※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
step
子育て・グッズ

日曜日も出勤している時短勤務中の女性。フルタイムで働くべきか、時短で帰宅してもいいか悩んでいます。上司の意見が分かれており、他の方はどうしているか気になっています。

時短勤務についてです。
私と主人は勤務地は別なものの、同じ会社に勤めてます。
共にシフト制で、原則私は土日休み希望の時短勤務なのですが、どうしても今月は日曜日も出て欲しいといわれ、4週中3週日曜日を主人に休んでもらって出勤してます。
この場合、日曜日はフルタイムでの勤務が一般的なのでしょうか?
(時短理由が保育園のお迎え時間の都合の為)
それとも家事の為にいつも通り時短での上がり時間に帰っていいのでしょうか?
上司に以前聞いた際は「時短で帰っていいよ」と言われましたが、別の上司はシフトを作る際に「旦那さん休みでしょ?」というような事を言ってました。

みなさんはどうされてるんでしょうか?

コメント

⭐︎

思ったこと書かせていただきます。
同じ会社に旦那様もご一緒だと何かとやりにくい時もありそーですね。
おやすみも申し出ると旦那さん休みとか言う方も出てきたりと!

ここは女性の育児中心生活に考えてのお仕事にされた方がいいかとは思います!

確かに働いていると出ないといけない仕事任されることあるとは思いますが、ここで、出勤します!と言うと、会社からよく言えば頼られてる!!
悪く言えば使わらてる!
これから割り切らなからばどんどん負担が増えてくる可能性があると思われます。

なので、ここは時短で切り上げ帰らせてもらうべきだと思います。

女性は、家事、育児、仕事をうまくやらなけらばストレスを溜め込むことになると思うので、大変だとは思いますが割り切りが大事だと思いました。

長々意味のわからないことも書いたかもしれませんが、いいよーにお仕事、育児、家事楽しんでくださいね⭐︎

• step

step

回答ありがとうございます。
    なるほど。
    確かに一度やってしまうと、それが当然となってしまう可能性がありますね!

• 9月13日