※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で食べつわりがあり、過食症のようになってしまいました。体重が3キロ増えたが、これは普通の増加量でしょうか?出産までにどのくらい太るか知りたいです。

妊娠4ヶ月になりました。つわりは軽い方なのか、食べつわりで一度も吐いた事はありません。でも、食べないと気持ち悪くて過食症みたいになっています。まだ、つわりが治りません。
体重が3キロも太ってしまいました。
皆さんはどの位の増え方なんでしょうか?4ヶ月からだと、出産までにどの位太るのでしょうか?

コメント

五右衛門

一人目の時が食べつわりで1週間で3キロ増えました((((;゚Д゚)))))))その後ちゃくちゃくと増え…最終的に16キロ増しになり注意の判子押されました(T-T)笑

くみ

そうなんですね。食べつわり、、、この後大変ですよね。

yuyuzu♪♪

私はお腹すいたらパン食べて…って
最初の方に過ごしてたら15キロ太りました(´⊙ω⊙`)

くみ

そうなんです。朝は梅のおにぎりで、数時間すると、牛乳パンみたいな甘いパンが食べたくなったり、冷製パスタとか炭水化物しか食べる気しなくて。そんなこんなで我慢できずです。

jas

食べづわりですね💦
私はつわりがひどい方で5キロ程落ちました!
つわりが落ち着いてからは増えても1ヵ月1キロでした💡
体重管理が厳しいところですと、増えすぎたら入院して体重管理も有り得るかと…

私も食べづわりでずっと飴なめてました😣💦
飴や氷では足りないですか?😣

くみ

増えすぎたら入院なんですか⁉️やばっ

飴とかも舐めるんですけど、喉が乾くので100%のジュースをすぐのんだりしてしまって、飴だと何故か喉が乾くんです。

はなび

私は食べ悪阻と吐き悪阻が両方で大変でしたよー!
とにかくジャンクなものが食べたくて、吐いたあとにケンタッキーやマクドを食べてしまってました 笑
臨月にはなぜか甘い物が欲しくて仕方なくなりドカ食いして自己嫌悪…
でも赤ちゃんは元気に生まれてきてくれました!

私は出産までに12キロ太りましたが、妊娠前の自身のBMIによって太ってよい体重が違うようですよ。
標準の人で8〜12キロまでの増減が良いようです。
上記は妊娠出産の本からの記述の情報ですが、心配なようなら産院の先生のアドバイスを聞くのが一番よいですよ(^ ^)

くみ

そうなんですね。色々不安だらけで、ちょっと増えすぎかもねって言われてから我慢しようと思っても我慢できないんです😢

はなび

悪阻中はガマンできなくても仕方ないですよ〜、ガマンできない自分に不安になったりしないで、のんびり構えて大丈夫です。
私は吐き悪阻もあったので4カ月で妊娠前から増減はありませんでしたが、悪阻の赴くまま食べていたら5カ月目でひと月3キロも増えました笑
その後もひと月2キロ増も余裕でありました。
妊娠期間はまだ残り6ヶ月ほどはあるので、悪阻が治まってきたら食べる量も自然と落ち着きますよ。
元気な赤ちゃんが産まれてくるとよいですね(^ ^)

くみ

ネットとかで落ち着いてくる時期ってあったのに、全く落ち着く気配がなくてだんだん不安になってるんです。

皆さん、コメントありがとうございます😊

さや

私も空腹を感じると気持ち悪くなり、食べるとおさまる。っていうのを繰り返していました💦
8週目ぐらいのときは一気に2kgぐらい増えましたが、今は1回の量を減らして、1日4~6食に増やしたので、同じぐらいの体重を維持できてます✨※朝、昼、夜ご飯はちゃんと食べます。
朝はやくに起きるので、1回目4時30分頃、2回目9時頃、3回目13時から14時の間、4回目18時頃、5回目21時頃ぐらいの間隔で食べてますよ♪
母が姉を産んだときは+9kg、私を産んだときは+5kg増えたと言っていました✨

くみ

増やすのもやってみたんですけど、胃がモヤモヤして中途半端な量だと物足りなくて、結局食べてしまうんです。
我慢が足りないんですよね。私。