※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあーん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がいて、離乳食について知りたいです。風邪で甘い水薬を飲んでいた影響で、スプーンの練習をしています。離乳食は食べる気はあるものの、エズキます。果物の汁は食べるのに怒ります。将来的に食事が上手になるか不安です。

6ヶ月の息子がいます。

離乳食について知りたいです!!

息子は4ヶ月後半の時に風邪をひき
甘い水薬を処方されていました。

もうじき離乳食も始まるし
スプーンの練習がてら
薬をスプーンであげていました。

おかげてスプーンが上手になりました。

離乳食が始まってスプーンを見ると
喜んで口を開ける様になりました。

が、10倍粥もおかず系も
吐きはしないものの必ずエズキます…

果物の汁などは全くエズク事なく
無くなると怒るほどです。

食べる気はあるみたいですが
すでに好き嫌いがあるものですか?

今後ちゃんとご飯が食べれる様になるのか
不安で投稿しました。

アドバイスなどあれば
よろしくお願いします(ノД`)

コメント

さつも

オカズとかもこしたりしてるんでよねー??

  • ちゃあーん

    ちゃあーん


    さっそくの返信ありがとーございます✨

    もちろんすべて、こしています(*^^*)

    • 9月13日
  • さつも

    さつも

    大分お湯などで水っぽくしりとかはー??

    うちの娘はもう5ヶ月はいるぐらいからあげてるんですけど昨日ちよっと水分少なめにしてみたらちょっとイヤそうに食べてました…

    • 9月13日
  • ちゃあーん

    ちゃあーん


    水分多めでもエズキます(TдT)

    • 9月13日
  • さつも

    さつも


    果物のペーストは大丈夫でした?

    • 9月13日
  • ちゃあーん

    ちゃあーん


    果物のペースト大丈夫でした‼
    もしかして甘さですかね?

    • 9月13日
  • さつも

    さつも

    かもしれないですねー!
    ヨーグルトはあげたことあります?

    果物はバナナもりんごかなー??
    人参とかかぼちゃとかも混ぜてだとどうでした?

    • 9月13日
  • ちゃあーん

    ちゃあーん


    ヨーグルトはまだあげた事ないです💦

    果物は
    もも'葡萄'なし'バナナ'林檎…

    にんじんやかぼちゃも嫌みたいです(TдT)

    • 9月13日
  • さつも

    さつも


    うちの娘はベビーダノンめちゃ食べます!一口あげるともっと食べさせろって怒るぐらいwww

    とりあえず食べらるものにほんのちょっとずつ混ぜてみたり!

    ご飯やオカズに出汁などは?

    • 9月13日
  • ちゃあーん

    ちゃあーん


    食べれるものに
    混ぜてやってみます(*´∀`)

    味がないのが嫌なのかと思い
    出汁してみましたが
    効果薄でした💦

    ヨーグルト今後あげてみます✨

    ん?
    果汁にご飯混ぜてもいいのですか?

    • 9月13日
さつも

とりあえずご飯以外でりんごと人参とかバナナとかぼちゃとかあとは野菜スープはどぉかなー??人参キャベツ玉葱かぼちゃと水で煮込んむと作れるから多めに作ってるベビちゃん用はスープと具は別々にして少し冷凍してみて大人はそこからウインナーとお肉系いれてコンソメとか塩コショウでポトフにしちゃえばいいし^^

やったことあったらすみません。

ヨーグルトはアレルギー出たら大変だから午前中にねーლ(´ڡ`ლ)

  • ちゃあーん

    ちゃあーん


    本当にありがとうございます‼
    ご飯以外で食べれる物を
    探してみます✨

    作り方まで♥
    早速今日やってみまーす(*´∀`)

    ヨーグルトは病院の開いてる時に
    やってみます🎵

    本当にありがとうございました👍

    • 9月13日
福っこ

上の子の時に5ヶ月で離乳食を始めたら全く食べず私の心が折れてしまい、6ヶ月過ぎるまで延期してました(笑)徐々に食べてくれるようになり、一歳過ぎてからはかなり食べてました!2歳過ぎた今は好きな物しか食べなくなり遊んでいます(^^;;

最初は食べ物に興味を持ってもらえるように、お母さんも同じ食べ物を用意して美味しそうに食べて見せてみるといいですよ!と言われました。

あと赤ちゃんの気分もありますし、甘い物とかしょっぱい物は好きみたいです☻

  • ちゃあーん

    ちゃあーん


    返信ありがとーございます✨

    興味があり口には入れるものの
    ご飯系は「おえっ‼」って💦

    好きな物ばかり与えてても
    大丈夫ですか?

    • 9月13日
  • 福っこ

    福っこ

    ご飯系はトロトロよりツブツブが残ってる感じにしてみるのはいかがでしょうか?赤ちゃんによってはそっちの方が食べる子もいるようです。

    今の時期はいろんな食べ物に慣れさせる時期でもあると思うので、好きな物も入れつつ新しい食材も取り入れるといいと思います。だんだん味付けしていくと意外と食べなかったものが食べちゃったりもしますよ☻

    • 9月13日
  • ちゃあーん

    ちゃあーん


    つぶつぶを残すを
    今度やってみます✨

    ありがとーございます🎵

    色々なもの食べさせてみます☺

    • 9月13日