※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

1歳の子の耳掃除は寝ている時に浅くささっと行うのが一般的です。奥までは怖いので注意が必要です。

1歳の子の耳掃除についておしえてください!
起きている時は暴れて出来ないので、寝ているときにささーっとやってます!
奥までは怖くて出来ないので、浅いとこだけしかできません。みなさんはどのようにやってますか?

コメント

マイニー

耳そうじ、奥までやらない方がいいですよ!
奥の方は耳鼻科でやってもらうのが1番です。
うちも3ヶ月毎くらいに耳鼻科に連れてって耳そうじしてもらっています(*^^*)

よっしーえり

私は1人目の時に綿棒で手前だけ掃除していたら、それがよくなかったみたいで耳垢を奥に押し込んで詰まらせてしまって耳鼻科で怒られました(ToT)
夜泣きが酷くなって、耳鼻科に連れて行って発覚しましたが…奥からごっそり耳垢がとれて、それから夜泣きもなくなりました^^;参考までに

りんすおう

一歳の時は耳掃除お風呂上がりにささっと拭う程度で大丈夫だと思います✨
3歳位になったら自然にやらせてくれます(*^^*)

はやぷ

マイニーさんありがとうございます!
耳鼻科には連れていったことないので今度みてもらおうとおもいます!

はやぷ

ありがとうございます。あまりやらないほうがいいんですかね??頻繁にはやってないんですが……気になるときは耳鼻科いってみます!

はやぷ

小さいうちはあまりやらなくてもいいんですね。
ささっとやります。気になるときは自分でやらず耳鼻科いこうとおもいます。