※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
お出かけ

現在生後5ヶ月の娘がいます!生後8ヶ月頃、友人の結婚式を夫婦で参加する…

現在生後5ヶ月の娘がいます!
生後8ヶ月頃、友人の結婚式を夫婦で参加するかどうか、
自分で決めなさいよ!って感じですが、、よかったらみなさんご意見ください(><)

"友人=旦那の会社の同期"の結婚式に、夫婦で呼んで頂いてます。赤ちゃんも連れてきなよ!とも言ってくれてます。

旦那とは友人の紹介(また別の人です)で付き合い始めたので
共通の友人が1人もいなかったのですが、今回結婚する友人が
BBQや旅行、飲み会などたくさん私たち2人を誘ってくれて
始めてできた共通の友人で、私ともとても仲良くしてくれてます☆

とっても行きたいのですが、
現在、愛知県に住んでおり、結婚式は東京です。
赤ちゃんいなければ普通に行けるのですが、
やっぱり友人の結婚式に赤ちゃん連れは非常識と思われますよね?(><)

預けることも考えたのですが、
両実家とも遠方(九州)でなかなかすぐには預けられません。
最悪託児所も、、とは考えてますが。初めて預けるので不安もあります。。
そしてまだわからないですが、人見知りなども始まってたら泣いて泣いて可愛そうだろうな。。。って思ってます。

やっぱり私は、[同期の嫁]という立場なのでここは諦めた方がいいですかね(><)
みなさんならどうされますか?

①私は諦めて旦那のみ参加
②赤ちゃんを託児所に預けて夫婦で参加
③遠方の実家に事前に預ける、もしくは愛知にきてもらって
赤ちゃんを見てもらう
④赤ちゃん連れて夫婦ともに参加

コメント

2児ママ♂

大切なご友人だと思いますが、
お子さんの事も考えて、今回は
①の方がいいと思います。
連絡して行けない主を伝えて、
お子さんがもう少し大きくなったら
遅くなるけど結婚おめでとうも
兼ねて会いに行くね!とか旦那さん
経由ではなく直接伝えた方が
誠意も伝わるしいいと思いますよ?

• まりり

まりり

子供のことを第一に考えるとやっぱり私は欠席するのが1番ですよね😭
    旦那ともう一度話し合って欠席する際は、直接連絡しようと思います💦
    ありがとうございます♡

• 1月20日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

一緒に出る。と決めた場合は、
    式にも出られるんですか?
    ならグズった時に外に出れるように
    通路の端っこに座らせてもらうか
    披露宴ならドア付近に席を移して
    もらうかなどの提案してもいいと思います。
    また、旦那さんが協力的なら
    協力して行くのもいいと思います😍

• 1月20日
  • まりり

まりり

そうですよね💦行くなら式も出たいなとは思ってますが、それならぐずってもすぐにあやせるようにこちらも気を使い、友人にも席も配慮していただかないといけないですよね(><)
    旦那はいつもは協力的なんですが、久々に会える同期ばかりなのでそちらで楽しみたいのではないかと心配です😭笑
    なかなか大変さも踏まえると行かないに気持ちが傾きつつありますが、友人にどうしても!って言われたら(言われそうな感じです)その時はどうしようか悩みどころです。。

• 1月20日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

そのご友人は男性の方ですか?
    それなら色々配慮が足りない部分も
    出てくるので仕方がない事なのですが
    出席するならお願い事をきちんと
    相手側に伝えた方がいいと思います。

久しぶりに会える同期を逆手に取って
    いいパパっぷりを見せるように
    旦那さんを上手く仕向けてもいいと
    思いますね( ˙˘˙ )♡*

• 1月20日
  • まりり

まりり

あ、そうです❗️新郎側です💦
    たぶん式場での赤ちゃんの対応とかあまり考えずに、みんなおいでよ!って言ってくれてます(><)笑
    行くならこちらからいろいろ要望も伝えた方がいいですね💦

