※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

義母の愚痴です😂💦3月に娘の初節句があるので両家食事会を開こうとお互い…

義母の愚痴です😂💦



3月に娘の初節句があるので
両家食事会を開こうとお互いの両親を誘いました。

私の親には雛人形を買ってもらって
住んでる場所が遠方なため
私達の家に配送してくれます。

雛人形を見たいから!ということで
私達が住んでる地域でやろうってなりました。

その旨を義母に伝えたんですが
まあ、反応がめんどくさく(笑)



まず過去にお宮参りの際、両家食事会のことで
誰が食事代を出すかで揉めて、
私達は各別での支払いか、
私達が支払うかで考えてました。

そのことを義母に伝えると
「うちは内孫。向こうの両親は外孫。
外孫なんだから支払いはしなくても良い。
常識なんだからちゃんと調べなさいよ」と
言われました。

その時調べたんですが
必ずしも義母が払うとは書いてなく、
地域柄や家族によって違うと書いてあり、
あまりにも外孫や内孫は!と連呼され
まあ、気分悪く(笑)

結局食事代は義母だし、
お店も義母が決めました。


その「常識」ってこと関して
私達、初めての行事でしたし、
分かんないことあっても
当たり前じゃない?って思いました(笑)


でもお食い初めの時にちゃんと色々調べて
両家呼ぶか迷ってた時に
義母の家に行った際に
「お食い初めやらないの?ちゃんと準備してるの?
まだ日程も聞いてないし、
場所もどこでやるか分からないんだけど。
向こうの親だけ、どうせ呼んでんじゃないの!?
へぇー外孫のくせに。」と
意味不明な被害妄想を言われ、
ブチギレそうになった過去があります。

むしろ両親を誘うも何もまだ日取りも決めてないし、
場所だって決めてないし、
まず両家呼ぶかも決めてないしって感じで
苛々がヤバくて結果的に自分達だけでやりました。



そういう事もあったので
今回はちゃんとやりたく、
ちょうど雛人形も買ってもらったので
日取りも決め、場所も決めって感じで
段取りを進めていた矢先に
義母ワールドが始まりました。


まず旦那が義母にやることを伝えたんですが
「食事代は誰が出すの?」と。

笑いました。またか(笑)


「あなた達が出すならお祝い渡すけど?
私が出すならお祝いは渡さないから」と。


いやいや私達が出すので
それは大丈夫です(笑)

招待する側なので😅



後日いきなり旦那にLINEが来たらしく、
「お祝い金期待しないでよ。そんな出さないから。」

旦那がめんどくさくなったらしく、
「お金の事でグダグダやりたくないから
やらないよ、もう。」と返したみたいで


そしたら
「あなた達お祝い金目当てなのね。
なんで交通費もかかっててお祝いも
渡さなきゃいけないのよ。」


もう話の被害妄想が膨らんで
イライラします。


結局旦那が返信返してないみたいなんですが
もう殺意しか芽生えなくなって来ました(笑)



私の中ではあんだけ常識やら内孫、外孫やら
偉そうにしてるくせに、
お金のことに関しては出しなくない態度が丸見えで。




正直外孫とかほざいて
威張ってくる義母。
娘にとっては私の両親も
おじいちゃんとおばあちゃんです。
そこに差はなくないですか?(笑)



クリスマスプレゼントだって
うちの両親は娘にたくさん買ってくれたり
お年玉ももらいました。

義母は一切です。


そのくせ去年義母が離婚してから
すぐに彼氏ができたそうで(笑)

男には貢いでるみたいです。





もう初節句に関しては
私の両親だけ呼んで
やってもいいと思いますか?😅

ほんとに面倒ですし、
これからの娘の行事も
毎回呼ぶか悩みます(笑)



娘が主役なのに義母の事を考えると
毎度憂鬱です😤😤😤







コメント

なおみ

私なら自分の親だけ呼んで済ませます😑
読んでて凄くイライラしてしまいました!
大変ですね😧💦

  • らんらん

    らんらん


    コメントありがとうございます😊

    私も思い出すと
    ほんとストレスです😩😩
    結婚ってなんでこんな面倒なんだろってすごい感じます。

    • 1月20日
deleted user

私なら自分の両親しか呼びませんね!
お金のことでグチクチ行ってくる心の狭い人は拒否です😂
内孫だろうが外孫だろうが、孫は孫でしょ!って感じです🙄

彼氏ができて「女」としてまた人生を謳歌したいんでしょうね(笑)

  • らんらん

    らんらん


    コメントありがとうございます😊

    ほんと狭すぎてうざったいです(笑)
    彼氏出来たのも離婚してから言われましたが言動的に不倫してました😂😂

    • 1月20日
SDluv32♡...*゜

わたしのとこは初節句自分の親祖父母 妹呼びました😁お食いめは義実家家族でしたので😵

内孫でも外孫でも子供さんからしたらおじいちゃんおばあちゃんなのに、そんな外孫 内孫ばかり言われるのめんどくさいですね💦💦

  • らんらん

    らんらん


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね🙄💓
    参考になりました!

