※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくり
子育て・グッズ

1才3カ月の息子がスプーンやフォークを使いたがらず、食事中に遊びたがって困っています。いつ頃から使えるようになるか心配です。他のお子さんはいつ頃から使えるようになりましたか?どのように練習して覚えましたか?

1才3カ月の息子、食事中にスプーンやフォークを持ちたがるものの、なぜか、食べ物をツンツンするだけ(笑)

しかも、柄の先っぽをつかむので、さっぱり練習になりません😂持っている手も右だったり、左だったり、、、。
何度、握らせても、「好きにさせろー!」っと怒るばっかりです💦

もともと、食には貪欲でない子なので、食欲<遊びたい欲、なのかなぁと、おおらかに構えていますが、心配になってきました。こんな様子ですが、だんだんと習得していくのでしょうか?

みなさんのお子さんはいつ頃からスプーンやフォークを使えましたか?
また、どんな風に覚えていきましたか?
ぜひ、お聞かせください!

コメント

えりざべす

わかります!!先っぽ掴みますよね!
それじゃさせないよ…って思いますよね😭笑
最近はフォークは使えるようになりましたが、スプーンはすくえないので、すくったやつ渡して食べてます🤗

• ぽっくり

ぽっくり

やっぱり、先っぽを持ちたがるんですねぇ!!安心しました。
    フォーク習得、早いっ!すごいです。
    スプーンは、食べ物を乗せて渡した瞬間に振り回して、吹っ飛ばします😭

がんばれ、息子-!!

• 1月20日