※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
ココロ・悩み

NHK料金を払うと旦那に怒られる。観てないのに払う必要ないと言われて困っている。旦那は払うべきだと言い、不機嫌になる。玄関ドアを叩かれたり、チャイムを鳴らされ続け、近所の目も気になる。どうすれば払う気になるか。

NHKについてです(T_T)
料金を払うと旦那に怒られます。
不祥事ばかりおこすあいつらに払う必要がない。
観てないのに払う必要ない!!

と怒られます(T_T)
アンテナ繋がってるし、テレビある。
国民の義務。
払うべきと言えば、上に書いてあることを言われてさらに旦那は不機嫌になります。
どうすれば払う気になるんでしょう?

玄関ドア叩かれたり、チャイムを鳴らされ続けられるのもしんどくて仕方ないです。
旦那は普段仕事で居ないからいいけど、私は家にいる時間が旦那より多いいから近所の目も多少気にするのに分かってくれません(T_T)

コメント

ぶーぶ

ご主人は普段通帳のチェックとかしますか?

されないなら、引き落としにしちゃえば払っててもわからないかと(._.)

ふう

大変ですね〜(^^;;

居留守使うのも嫌ですし、何度も来られてストレスがたまるでしょうから、集金の方にご足労いただいて、ご主人のいるときに来ていただいたらどうでしょうか。

ルールなのでいかなる理由があっても受信機があれば支払うのは義務ですが、強制力もないので払う気がないとNHKもどうにも出来ないんですよね。何度も来られてストレスになるなら、ご主人と直接話していただくのが一番ではないかと思います。

ちなみに、子供が生まれたらNHKは毎日お世話になると思いますよ。そう考えれば、妊活中の今から払っておくのも気持ちの良いものだと思いますけどね(^_-)

ゆーりんちー

引き落としにしてはどうでしょうか?
年間で一括とかだと少しは安くなりますし、毎回集金に来られるのも苦痛ですよね(><)

アパート住みで隣の人が払ってないのか、集金の人が頻繁に来てます汗
噂好きなお年寄りは結構冷たい目で見てるので、子どもとかを考えたら避けたいですよね(∩´﹏`∩)

mummu

私の夫は、一緒に住むまで本当にテレビを所持していない変態だったので払ってなかったみたいで、一緒に暮らし始めて「払うの?」とか甘えたことを言ってくるので、うちはNHKと自分の携帯代は私が払ってます。
といっても、仕事辞めたので貯金が無くなったら夫にお願いするしかないんですけどね(;^_^A

引き落としにしたら、通帳記帳とかネットバンキングでチェックされない限りバレないと思いますよ!w

うちの旦那も同じです。。
勝手にやったらブチ切れだし、そもそもうちは旦那がお金管理してて私にはどうしようもないので、『家主は仕事でいないので帰っきたら伝えときます』って言ったらすんなり帰って行きました(^^;;
あくまで妻じゃないふり。。向こうからしたらお前は誰だって話ですけどね笑 もし次聞かれたら、ベビーシッター、家政婦、友人のどれにしようかなーとおもってます。笑

ぶーぶさんありがとうございます!
月に一度夫婦でチェックしてます>_<
家計簿から通帳まで。
お互いに無駄使いしてないかの話し合いをしてます(^_^;
計算が合わないとバレます。

黒猫さんありがとうございます!
周りの方達がどう思ってるか気になってしまいます(;・д・)
前回私が払って、旦那が支払いを嫌がる人なのでお知らせとか送らないで下さい!
と言ったら、わざわざ旦那がいるときに、お支払いありがとうございます!って言いにきましたよ(-_-#)
その後怒られました(T_T)

mummuさんありがとうございます!
バレないように家計簿をごまかしてまでしなきゃバレますね…。
そこまでしなきゃいけないなんて…>_<

ぴょんさんありがとうございます!
私も家主がいないので~
と言っていたんですが、結婚しましたよね?
と言われました(T_T)
しかも払わなければ帰りません。宣言
疲れます(´ヘ`;)

ふうさんありがとうございます!
子どもの事も旦那に言ったのですが、子どもが出来て成長すれば払えばいい。と( ̄。 ̄;)

今から払ってても同じような気がするんですが…。

NHKで放送している子育てスクスク。
私は気になるから観たいので、払いたいんですが(^-^;)

NHKについて話すとキレます。
旦那がNHKの人と話すと、1ヶ月分払って、鬱陶しいから帰らせた。
と言い出します!

