※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
妊活

排卵誘発剤のリスクやデメリットはないか相談したい。早く妊娠したいが、今周期で打つべきか検討中。アドバイスをお願いします。

去年に初期流産、手術をしました。
その後一度生理が終わってから病院で、妊娠希望なので、と相談をし、色々検査をした所、基礎体温を測り漢方を飲んで様子見る事になりました。

そして1週間後検査結果は、少しホルモンバランスが崩れてるくらいかなぁ、と。
その時に卵胞の大きさを見てもらうと、
そろそろ排卵すると思う、との事。
そしてまた1週間後受診に行くと、排卵日がズレてまだ排卵していなかったようでした。
「基礎体温と大きさ的にもう排卵すると思うけど、排卵誘発剤打ってタイミング取ってみますか?」
と聞かれたのですが、その時は断りました。

突然だったので判断が出来ず断ってしまいましたが、排卵誘発剤を打つ事にリスク、デメリットはないのでしょうか?
しばらく妊活をしてからのステップだと思ってたので驚いてしまって…
でも、出来るだけ早く妊娠はしたいと思ってるので、問題なければ今週期で打ってもらおうかと検討してるのですが…

アドバイス頂けたら幸いですm(_ _)m

コメント

あー

リスクやデメリットはちょっと分からないですが、私は最初タイミング法でやってましたがその時は自然排卵も出来ていたので、卵胞チェックしながらタイミング取る日を指示されるって感じでしたよ😊
今は人工授精にステップアップしてますが、人工授精になってからはhcg注射で排卵を促しています‼️
もともと子宮内膜が薄いのもあり、2日後に病院に行き、排卵済みを確認して再度hcg注射を打ってます😊
前回、人工授精したときはそれで妊娠しましたよ‼️
5w2dで胎嚢確認できず、化学流産になってしまいましたが💦

• ぱぴこ

ぱぴこ

私が勧められたのは、排卵促進剤だったと思います💦
    誘発剤、促進剤があるみたいですね!
    知識不足ですみません…
    私も排卵自体は出来ていたらしいのですが、先生も曖昧な言い方をされるので不安になってしまい…😢
    タイミングをより確実に知れた方がいいのかなぁと思ってしまいまして…
    コメントありがとうございます!
    あーさんにも、可愛い赤ちゃんが宿りますように…😊

• 1月20日
  • あー

あー

もう一度、文読み直しました‼️排卵誘発剤を打つと言われたんですか❓❓すみません💦
    排卵の時に打ってタイミング取ると見たので勝手に排卵促進剤勘違いしてしまいました💦

あれ?でもコメントに排卵促進剤とありますが。。💦どっちでしょうか❓😣
    私もあまり知識がないのにコメントしてしまい、すみません💦

• 1月20日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

今思えば排卵促進剤でした!
    ややこしくてすみません💦
    時期的に考えても…
    打ったらすぐ排卵があると思うのでタイミングを取れば…と言われたので💡

• 1月20日
  • あー

あー

私も妊娠9週目で心拍停止し、掻爬手術をしたことがあります‼️
    流産後ってホルモンバランスが崩れる関係で周期が乱れやすいですよね💦
    それも含めて勧めたんですかね❓❓
    それか、卵胞はあまり大きくなりすぎるのも良くないと聞いたことがあるので20mm超えていてもう排卵したほうが良いと判断して勧めたとかですかね❓😊

• 1月20日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

私もその頃に同じ手術をしました😣
    大きくなり過ぎるとよくないんですね💦
    確かに、はじめ19〜20mmでもうすぐ排卵すると思う、から
    1週間後23mmでまだ排卵してないと言われたので…注射を打てば明日にでも排卵するからタイミングを…と言われました!
    そうかも知れませんね!😃

• 1月21日
  • あー

あー

遅くなってすみません🙏🏻💦

その後、排卵はどうだったでしょうか❓❓
    今、高温期ですかね❓
    体を冷やさないように過ごしてください😊🙌🏻

• 1月24日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

その周期では結局1週間ズレて排卵したようで、その後生理が来たら10日に受診して下さいと。そして受診し、卵胞チェックして貰ったら、成長に問題はなさそうで注射はしませんでした!
    私は生理周期が長く、もう少ししたら排卵するだろうからタイミングを取ってと言われました。

以前ホルモンバランスが悪いと言われた件をよく聞くと、
    黄体ホルモンの数値が低めで高温期に体温を保ちにくいらしく、
    高温期に入る頃からデュファストンを服用することになりました!^^
    とりあえずそれで様子を見ようかと…
    お返事ありがとうございます😊

• 1月26日
ママリ

流産後私も排卵がうまくいかなかったりで体温が安定しませんでした。
3回生理見送って、今週期は体温少しだけ低温高温分かれたかなって感じです。
今週期はタイミングで様子やわ見て、また次周期からにしてみてはいかがでしょうか?
個人差あるとおもいますが、流産後は本調子になるまでに少し時間かかるかなとおもいます。
排卵誘発剤は人工授精の時に打っています。

• ぱぴこ

ぱぴこ

私も初めて基礎体温を測ってますが、どうにか低音高音には別れているもののガタガタです…
    それにもイライラしてしまいます…
    私の体はまともじゃないのかと…💦
    本調子に戻そう!と生活を見直してるので尚更、本調子に戻る日なんて来るのかとも…本当に気が短い自分に腹が立ちます😢
    受診までもう少し考えてみます。
    コメントありがとうございます!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

