※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが眠りに入る際に起こる現象は正常ですか?医者に相談したが、「正常の範囲」と言われ不安です。てんかんやひきつけを心配しています。

生後1ヶ月になるのですが、出産後の入院中から気になっており、入眠の際にかなりの頻度で、目がギョロギョロとあちこち動いたりその際半目で見える黒目がロンパっていたり、呼吸が急に浅く激しくなり、ヒヒっとひきつけのような声をあげます。その際は口角があがったりらニヤッとした表情を見せ、泣くこともなくその後眠ります。また、睡眠中も眠りが浅いのかこのような、現象があります。1ヶ月検診で細かく聞こうと思うのですが、入院中気になる点を医者に何度か相談すると、「正常の範囲。いちいち神経質に気にすると身がもたないよ」などと言われ鼻で笑われとても嫌な思いをしました。てんかんやひきつけを心配してるのですが、生後間もない乳児にこのような現象は正常なのでしょうか?

コメント

ゴロぽん

うちもそうでしたよ😃
深夜にそんな感じなのでちょっとしたホラーでした。笑

てんかんはもっとわかりやすい全身のけいれんをするとおもいます。
頭がガクガク上下に揺れたり…

大人と違うと心配になりますよね。
でも、お子さんは健康だと信じましょう✨

ぴ

私もありましたよ~💕
今もヒヒッて寝ながら笑ったりします♪

ぶらこに

回答になっていませんが、1ヶ月検診で詳しく聞かれるのであれば、出来れば赤ちゃんの気になる様子を動画で撮影しておいて医師に見せるといいと思います。
言葉では伝わらないことが多いです。
私の姪の時にそう言われていました。

ぽんちょ

わたしの娘も新生児の頃はそういったことが多かったです!!脳の発達が未熟だから起こるっていうことでした!

1人目のお子さんですか?☺︎心配になりますよね(><)わたしも1人目なのでいちいちこれ大丈夫かな……って検索魔になったり実家の母に聞いたりしてます( ¨̮ )

な さんは愛情たっぷりなんですね♡その医者の態度イラッとしますね!気にしないでおきましょ!!( ¯−¯ )

ゆじゅあ

うちの息子は全部当てはまります。
まだ目も見えていないので目を見開きときには寄り目だったり白目になることもあります。笑
呼吸もまだなれていないので浅かったり深かったりが普通です。
口角が上がるのはまだ筋肉が自分の意思で動かすことができずにうごいてしまうため起きる生理的な反射の1つです。寝るときに多くみられる症状ですよ!
てんかんやひきつけならもっとひどいですし、全部新生児はよくある症状です。

うちの子も全く同じ感じでしたよ☺️
まだ目の焦点も合わない頃なので
ロンパっているのもいずれ
なくなっていくと思います(^^)
私はおもしろがって毎回寝かしつけ
ながら笑ってましたが
普通じゃない動きなので、たしかに
心配になりますよね😅

今2ヶ月の娘も他の二人の子も全く一緒でしたよー☺
ヒヒって寝ながら笑ったり、白目向いたりして、可愛いなっと思っちゃいます😂
たまに寝てる時呼吸が浅くなる時は最初はびっくりしましたが、普通の現象だから大丈夫ですよ(*´ω`*)
私は、最初の子の時小さい事が一回一回気になり検索魔になってました😰
こどもが可愛いすぎて色々気になってしまいますよね(>_<)

えーなん

ここに書かれているのは見ている限りは赤ちゃんに良くある生理的行動かな?と思いました!
うちの子は目に関してはあまりしませんでしたが、ひっひっひっ!という引き笑いのような浅い呼吸や寝ながら笑ったりはよくしてました!
知り合いの子はよく半目で寝てたり目がロンパってたりして起きてる?ってことありましたよ!
そして赤ちゃんの睡眠は浅いことが多いです!
レムとノンレムが30分ごとだったかな?
だから先生は正常の範囲、と言われたんだと思います!
本当に鼻で笑ったなら失礼ですね💦
でもどの先生も「お母さん、これ普通のことだから(笑)」って言われちゃうことな気もします💦
先生たちには当たり前すぎることなんだと思います💦
お母さんたちの心配とズレてるとは思いますよ(^^;;

ayman

うちの子も同じ感じです(^^)
昨日1ヶ月検診でしたが、問題なしでした。

おかん

子ども3人居ますが、みんなそんな感じでした☺
そういうの見ると、新生児!赤ちゃん!って感じです👶笑