本当になにがしたいんだろうp(`Д´)q

ゆーりんちー

あそこのお宅はNHKも払えないのに、子供が3人もいるみたいよっていうのを私の近所では聞きました、、、
お喋り好きなオバサンが多いので怖いです(><)

旦那さんは集金の方には、どのような対応だったんですか?(´・・`)

お金ないんで!
払う理由ないんで!
観てないのに払う必要がない!

我が旦那ながら、アホか
と言いたくなりますp(`Д´)q
もっとマシな言い方は無いのかと…。
家の周りは公園・幼稚園・保育園・学校…将来の事を考えれば余計なことを言わず払えば言いんじゃって思います>_<

この問題に関してだけ旦那には呆れます。

ゆーりんちー

理由が、、、汗
ずっと嫌な思いするぐらいなら、今からでもって思います( •᷄⌓•᷅ )੨੨
しかも旦那さんより家に居ることが多いのに。

子育てスクスク今日も見ました!
あの番組はすごく為になりますよ!
録画して旦那と見たら、旦那がさらに優しくなりましたもん(笑)

ふう

NHKも不祥事が続いたことがありましたからね。倫理観の強いご主人なんだと思います(*^^*)

ただ、何を言っても、どんな理由をつけても、日本国の法律なのでね〜。税金と一緒です。民放がタダで観れるのは広告収入があるからですが、NHKは国営放送なので国民が支えなくてはいけないんですよね。だから義務であって、ご主人の言ってることは社会では通じない、言わば駄々っ子と同じ。気持ちはわかるけど、大人としては恥ずかしいこと。しかも別に大金払わされるわけではないですし…。

困りましたね(^^;;

私はNHKのお料理番組や子育て番組を結構見てますよ。見ないから払わない!じゃなくて「私が見たいから払ってほしい」はダメですかね?

黒猫さんありがとうございます

本当に誰が応対すると思って-_-#

子育てスクスクは以前、ママリで質問したときに教えてもらって、ハマってます(〃ω〃)
子どもを授かることを夢見て☆彡

もう、どうにかして内緒で払っちゃいます(-_-#)
バレたらバレたらで(*´∀`)

観たいと言うと、YouTubeで観ればいいって言い返されましたorz

さなママ

コンビニ払いとかにできないのですか?
うちは二ヶ月に一回コンビニ払いの用紙が届きます。だから直接集金とかに来たことありませんよ。
コンビニ払いにしてもばれますか?

さなママさんありがとうございます!
前にコンビニ払いにしたら、何故か来たorz
引き落としの方が楽ですよ~って(^-^;)
周りの集金ついでに来ましたよ…よりによって旦那が休みの日に(^_^;

地域によって違うんでしょうか?
もしかしたら…ファミリーの多い区内に住んでるから(||゜Д゜)?!

すう

うちもNHKの受信料でもめたことがあるのでお気持ちわかります。倹約家のご主人なんですね(*^^*)

NHKの受信料は放送法という法律で決まってるので視聴環境があるのなら支払う義務があるそうです。これは任意ではなくて義務なので光熱費と同じですよね。

ちなみに契約は二種類あって、地上デジタルのみが見られる契約と衛星放送まで見られる契約があり、こちらは放送法にないので衛星放送を見られる環境になければ(アンテナがない、コードを繋がない)支払いの義務はありません。

この辺りをご主人にお話ししてみてください。うちはNHKと夫で直接やりとりしてもらいました。笑

取り立てや集金に来るのはNHKから委託された民間の業者なので、住む場所によって取り立てる業者も変わるみたいです。

お金に厳しかったり頑固だと大変ですよね。その部分が良さでもあるのでしょうけど…旦那さんを上手く説得できるといいですね(;_;)

すりこさん詳しくありがとうございます>_<
なんとか旦那を説得するしか無いですねo(^-^)o

間に挟まれる嫁も大変だo(`ω´*)o

まるこめ

うちの旦那もです〜(>_<)
いつもはNHKの人が来た時旦那が対応していたみたいなのですが、たまたま私しかいない日に対応してお金を払いました。
帰って来て旦那に報告すると大激怒‼︎
NHKなんて見ないのに払う必要ない!と。
でも子供が産まれて見ることが出てくるのでそれを説明して納得してもらいました(^-^)

まるたさんありがとうございます!
意外に旦那さんが反対する事が多いんですね(^_^;
「子ども」で説得してみます!