なるほど〜!その手がありました!笑
    上手く仕向けられるように頑張ります( ^ω^ )✨

• 1月20日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

新郎側のご友人(男性)であれば、
    要望もそうですが、式中にグズったり
    うるさくしてしまう可能性が高い!と
    いうことを話して、それでも来て欲しい
    と言われたら楽しみにしてるね😊みたく
    伝えればいいかなって思います¨̮♡

上手くおだてて褒めて旦那さんを
    動かしちゃいましょ(´∇`)笑

• 1月20日
  • まりり

まりり

そうですね❗️一晩考えてやっぱり子供預けられないし、連れてくのも迷惑だから欠席の方向で、と伝えようと思います💦
    それでもどうしても来てほしい❗️って感じだったら、お嫁さんやご親族からもお許しでてるか、会場のこととか席とかいろいろ迷惑かけるけど大丈夫か、再度念押ししてみます😭✨

いつもイライラして、もう旦那にまかせるぐらいなら自分でやっちゃおって思ってましてが、
    上手におだてられる、賢い嫁になれるように頑張ります❣️笑

本当、ご親切にありがとうございました😊これで気持ちの整理ができました♡

• 1月21日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

子どもがいると予想外の事が
    たくさん起きると思うのでご友人の
    方のお嫁さんなどに聞いてもらうのも
    いいと思います(´∇`)

家では自分(私)1人でテキパキやった方が
    早いの分かります😂💦笑
    うちもそうですよ!

外では男性は見栄を張りたがるので
    うちは外では旦那をフルに使ってます!笑

式に行けなかった分、お祝いとして
    何かをあげたり家族で今度遊びに
    行くなどを伝えてもいいと思います✨

• 1月21日
mamiii

③の愛知まで来てもらえるなら預けて参加がいいかなぁと思います⭐️
④の場合は遠方なので、式の時間によっては前日か当日東京に泊まれるのであれば参加したいですね✨日帰りだとお子さんもまりちるさん達も疲れちゃいますよね😂
それがダメなら①ですかね😭

ちなみに私は生後9ヶ月頃仲良い友人の結婚式ありますが、夫婦と子供で参加します😊
同じく遠方なので、前日当日泊まる予定です✨

• まりり

まりり

9ヶ月頃参加されるんですね( ^ω^ )✨
    あまり友人の中で、夫婦で参加、しかも赤ちゃん連れとか今までいなかったので、絶対ダメなのかと思ってました💦
    できれば実家に預けられるのがいいですよね😭
    宿泊も場所見知りして寝なかったらどうしよう〜とか色々心配ですね(><)
    もうちょっと旦那と考えます〜😭
    実例をありがとうございました♡

• 1月20日
ゆっちゃん♡

私も経験があります!
新潟から神奈川に行って結婚式参加してきました!
④で、赤ちゃん連れて参加したんですが、結局泣いてばかりで旦那と交互に外にでてあやしてばかりで結婚式に出た感じがしなかったです😅
中々、難しいですよね(´×ω×`)
私が参加した結婚式は、子連れが何組かいたので、みんな気にしない様子でしたけどね!

• ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

ちなみに③がいいかもしれないですね!

• 1月20日
  • まりり

まりり

やっぱり赤ちゃん連れてくと、式に集中はできなさそうですよね(><)料理も食べれなさそう💦笑
    確かに周りに子連れがいてくれたらいいけど、親戚にもいないのに私達だけだと申し訳ないですよね(><)
    ちなみに預けるとなると、ばぁばとかにも人見知りしてた場合でも、何時間か経てば慣れてくるものですか?(;ω;)
    帰るまでずっと泣きっぱなしなのかな?(;ω;)笑

• 1月20日
  • ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

うちの子は、人見知りしないのでなんとも言えないのですが💦
    まだ預けた事はないでしょうかね?
    預けた事がないのなら、人見知りのお子さんだと可哀想かも知れませんね💦
    短い時間から慣らしてあげないとやっぱり負担が大きいかもしれないです😅

