※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yz
お金・保険

家のローンについての質問です。10年後に一括返済するか、毎年100万円ずつ返済するか迷っています。現在28歳で、定年前に返済したいです。どちらがお得でしょうか。

家のローンについての質問です!計算苦手なので、わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!
10年間は住宅の控除があるので、貯金してお金貯めて、10年後にドンっと返すのがいいとききました。
ネットで調べると、その年その年で100万でも貯めれたら返した方がいいと書いてありました!
今28歳で、定年前までには返したいと思っていますが、どっちがお得?なんですかね。。

コメント

トーマス

答えになっていないと思いますが我が家も建て替えてで今悩み中です💦
頭金で借りる額を少なくするか、10年後に繰り上げで返すか。。。
マイナス金利で金利が安いのでキャッシュがあっても銀行から借りた方が良いと聞きましたが、結局は借りて利息を払うのは変わりないしなぁと。
それと子供が10年後だと中学、高校で一番お金が掛かる時だから繰り上げ返済に回る前に子供にお金が掛かる時な気がするんですよね💧
今のところうちは頭金で借りる額をなるべく少なくすると思います💦

• yz

yz

お返事ありがとうございます😊
    頭金なるべくだせるなら、それにこしたことはないですよね(><)
    うちは頭金無しで35年で組んでしまいました💦中高とお金かかる時期に突入する前に、頑張って貯めてないとですね(><)

• 1月20日
☆meisa☆

ローン控除の間でもどんどん繰り上げ返済した方が、支払う利子が減っていくのでお得ですよ。
ローン控除って、1000万残額があったら10万控除で戻ってきそうイメージですが、我が家の場合でいえばそんなに返ってきませんでした。
他の控除の関係だったり、収入低いので沢山税金を払ってないというのもあったり、が原因だと思います。

• yz

yz

そうなんですね!経験からのお話とても参考になります。ローンも最初の支払いは利子がほとんどと言いますもんね💦早めに返した方が、損する金額少なく済むなら、頑張って繰り上げ返済していきたいと思います!ありがとうございます!

• 1月20日
ゆこ

いくらの金利でいくら借りてて、ローンの名義人の年収、繰上げ返済の手数料によって、どうしたほうが得かは変わってきます。

そらまめちゃん

一般的なローンでいえば10年後に1000万円返すよりも1年ずつ10回に分けて100万円返した方がお得です。
利息はローン元金に対して掛かるので、元金をなるべく早く減らした方が良いです(o^^o)

かきあげ君

調べたら金利1パー未満の場合は10年後にローン一括完済できる人は繰り上げ返済しない方が良い。
10年後にローンが残ってる場合はなるだけ早く繰り上げ返済した方が良い。
金利1パー以上の場合はいつでも繰り上げ返済した方が良い!みたいに書いてありましたー!まー正確かはわかりませんが💦