    今どき、内孫、外孫なんて言う人いるんだって思いました(笑)

    • 1月20日
deleted user

今時 内孫だとか外孫だとか随分とお古いのですねwwww
ご主人は内孫外孫発言などに対して庇ったり叱ったりしてくれますか?

私ならそんなお古いお姑様にはぽぽちゃん人形を送って、お姑様をポイしますね!

子どもが主役でお金目当てではないのでもう呼ばないです^ ^

  • らんらん

    らんらん


    コメントありがとうございます😊

    今どき珍しいですよね(笑)
    旦那は義母と連絡取るのも会うのも嫌みたいでその発言に関しては無視したいみたいです💦
    私がその発言にイライラしてるのを分かってはいたものの、義母に関わりたくないらしく何もって感じです😂😂


    娘が主役なのになんで出しゃばってくるんじゃボケ!って思います(笑)

    • 1月20日
とも

なんか大変ですね😅
結婚すると両家でいろいろあるんですかねー、内孫とか外孫がよくわからないですね😅
どっちもおじいちゃんおばあちゃんなのに…!
私だったらめんどくさいので義母呼ばないで両親だけ呼びますかね。
読んでてめんどくさいなと思いました😔
うちは行事は今からなのでめんどくさいことにならなきゃいいなと思ってますが、うちの母が義両親のことしゃべるとあまりいい感じじゃないので、嫌なのかなーと思ってます笑
義母が悪い人じゃないんですがタイミングが悪い人で…私は気にはならないんですが母には気にさわったらしく😅

私の話も入ってしまいましたが義母さんとはストレスたまんない程度に距離をとって付き合いましょう😅

  • らんらん

    らんらん


    コメントありがとうございます😊

    孫のイベントなのになんなんだよ?って感じます😅💦💦
    私の両親も義母苦手みたいです(笑)

    大人としての距離を置いてますが
    以前に義母が旦那に「嫁さんと仲良くしたいんだけど凄い距離置かれてるんだけどさ。なんで?」って言ってたらしく、もう「は?」って感じです😏

    • 1月20日
ドキンちゃん

内孫だの外孫だの…ほんとめんどくさい義母ですね💦💦そんなことで威張るな!って感じですよね😠読んでてイライラしました!
私なら、自分の両親しか呼びません!
めんどくさいですね。ほんと…

  • らんらん

    らんらん


    コメントありがとうございます😊

    めんどくさ過ぎてハゲそうです(笑)
    私の両親だけ呼ぼうと思います😅💦

    • 1月20日
もこ

はい。うざい。
自分の親だけ呼んで旦那さんが嫌な気分にならないならそうします!
てか"外孫"とか"内孫"とか全く関係ないし!
孫は孫。
ただ名字が一緒なだけ。
お金にケチだと回りはドン引きしますよ!
それ知らないのかなー。
恥ずかしいお姑さんですね😫

  • らんらん

    らんらん


    コメントありがとうございます😊

    旦那も義母呼ばないで私の両親だけ呼ぼうよって言ってくれてるので大丈夫だと思います🙆‍♀️!

    ほんとドン引きです(笑)
    孫には変わりないのにうざったいですよね😏!

    • 1月20日
さわ

せっかくのお祝い事なのに金金って、何だか悲しい義母さんですね。内孫、外孫なんて、今どき重視している人は少ないと思うのですが。旦那さんがやりたくないという気持ちも分かります。面倒ですが、義母さんも呼んであげましょう。一生恨まれそうで怖いです。何ていうか、寂しいんでしょうね。かまってほしいんですよ。将来孫にも嫌われそう。

  • らんらん

    らんらん


    コメントありがとうございます😊

    私も色々言われそうでまた面倒になるんじゃないかって感じてます(笑)

    でも今度またなんか言われたら私も爆発して喧嘩しそうで自分も怖いです😅💦

    • 1月20日
くみちゃん

揖屋な義母ですね!
殺意が…
人様のお義母さんなのにすみません。
私は自分の両親だけ招いて食事会しました。
義親はさそってません。
兜、両親が買ってくれたので‼
色んなお祝い事はすべて両親のみです。お食い初めも一才誕生日も

  • らんらん

    らんらん


    コメントありがとうございます😊
    ほんと殺意しかないです(笑)

    そうなんですね🙌🏻❤
    参考になります!

    自分の中では8割ぐらい自分の両親だけ呼ぼうと考えてました(笑)

    • 1月20日
deleted user

そんな感じなら、自分の両親だけ呼んでやりますね!

RY ♛ Mama

私もイライラしたくないし
めんどくさいので
自分のとこだけ呼んでします😩😩

ちゃーや

旦那さんもイライラしてるんでしたら、自分の両親だけにします!
もし、義母にグチグチ言われたら縁切りますね(笑)