※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

5歳の長女がテレビを見たいと泣き続けて困っています。テレビのルールを守らせるのが難しく、アドバイスを求めています。

5歳の長女がテレビを見たいと泣き続けるので、困っています。

テレビを見るときのルールをざっくり次の様に決めてます。テレビは、平日私が食事を作っている間の30分から1時間程度。食事中は消す。週末は、例外でダラダラ何時間も見ないようにだけしています。

しかし、5歳の長女はテレビを消すと泣き続けることがあり、困ってます。この番組が見たいからなどではなく、とにかくテレビを付けておきたいような感じです。今週体調を崩していて、先に寝てしまったところ、勝手にテレビを付けてパパの帰宅する12時過ぎまで一人でリビングにいたようです。

同じ様な経験をしたことのある方のお話やテレビに関する躾についての意見を聞きたいと思い、投稿しました。

コメント

よーぽん

泣き続けた時、娘さんにどんな対応されてますか?

• チューリップ

チューリップ

まずは、テレビは約束を守って見ようと言い聞かせます。他に泣いている理由がないかを探ったり、他のことに気をそらさせたりもしますが、ダメなときは泣かせておくこともあります。

• 1月19日
  • よーぽん

よーぽん

そんな感じなんですね😃
    娘さんは妊娠してるの知ってますか?
    知ってて泣き続ける感じなら
    彼女なりの赤ちゃん返りなのかな
    と思います。

そうではなく、前からなのであれば
    言い聞かせる方法は彼女から卒業だよ
    ってメッセージだと思います。

娘さんは、なぜテレビを見る時に
    約束が必要なのか、本当の意味で理解してますか?
    もう5歳ともなれば、子ども同士でも
    話し合って、一緒にルールを決めたり出来る年齢です。
    そのあたりはどうですか?

• 1月19日
  • チューリップ

チューリップ

お返事ありがとうございます!

テレビに関しては前から同じなのですが、最近おねしょをするようになったり、確かに赤ちゃん返りをしている部分もあるのかなとは思います。

このルールの背景は、テレビに集中してしまい、会話ができなかったり、食事が疎かになったり、お風呂になかなか入らなかったりしたこと、また就寝時間が遅くなってしまい、生活リズムに支障をきたしたからなのですが、みなさんのコメントも見ているとあまりルールで縛らず上手くコントロールできないかなと思うようになりました。

• 1月20日
ベイマックス

何か"音"が欲しいのでは?
うちは私が無音だと落ち着かなくて、観てなくてもテレビつけっぱなしです(^^;私は学生の頃も音楽をかけながら勉強してました(笑)

テレビがダメなら音楽を流してみるとか(^^)また、週末はOKなのに、なぜ平日はダメなのか…という理解が難しいのではないでしょうか。毎日同じルールでテレビを付けるようにしてはどうでしょう?

• チューリップ

チューリップ

確かにうちでも朝は音楽を流しています。朝はテレビを見たいとはあまり言わない様な気がするので、今度試してみます!

• 1月19日
☻やんむ☻

私は、基本テレビ付けっぱなしです!
ご飯中に、娘がテレビをガン見して
手が止まったら消したりしますが
基本は付けっぱなしです!

逆にいつも付けっぱなしなので
テレビを見飽きたのか
テレビ全く見なくなりましたよ!

• チューリップ

チューリップ

制限されているせいで理由なく見たいって思うのかもしれないですね。でも、うちの場合は食事中にテレビが付いているとそっちに集中してしまって、本当に食べないんです💦

• 1月19日
  • ☻やんむ☻

☻やんむ☻

食事中はテレビは消してても
    いいと思います!!

見たいなら早く食べろ!!
    って娘に言ってます🤣

• 1月19日
豆まめママ

ルールは決めてないですが、見る時は、見てますが…見ずにオモチャで遊び出す時もあるので、その時はそっと消します。消しても何も言いません。
テレビ見るのを駄目って言うと、見るぅーーと泣いたり騒いだりするので、そうしてます。

• チューリップ

チューリップ

自然と上手くコントロールされてるんですね!うちは私が消したのが分かると結局怒り出すので、消す時間が来たら自分で消す様に促してます。

• 1月20日