• 1月20日
  • まりり

まりり

お子さん人見知りされなかったんですね❗️✨
    まだ5ヶ月なので今の状態なら、お正月とかに預けても大人しくしてたので大丈夫だったんですが、もうちょっと月齢上がると人見知り始まるのかなーって思ってました(><)
    人見知り始まらない子もいるんですね❣️それを期待してます。。笑

• 1月20日
  • ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

うちの子は全くありませんでした\( ・ω・ )/
    誰にでもついていってしまいます😅
    そうだったんですね!
    8ヶ月頃だと人見知り始まってしまうかもですもんね💦
    預けた事あるのであれば、慣れていけば大丈夫かなって気はしますけどね⊂( *・ω・ )⊃
    人見知りしないといいですね😀👍✨

• 1月20日
  • まりり

まりり

誰にでもついていっちゃうなんて可愛いですね〜❣️😍
    ママさんはある意味大変かもですが笑

何度も質問して申し訳ないですが、
    人見知りしない子って普段からじじばばとか身近にいる、とか関係ありましたか?(><)
    うちは3〜4ヶ月に一度しかじじばばと会えないし、普段はずっとパパママだけなので、そういう子って人見知りしやすいのかなーとか思ったり🙄

• 1月20日
  • ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

ちょっとハラハラすることもありますが、人懐こいとみんなに可愛がってもらえるのでありがたいですね(*゚O゚*)✨

それあるかもしれませんね!!!
    うち同居なので、必ずジジババもいますし、大ジジもいますね😮💡
    実家にもよく帰ったりするので、いっぱい人がいるのが当たり前なのかもしれないですね(ㆆ_ㆆ)
    支援センターにいって、いろんな人がいる環境に慣れさせるのもてかもしれませんね🤔
    ぱぱとまましかいない環境だと、急に、ぱぱままじゃない人って認識したら不安になってしまいますもんね(´×ω×`)

• 1月21日
  • まりり

まりり

うん〜とっても可愛いですね〜😍
    やっぱ泣かれる子より、懐いてくれる方が周りからしたら嬉しいですもんね〜❣️可愛くて良いお子さんだ〜❣️

同居なんですね❗️そしたらやっぱり少しは関係あるかもですね(;ω;)
    日中もほぼ家にいるし、だんだんパパママ以外の人ってわかってきたら泣いちゃうかもですね💦
    支援センターいいですね❗️季節的にまだ行く勇気がないですが、暖かくなったら少しずつチャレンジしてみます😭✨
    ニコニコでいてくれるよう願ってます😭
    いろいろご親切にありがとうございました😍♡

• 1月21日
  • ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

今の時期は、風邪が流行中なので引きこもりが一番ですね😅笑
    暖かくなったら、ぜひチャレンジしてみてください( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    お子さんが人と触れ合うのが楽しいと感じてくれるといいですね(*゚O゚*)

とんでもないです☺️👍
    役に立ててれば嬉しいです⊂( *・ω・ )⊃

• 1月21日
ゆうたん

事情を話して①ですね!
連れて来ていいって言ってくれるかもしれないので。

• まりり

まりり

連れてきていいよ!って言ってくれてるんですよね(><)
    でもなかなか子供にとっても、私達にとっても、周りの方達にとっても、連れてくのはなかなかハードル高いですね(><)💦
    ありがとうございます♡

• 1月20日
ばっち~ママ

ワタシなら④ですかね!
子連れを招待するってことは式それなりに
対応の準備ができるってことだと思います!
ただ、場所が遠いので前の日に東京に行って
泊まりでって考えないとこどもは疲れて
ぐずる原因になるかと思います💦

• まりり

まりり

そうですよね(><)子連れが嫌だったり、対応が難しければ夫婦では呼ばないですよね(><)
    やっぱり日帰りとかだと厳しいんですね💦赤ちゃん連れてくには事前準備を徹底しないといけないからめっちゃ大変ですね(;ω;)
    大変さも踏まえてもうちょっと旦那と相談してみます!ありがとうございます♡

