ミルクだから風邪を引きやすい、
ミルクだから太りやすいなどは全然ないと思います(^^)

• koko

koko

ありがとうございます💕
    救われます😊

• 1月20日

全く悪いことなんかじゃないですよ〜‼
私もasahiさんと同じ理由で…母乳は出てましたが、完全ミルクにしました😊
母乳あげてるときはしんどかったですけど、完全ミルクに変えたらかなり心に余裕ができて笑顔で過ごせる時間が増えました🎶
ママがストレスなくこどもと笑顔で過ごせるのが1番‼だと思ってます💕
ちなみにミルクだけだとデブのままなんてことはありませんのでご安心を‼👌(笑)

• koko

koko

ありがとうございます😊✨✨
    共感してくれ嬉しいです💕

• 1月20日

ほぼ完母の混合でしたが痩せてませんよ😄
私の食べた物で作られるおっぱいより、ミルクの方が栄養あると友だち間では話してますよ〜😋
ミルクも慣れると楽ですよね❤️
どこでも気にせず飲ませられるし、飲んだ量がわかるし👍
ほぼ完母でしたが息子は月一で熱出してますよ😅
しょっちゅう風邪引くし。
関係ないと思います💦
私の旦那がそんなこと言おうものならお前がおっぱいだせよ😤って言っちゃいます😡
私30過ぎましたが、今頃自分はおっぱいで育ったの!いや、私はミルクで育ったわ!って言う人いないので、ほんと1歳までの間の母乳ミルクや離乳食の話題など面倒ですよね💧
死なずに元気ならオッケーと外野はほっておきましょう‼️
ママが楽なのが一番ですよ😊

RO

うちの子は2ヶ月頃から完ミです!

私も母乳、母乳と周りから言われストレスになってました😂💦

私と妹も完ミ育ちでしたがあまり風邪ひかず健康でした😂

ミルクで全然悪いとは思いませんよ😊✨

とも

7ヶ月頃から完ミになりました。
歯が生えてきてかまれるし、苦痛だったので…
それからは自分に余裕できたし、後悔してないです!
上の子も途中から完ミになりましたが、元気に大きくなってますよ!
上の子の時、あまり出なくて混合でした。旦那の祖父から、
おちちは出てるんか?
と言われたことあります。祖父からすれば何気ない言葉ですが、当時言われたこと、今でも忘れていません。あの時はすごーーく気にしてましたから。

ストレスなく楽しく育児できれば何でもいいんですよ⭐ママも赤ちゃんも笑顔でいられれば♪

みさき

私のとこも生後二週間くらいで完ミになりました。
asahiさんの旦那様の考えはただの無知です。
母乳じゃないとダメって事はありません。
母乳でもミルクでも動くようになればスリムになります。
それに母乳からミルクに変えて楽してもいいんですよ。
育児はストレスで精神、肉体共に壊れていきます。
ミルクに変えて手抜きしていいんです。
そしてたまにお子さん連れて息抜きをしてください。

にしくま

全然!気にすることないですよ☺️🍼
私は混合からのミルクに切り替えました!
だって出ないおっぱいがストレスだったから!
asahiさんの気持ちが軽くなって、息子さんもしっかり飲めてる。もういいことだらけじゃないですか☺️♪

私もミルクに切り替える時に、やっぱり母乳の方が、、と何だか後ろめたい気持ちがあったのは確かです。

でも赤ちゃんって母乳飲むために産まれて来てるんじゃない。愛されるために産まれて来てるんだよ。ってミルク育児に悩んでる私に母がくれた言葉っていうのを新聞のコラムで見て、私もそう言ってくれる人が欲しかったな。と思いました。なので私から
asahiさんへ☺️

あとミルクは甘えじゃありません!ミルクにはミルクの大変さがあります!荷物多いし!