とても焦りますよね。
    生理とかあまりずれることないのですが、流産後は思う様にならず、妊活したいのにできないとかで空回りしてました。
    今は辛い時期ですが、今しかできない楽しめることさがして、ゆっくり過ごすのもリフレッシュできて、また本調子に戻れたら良いモチベーションで妊活再開できるとおもいます😊温泉とか旅行とか行くと気分転換になりますよ⭐️
    お身体大事にすごしてください☘

• 1月20日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

今まさに空回りしてる気がします…😢
    欲しい物を買ってもらったり旅行にも行ってるのですが、これ以上甘えるのも主人に申し訳ないかな…と思ってしまいます😣
    本当に優しい主人なのですが💦

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

旦那さんと今のうちに旅行や遊びに出かけたり、楽しみましょう😃

• 1月21日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうですよね、2人の時間もいつまであるかわからないし!

主人に、「妊活なんて言葉があるからストレスになるんだ!普通に仲良く過ごしてたらいいじゃないか😃」
    と言われました😅
    確かに、『妊活』と思うから変に考え込んでしまって…
    変な話ですが、早く子どもが欲しい!と思い始めてから性欲もなくなり義務的になってました…(主人は違いますが💦)
    もっと2人の時間を大切にします☺️

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

私も主人に子供いなくても2人だったら2人でも楽しいと思うよって言ってくれて少し気持ちが楽になりました。
    赤ちゃんできたらすごくうれしいけど、2人のゆっくりした時間は少なくなってしまいますもんね💦
    😊お互い今を楽しみましょう⭐️

• 1月21日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

優しいご主人さんですね☺️
    そうですよね!
    2人を楽しめる内に、と考えます(^^)
    いつかハピハピさんにも赤ちゃんが宿りますように(*´-`)💕

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

1日でも早くお腹の状態良く戻って可愛い赤ちゃんぱぴこさんに舞い降りてきてくれます様に💖

• 1月21日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます😊💕

• 1月21日

卵の状態を良くしてくれますし、排卵しにくければ、排卵を促したりの効果もあります。

多嚢胞などがなければ特に問題もないと思いますよ。そこらへんは先生がわかってらっしゃると思いますし。

あと、誘発剤を使い過ぎて反応が悪くなるなどはあると思いますが。

ただ、自然妊娠されてるので、そこまで焦ったりされてないのなら、使われなくてもいいのかなぁと思います。

私なら使います😊

• ぱぴこ

ぱぴこ

誰でも打てる訳ではないんですね。
    多嚢胞とは言われた事がありません。
    大分昔ですが、酷い生理不順になり、その時にホルモン剤(飲み薬でしたが名前は忘れました)を処方され、飲んで電車に乗った時に信じられない吐き気を催し、我慢出来ず吐いてしまった過去があるので、
    ちょっと躊躇いもあります…
    全く別物かも知れませんが💦

流産してなければ私も今頃ちかかさんと同じ週数くらいでした😢
    出来ればすぐ妊娠したいです…💦

• 1月20日

退会ユーザー

そうなんですね、それだと怖いですよね💦先生にその話をしてみて、大丈夫か聞いてみてもいいかもですね。

ただ、誘発剤を使用して、私は具合が悪くなるようなことはなかったのと、そのような症状が出た人の話も聞いたことがありません。

誘発剤はクロミッドという服用するタイプのものと、(セキソビットなどもあります。)hmgという注射タイプとあります。服用タイプのものの方が初心者向けというか、優しめで、それでも効果がない人や始めから症状が重い人には注射タイプなんだと思います。

促進剤というのはhcgという注射で、これのみで使用されることはほぼない気がします。hmg- hcg療法と言ってhmgで質の良い卵を育てて、hcgでしっかり排卵させるというときに使うことが多いのかなぁと。hcgを使うと36〜40時間後にだいたい排卵するのでタイミングも分かりやすいです。

副作用として、分かっていることは、具合が悪くなる副作用ではなく、卵巣が腫れる、おりものが減る、内膜が薄くなる、多胎、などです。

ただ、卵巣が腫れるのは体外などでたくさんの注射を打った場合に起こるかもしれない、おりものが減る、内膜が薄くなるは使い続けると、という感じです。

おそらくですが、クロミッドか、hcgを勧められたのではないかと思います。どちらも、黄体機能不全(基礎体温が良くない)なども改善してくれたりもします。

私は体外経験者です。なかなか子どもを授かれず、お辛い気持ちはわかるつもりです。でも、ぱぴこさんは自然妊娠することができています!私はたぶん、無理です。

前向きに治療を進めていく気持ちになれるといいですね!頑張ってください😊あ、あと、私の経験に基づく内容なので、医師ではないので間違いもあるかもしれませんので、ご了承ください。

• 1月20日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

先生に話してみます💦

そうなんですね!
    知らない事ばかりで…勉強になります!😣✨
    私に知識がないばかりに、先生に何かするか聞かれても咄嗟の判断が出来ず…💦

23mmでしたがまだ排卵しておらず、注射を打てば翌日にも排卵すると言われました!

そうなのですね…
    お恥ずかしい話ですが、私はPMSもないし、至って健康だからすぐ授かるだろうと、と妊娠を簡単に考えていました…

妊娠する事自体が奇跡的だし、その後ちゃんと育つ事も、出産出来る事も奇跡的な事なんだ、と我が子が教えてくれたんだなぁと思います😢

ちかかさんの経験に基づきお話頂いて本当に感謝しています😊
    どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^_^*)✨

• 1月21日