• 1月20日
瑠璃mama

どのくらいの親しさかにもよるかと思いますが…
会社の友人となると❸かなと思います。

私は自分の大学の友人の結婚式に家族で呼んでくれました。私も同じく愛知に住んでいて指揮は静岡の富士宮までいきました。
子供は7ヶ月でした。
私は1人の予定で授乳しているのと、夕方からの披露宴で帰りが帰れない可能性があり、旦那も1人で娘と二人きりは難しいし、私も会えないのは寂しいので旦那と相談し披露宴会会場の外で待っててもらって一応、搾乳を渡してどうしてもなら外へ私がでるようにしようかと旦那もいいよと言ってくれていてそのつもりでした。でも友人のほうから赤ちゃんみたいと気をつかってくれて、私が参加するために娘を連れてきて見てもらうためにも旦那さんも今後お付き合いしたいしと家族で呼んでくれて、御祝儀も一人分でいいといってくれました。料理が出るのでそうもいかずきちんと二人分包みました。娘は離乳食持っていきました。
もちろん当日は泊まりで友人も一緒に泊まるということでホテルも取ってくれました。
その後私も結婚記念日を挙げたときその友人も赤ちゃんが産まれたので家族で来てもらって同じように対応させてもらいました。
付き合いの具合にもよる気がします。
ちゃんとしたアドバイスにならなくてごめんなさい、私の経験談です。

• まりり

まりり

経験談をありがとうございます😊
    素敵なご友人ですね!お2人がとても親しい関係だったのが伝わります❣️
    親しさ、付き合いの程度。。難しいですね😭考えれば考えるほど、友人にとっては私達なんか。。とか嫌な風に考えてしまい、やっぱ連れて行かない、もしくは欠席の方がいいのかなーって思ってしまいます〜難しい〜(;ω;)
    もうちょっと話し合って見ます!
    ありがとうございます♡

• 1月20日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )考え出しちゃいますね。もし参列で8ヶ月となると離乳食なので食事はいらないので準備していく必要があります。
    また席は椅子を準備してもらうか結婚式場によってバウンサーやベビーベットの準備をしてくれるのか、ベビーカー持ち込みでもいいか、授乳室やオムツ替えの場所を貸出お願いできるかなどを確認された方が良いかと思います。また前日に取られるほうが親も体は楽です。
    ご友人も来て欲しいと思ってくれていると思うので細かいことを確認されててお互いに快く行けるといいですね♡

• 1月20日
  • まりり

まりり

なるほど〜!💦
    連れてくにも色々細かいこと確認したり、離乳食やオムツやミルクなどの持ち物とか、事前準備がとっても大変ですね(;ω;)
    でもそこまで準備しないと、友人にも迷惑かけるし、赤ちゃんも大人の都合で疲れさせちゃいますね(><)💦
    ありがとうございます♡
    よーくよーく考えてみます😭

• 1月20日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおですね(´Д`;)ヾ
    子供のことわかってる人はそういうこと確認してくれたりするかもですけど子育てしてないとわからないこともあるので…😰
    準備は確かに大変ですね(´;ω;`)
    でも一生に一度である結婚式に呼ばれたことはとても嬉しいことだから家族で呼ばれることも滅多にないので参加できるが一番ですが自分はゆっくりご飯食べれないことを覚悟した方がいいです!うちの娘は大物で余興やムービー大音量の中ベビーカーで爆睡(๑>؂<๑)۶ぺろっっ❤普段からテレビの音など生活音のあるとこで寝かせていたのでよかったのかなとか思ってます、そのためゆっくりご飯食べれましたが、寝るとは限らないし、慣れない場所で泣くかもしれないので自分も疲れることも考えた方がいいです!!
    でも参列されるなら旦那さんと打合せして楽しんでくださいね♡