それと、ご主人!
私、ミルク育児でも痩せましたから!!!出産前に戻ってますからー!!あははー!!笑

どうでしょう!ミルクだっていいんですよ🤗♡

🍎

産後子供の体重の増えが良くなくて、病院で『このままじゃいっしょに退院できないから、ミルク中心でのませて!』と言われ、ミルクあげてたら一気に母乳でなくなっちゃって、生後6カ月で完ミになりました😭
その時は悩みましたが、ミルクだと
⭐️人にあずけられる
⭐️赤ちゃんがある程度大きくなってくると自分で持ってのんでくれる
⭐️腹持ちいいのか、生後三カ月頃から朝まで寝てくれる
⭐️すぐ断乳できた
⭐️夜泣きがない
といいことばかりで😂
下の子がうまれてもし、母乳の出が悪かったらミルク🍼でもいいか😁
と思ってます😂

ちなみに自分自信の体重ですが、赤ちゃんが動くようになると動かなきゃいけなくなって自然と元の体重以下になりました😂

風邪あまりひかず、まわりの人にほめられます👦🏻💓

モンブラン

旦那さん何を根拠にそんなこと言われるのか😭

私完ミで育ちました。
初乳すら飲んでませんし、母の乳首を含んだこともないそうです。

でも、体強いですし兄弟の中で唯一アトピーではありません。(姉は完ミよりの混合で育ち、兄は初乳のみ飲ませてもらったそうです)
インフルで一家全滅したときも一番幼い私だけがかかりませんでした。
母乳の子の方がミルクより免疫があってアレルギー押さえられるとか言われますけど、それよりもその子の元々の体質ですよねー。
ちなみに主人は小学校まで母乳飲んでたそうですが、私より体弱いし、アレルギー体質です😅
主人から私は風邪とかうつらないけど、私から主人は絶対にうつります😅
あと、肥満かどうかと言われたら私は普通ですが主人はメタボですよ😅

私は子どもを産んで思うことは母乳かミルクかではなく、「ママと赤ちゃんが笑顔で授乳できるのが一番」と思ってます😄
だってミルクでも母乳でもかわらず赤ちゃんは大きくなりますし。
母乳でもママが悲しい顔して授乳してるよりも、ミルクで笑顔で授乳してもらった方が赤ちゃんも嬉しいんじゃないかなと思います😄

ちなみに、私が完ミで育った理由は「普通に飲まれる事が嫌だった、上の子授乳してたらむなしい気分に教われた。あんまり出たわけでもないし、あんたはもう初めから完ミと決めていたから、一度も与えなかった」そうです😅
でもそれ聞いてもなんとも思わなかったです。
私は普通に大きくなったし、ご飯も愛情込めて作ってもらってきましたから。
ミルクにすることは甘えではないです。
asahiさんにとって必要だったんだと思います😄

旦那さんになぜ母乳じゃないといけないのか聞いてしかりつけに行きたいです😠

みう

ストレスなく育児が一番大事だと思ってます!私も完母を目指していましたが、あまりにも頻回授乳で、寝てくれず、ストレスも溜まり疲れてしまい…看護師さんにもミルクに頼っていいんだよって言われて少し肩の荷が降りました。
それからは1日1.2回はミルクに頼り、完母寄りの混合です。
旦那も私が疲れてイライラしないことが大事だし、幸いミルクもしっかり飲むのでいいと思う、と言ってくれてます‪‪💦‬

メルちゃん✿*゜

私も生後1カ月しか母乳あげてなくミルクに移行しましたよ‼︎
頭痛持ちで鎮痛剤が欠かせなかったのと母乳だと飲めてるのか分からなかったのと食べた物が母乳に影響出る事で完ミにしました。
完ミだからと栄養ないとか免疫つかないとか昔話ですよね。正直。
今のミルクは母乳に近い栄養素も含まれてますし現にうちの子はまだ風邪などなくすくすく成長中ですよ(^^)
私は産後3カ月には体重元に戻り今は妊娠前より体重少ないです‼︎
人それぞれですよ。
ママも赤ちゃんも。

