※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがすぐ眠ってしまい、十分に飲めていない悩みです。吸う時間や量を増やす方法や、今の時期の対処法についてアドバイスを求めています。

授乳の相談なんですが、娘は一気に飲むのが苦手なのか5分くらい吸うとすぐに眠ってしまいます…5分を、左右2回ずつしたいのですが、最初の左5分の時点で寝てしまい、起こして右も吸わせますが、5分と持たずに寝てしまうことが多いです。起こして吸わせてもかろうじて咥えてるか?くらいの感じですぐにストップしてしまいます。その為左右5分ずつを2回というのはなかなか出来ず仕方なく切り上げ、そしてそのままげっぷ中に寝てしまいます。

その為(あまり飲めてない)授乳の間隔があまりあかず、夜は特に辛いです。私がやっと寝付いた後すぐの授乳から約1時間半程で泣き出す為、なかなか寝れずとてもしんどいです😢頻回過ぎてずっとおっぱいをしてるような感じで、乳首も痛いですし、夜は少しでも寝たいので本当は完母でいけそうなんですが、1日1.2回はあえてミルクを取り入れてます🍼

吸う時間や一度に飲む量を増やす方法はありますか??それとも今の時期は仕方ないんですかね??もし、アドバイスあればお願いします😌

コメント

ゆず

一緒です😭
うちの子も5分ずつ飲ませたかったのに途中で寝てしまい、なんとか起こそうとしても起きてくれず…
結局1時間半〜2時間置きに授乳してました。
1日中ほぼ間隔があかなかったので全然睡眠が取れずでした😣
1ヶ月健診の時に助産師さんに相談しましたが、大変かもしれないけど今はこの子のペースに合わせてあげるように。でも睡眠が取れなくて辛かったら無理せず何回かに1回はミルクでもいいですよ。と言われました😊
なので子どものペースに合わせながら、2ヶ月ぐらいまではあまり間隔があかずでちびちび飲みになってました💦
2ヶ月を過ぎた辺りからまとめて飲めるようになり、間隔もあいてきましたよ☺️

Umama

わたしも同じように悩みました💦
夜中何回も起きるのに、授乳は5分もたたないうちに寝ちゃったりしてて辛かったです。。
乳首も痛いですよねー😭✋
なのでわたしは授乳後にピュアレーンぬってました💦すぐ痛くなくなるわけではないですが、ぬらないよりはだいぶマシでした!
今は完母でいけてます✨
ピュアレーンなら、拭き取ったりせずそのまま授乳できるので楽です\(^^)/
今はすごく痛いかもですが、いつかまったく痛くなくなるのでがんばりしょうね\(^^)/💕

ゆう

お疲れ様です!

まだ、いっきに飲めないのかもしれませんね💦
赤ちゃんにどれぐらいお洋服着せてますか?
重ね着しているとママにくっついて安心して暖かくて寝ちゃうと、病院で言われましたよ
1枚脱がせてみても良いかもしれません

つきみ

うちもです!!
夜中も私も子も眠い。でも飲みたい、飲ませたい。で、5分くらい片乳で子も私もソファ抱っこで寝てたりしてしまいます。。。

『あ、寝そう!』と思って反対をあげると、
大抵、遅いみたいで眠たいらしく
まだ1ヶ月の子なのに
口を頑なに閉じて母乳拒否されます。
(T_T)
片方、5分以下で反対をあげても
胸は両方張るので
今の時期だけだ、乳も上手い具合に乳なりにどうにかなると
思い込み、日々過ごしています。

頑なに口を閉じる息子も寝ぼけると
乳首をくわえて飲み出します。
が、そのたび溢乳します。。。
そして乳が喉の奥にくっついていたり
鼻に入っていたりして
苦しそうにむせたり咳をして可哀想になります。
そのことに最近気づいたので
今は5分のときは諦めています。

上の子とは全く何もかも違うので
ホントに疲労困ぱいです。
でも、今の時期だけだと思っています。
1人目の時に助産師さんが
今は子どももお母さんも母乳をあげる
、飲むことに慣れてないけど
だんだん2人とも慣れてくるから
1回で飲む量も増えてくるて言ってましたよ☆
確かに乳も最初は痛かったけど
いつの間にか痛みがなくなってたし
子どもが一定の量で反対の乳を欲するようになったなと思い出しました。

今はツラいですが頑張りましょう!!
睡眠も昼間とれるときに頑張ってとりましょう!!
(>_<)
長文になり大変失礼しました(+_+)