• 1月20日
  • まりり

まりり

そうですよね〜共通の友人も少ないし家族で呼ばれることなんかあまりないだろうから、行きたい気持ちはあります(;ω;)

わー!お嬢様すごい!!笑
    お利口さんだぁ〜えらいな〜😭❣️
    うちもいつもテレビつけたり生活音あるとこで寝かせるようにしてますが、全然ダメです!音に敏感でビックビクでいつも起きます(;ω;)笑

参列するなら自分は疲れる覚悟ですね!笑
    行くならしっかり打合せして頑張ります( ^ω^ )ありがとうございます♡

• 1月20日
ゆき

私も娘が8ヶ月の時に弟の結婚式に参列する予定です😊✨
赤ちゃん連れてきてもいいよと言って下さっているとのことなので、④かなと思います!実際自分が結婚式したときも、途中で友達が赤ちゃん連れてきたのですが、全然大丈夫でしたし、連れてきてもいいよってことは、環境も整えてくださってるのではないかと思うので🎶
あとは、念のため、授乳で退席しちゃうかもとかは伝えるかもです😁

• まりり

まりり

弟さんの結婚式なら何が何でも参加ですよね( ^ω^ )♡
    会社の同期(の嫁)って立場なのに連れてっていいのかな〜ご親族から非常識とか思われないかな〜とか心配です😭
    環境は整えてくれてますかね(><)✨
    あとは赤ちゃんや自分たちの大変さも考えて行くか考えてみます😭✨
    ありがとうございます♡

• 1月20日
hana

私なら①にしますね。
愛知→東京とのことなので、日帰りは厳しいですよね?
自分の親友ならまだしも旦那の同僚でしたら、私なら1泊赤ちゃんを預けてまでは行かないです(>_<)💦
直接お祝いが言いたいのであれば、式が終わってから改めて、家族ぐるみでご飯食べに行くなどして機会を作る方がいいと思います!

• まりり

まりり

式が17時ごろ終わって、急いで帰れば19時すぎには帰れそうですが、結構日帰りはキツイですよね(><)💦
    さすがに泊まりで預けるのは無理ですよね(;ω;)
    式だけしか会えないわけじゃないですもんね(><)またの機会にお祝いするのもいいかもですね💦
    ありがとうございます!

• 1月20日
たろうちゃん

そのご友人は新郎ですか新婦ですか?

「赤ちゃん連れておいでよ」と言ってみえるのが新婦でしたら(&社交辞令でなければ)全員で参加されてもいいと思います。
言ってるのが新郎でしたら、旦那さんだけの参加が良いと思います。

• まりり

まりり

新郎です💦
    誰に対してもとってもフレンドリーで、みんなでワイワイするのが好きな子なので、結構あまり考えずにノリで言ってくれてる感はあります(;ω;)笑

新婦も会ったことないのですが、ちゃんと2人で相談してから声かけてくれてるのか、、不安ではあります。。

• 1月20日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

新郎が深く考えず、新婦に確認もせず「赤ちゃんも連れて来なよー」とか言い、実際当日赤ちゃんが騒いでしまって…新婦が一生根に持つことになります😅

親戚ならまだしも、単なる友人なら遠慮した方がいいのではないでしょうか💦

もし、ご友人に「本当に新婦さんも赤ちゃんOKと言ってるの?」と確認して参加することになったとしても、挙式は教会の外で待つか、一番後ろの端の席で騒いだらすぐに外に出るようにしないとマズイと思いますよー💦

• 1月20日
  • まりり

まりり

そうですよね。。
    私もまだ子供生まれてないときは、子供なんて結婚式連れて来ないでほしい!って考えでしたので、やっぱり嫌な方は嫌ですよね。。

行くとしても絶対迷惑かけないようにとは思いますが、結局ずっと赤ちゃんにつきっきりで終わってしまうかもですね。。
    ご意見ありがとうございます(;ω;)✨

• 1月20日