※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooooka
子育て・グッズ

娘の授乳回数が減り、悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

1日の授乳回数は何回ぐらいですか?

3ヶ月半になる娘がいるのですが、最近急に授乳回数が減り一日4.5回です。
グズりはじめて、お腹減ったのかなーと思い、オッパイをあげても加えてくれません。
今も指をスゴい勢いで吸っていて、夜中の授乳から5時間半たってるし飲むかなーと思ったら、片方4分ぐらいで終了(;∀;)
片方のオッパイはガチガチです・・・・・。

本人はいたって元気です。
皆さんどーですか?(´△`)

コメント

みやこ9496

私はその頃は1日10回以上の頻繁授乳でした…
おっぱいカチカチなら飲みにくいんじゃないかな…と思いました。
授乳前に乳首付近をマッサージしてほぐしてから飲ませてみるとかはいかがですか?
おしっこがちゃんと出ていて体重が増加してれば足りないっと言うことはなさそうですし

• mooooka

mooooka

やっぱりそのくらいですよねー。夜中の授乳だけは、グビグビ飲んでくれるんですけどね。
    マッサージしてみます!
    体重は今のところは増えてますので、気を付けながらやっていきますね(о´∀`о)

• 9月13日
なぎまま

我が子も3ヶ月なる少し前位から1日5回です(^_^;)
片乳8分前後で夜は8〜9時間も寝ます(≧з≦)

こないだ1日授乳が4回だった日はさすがに少なすぎるな…
とも思いましたが、
体重は既に8キロ近くあり、
おしっこもうんちも普通に出てて、吐き戻す量も結構多いので十分に足りすぎてるんだな!と(^_^;)

でも上の子はこの時期でもまだ10回近く飲んでたので個人差なのかな…

体重増えてておしっこもうんちも普通に出ているならいいのではないですかね??(^_^)

まーくんママ

完母ですか?混合ですか?
4ヶ月前後のときはたまにミルクを足してましたが、おっぱいは10回以上吸ってました。
4〜5回は少なすぎです。いろいろ原因はあるとは思いますが、吸うのが上手ではない、美味しくないとかかもしれません。
あまりガチガチになると乳腺炎になったりするので、とにかく少しでもたくさん吸ってもらったほうがいいです!

• mooooka

mooooka

完母です。もう終わり?!って思って片方無理矢理ぎみに飲ませたら、すぐに吐いちゃうんですよねー。
    今片方少し飲んでくれました!ふーーー(;∀;)乳腺炎は怖いので、頻繁に吸わせてみて、この子のタイミングに付き合っていきます。
    ありがとうございます。

• 9月13日