※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で初出産予定。里帰りは産後か悩み中。夜勤を日勤に変更する相談予定。安心な選択は?

こんにちは。
現在妊娠8ヶ月、11月に初めての出産になります。

今は旦那さんとお互いの実家から1時間程離れた場所で2人で暮らしています。
病院は今住んでいる所から車で10分。
実家からだと車で50分程かかります。
お互いの実家は田舎で産婦人科も近くに中々なく、今通っている病院で出産することを決めました。

11月半ばから里帰りをする予定でしたが、実両親も義両親も現在働いております。
実両親は自営業なので私に陣痛が来たときはすぐに対応すると言っていました。
義母からは何かあったときにすぐに対応できるかわからないし病院までも遠いから出産後に里帰りすることをすすめられました。
アパートだと旦那の帰りは遅く、交代勤務なので夜勤もあります。
職場の上司に相談して出産間近は夜勤ではなく日勤に代えてもらったら?とのことです。(←月曜日に上司へ相談する予定です。)
その手もあるな〜とは思ったのですが、妊娠出産が初めての経験なので陣痛がどれほど痛いのか、旦那が仕事中に陣痛が来て私がタクシーや病院、旦那の会社と両親に連絡できるか等全く想像できませんm(__)m

みなさん、この状況だと産前里帰りをするか産後里帰りをするかどちらが安心でしょうか?(>_<)
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

あや0802

私が主さんなら自宅にいるかなー。産まれてから里帰りします。
なんだかんだ連絡は旦那さんにも両親にもできるでしょうし、何かあったら、病院が近い方が安心です。両親も働いているとのことであれば、実家にいても主様一人かもしれませんし。
病院が近ければ、いざとなればタクシー&1人で出産に望みます!

  • おうたむ

    おうたむ

    やはり病院が近い方が安心ですかね😞💦
    両親共働きだから実際家にいても1人だけど3時過ぎには母は帰って来るし、旦那は日勤だと遅い時は日付またいだりとかだからどっちの方がいいかな〜と思いました(^^;;

    • 9月13日
deleted user

私もそんな感じで自宅にいる予定です。
ただ、陣痛や破水などがあった場合は旦那の職場に連絡し(ケータイ持ち歩いて仕事できないので)旦那には帰って来てもらえるよう、会社にお願いしてあります。うちは田舎でタクシーがほとんどいなくて、旦那に帰ってきてもらう方が確実なのでそれ以外の方法がないです(^_^;)
病院が近い方が安心できるので、

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、途中で送ってしまいました(´・_・`)

    病院が近い方が安心できるので、自宅を選んでます。

    姉も似たような感じでしたがそうしてました。
    意外と冷静になれるもんだよ、命がかかってるからね、って言われました!
    実際どうなのかはわかりませんが(笑)

    • 9月13日
  • おうたむ

    おうたむ

    陣痛来ても意外と冷静にならるものなのですね!
    人それぞれかもしれないけどどんなものかなと全く想像できなくて(>_<)
    私は里帰りする気でいたけど義母の意見も聞いてとりあえず旦那が明日上司へ出産間近に融通がきくか相談してみるそうです(*^^*)
    アドバイスありがとうございます!

    • 9月13日
ゆーみ(o^^o)

私の実家も病院から離れていて、旦那が2交代夜勤のある仕事をしています(^^;
初めての事で心配ですよね。
1人の時に陣痛来たらどうしようとか💦

私は、臨月に入ったら旦那が夜勤の時は実家で過ごす事にしました!
あと、予定日の前の日から一週間くらいは旦那に夜勤を外してもらうように職場にお願いしています(*^^*)
初産婦は、予定日超過する人が多いみたいで予定日より後に日勤が多くなるようにしました。

1人で落ち着いて対応できればいいのですが、なにしろ初めての経験でどうなるか心配ですもんね(ーー;)
誰がそばにいてくれるなら安心なので。

後、陣痛きてもそんな早く産まれないみたいなので1時間くらいの距離の実家なら大丈夫かな(^^)と思います。

お互い順調に元気な赤ちゃん産めますよーに★

  • おうたむ

    おうたむ

    実家から1時間程の距離なのでこっちでは友達がいなくて、出産間近は常に家に1人なんです(>_<)
    なので何かあったとき頼れるのが旦那しかいなくて、その旦那も仕事があるから本当に心配で💦
    明日上司へ出産間近の勤務時間融通がきくか相談してもらいますm(__)m

    病院の助産婦さんでも遠いから心配って言う方もいれば陣痛きてもすぐには産まれないから1時間ぐらいの距離なら大丈夫と言う方がいて、色んな意見に混乱してます😵笑

    アドバイスありがとうございます!

    • 9月13日