やま

私は発症するかわからない白血病
だと言われ母乳で伝染るからあげない方が
いいと言われ生まれた時から完ミです!
それでも後悔はないしむしろ楽だし
好きな物食べても気にしなくてもいいし
旦那や祖母にミルクあげてもらう事も
出来るのでいいかなって思ってます♪
生まれてから4ヶ月しかまだたってませんが
風邪などもひかず元気に育ってます😊
asahiさんが楽に育児出来るなら完ミでもいいと思います😊

あい

母乳育児も、ミルク育児も経験しました‼︎
うちの場合は、母乳の方が太ってました‼︎
逆にミルクの子は、なかなか太らず‼︎
そして、元気なのはどちらも一緒(^_^)

私も自分の体調を崩してミルクにしましたが、後悔してないですよ‼︎
今楽しく育児してますから‼︎‼︎

一番近くの旦那さんに理解してほしいですよね。

あんな

ミルクが悪いなら飲ませられませんよね😅 育児は人それぞれ、大変さを知るべきです‼️

mii

ミルクでいいぢゃないですか!
うちの旦那は、はやく卒乳すればいいのにって、お酒飲んだり好きな物食べたり、出かけたり好きなことしなねって言ってます!
旦那は完ミルクで育ち健康ですよ❤️
ミルクは育児参加もできるし、預けられるし、風邪などひいても薬も飲めるし、お酒も呑めるし笑
いいこと沢山ですょ(*^^*)

ぴぃ

旦那さんよ…母乳あげたことあるのか?( ̄▽ ̄;)

私も主さんと同じで1ヶ月初乳頑張ってその後完ミです!
その後持病の投薬で辞めたのと娘の吸い付きも下手で辞めました!
7ヶ月経った今、すくすく育ってます!
完母の友達が何人かいますが、
赤ちゃん風邪ひいてますし、
めちゃ体重重く増えてます😂
うちの子は普通体型で風邪もひかず元気です!
だから免疫ガー、太るー、とか関係ないと思います!
母乳母乳としつこくいう人はなにも知らないんだと思います!
無知な人だな、、と私と一緒に思っときましょー!
無理しないで頑張りましょう☺️👍🏻

こにこね

完母ですが、月齢が同じのお隣さん(完ミ)の子よりも全然大きく育っています(^O^)/関係ありません!

かけてもよいですが、貴方が今気にしている全てのこと、来年には絶対にどうでもよくなりますよ!(笑)

無知な外野の言うゴミ発言は無視しましょう。

a_mama

私も産後1ヶ月は完母で頑張っていましたが検診の時に体重の増えを指摘され、ミルクを足したらすごく出が悪くなりました💦混合でやっていましたが、保育園の事や夜間の頻回授乳が辛いため5ヶ月で断乳しました!そうしたら夜中もほとんど起きなくなりました✨母乳が絶対なんて今言ってる人の方が少ないと思いますし、ママの状況を分かっている旦那さんがそんな事言ってるなんて正直呆れてしまいます。ママが納得いく様にやっていけば赤ちゃんにも伝わると思います😊

リバティ

わたしも同じような状況でしたよ。母乳がいいことはわかっていますが、
出なくてなったもんはしょうがないですよね。今のミルクは母乳の成分にかなり近づいているので、必要以上に飲ませなければ大丈夫とおもいます。
成長曲線内なら大丈夫です。うちも完ミで飲みすぎでしたが、痩せてもいないけど、デブではないですよ。
わたしもなにがわるいの?と割り切っています。金銭的には痛いなとおもいますが😅

milm

うちの息子生後1ヶ月から完ミですが一歳頃まで風邪引いたことなかったですよ😳今もウイルス性のノロには感染しましたがほとんど風邪引かないです😂

• milm

milm

ちなみに知り合いの外科医夫婦のお子様は最初から完ミでその方の周りも最初から完ミです😂今はミルクの質がいいですし知識ない方の方が母乳にこだわるのかな?と思いました😂母乳でストレスあるより、ミルクでストレスないのがいいかと😂

• 1月22日