※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a5
妊娠・出産

妊娠34週5日の初産婦です。赤ちゃんの頭が大きいため、旦那の巨大児家系と相談しました。経膣分娩を希望していますが、運動や子宮口の状態について心配です。

妊娠34w5dの初産婦です❗️

今日 検診があり、赤ちゃんは2602gまで成長していて順調だったのですが 頭が大きいみたいで…
うちは旦那の家系が巨大児が多いので、その事も相談して『早めに産めるように 軽く運動したり、食べ物も気をつけて』と言われました😱

私の家系は大きさは普通ですが、生まれてくる時の頭が大きく、みんな帝王切開になってます💦
旦那に立ち会ってもらいたいので、なるべく経膣分娩がいいのですが…

まだ34wなのに、もう運動とか始めても大丈夫なんでしょうか❓
子宮口も1cmほど開き始めてるらしく、いいのかな❓と心配になってます😅

コメント

悠乃汰

私は36w6dの初マタなのですが、私も後期に入ってからずっと頭が大きいと言われています!笑
mokonaさんと同じように旦那さんの家系が巨大児家系みたいなので😅
私は旦那さんがグロテスクなものが苦手なので、立ち会う予定は無いのですが、今のところは経膣分娩の予定です!
また検診で赤ちゃんの様子によっては帝王切開になる可能性もあるかもしれないらしいですが…💦
運動は安定期に入れば始めても問題は無いかと!(切迫早産や絶対安静など診断されていない限りは)
私も一昨日の36wの検診で指一本分ほど子宮口が開いてると言われましたが、スクワットと安産体操をしています💪
不安なのであれば、お医者様に直接聞いてみるべきかと!

長文失礼致しました🙇‍♀️

  • a5

    a5

    回答ありがとうございます☺️
    安静指示は無かったので、大丈夫ですかね💦
    そんなに激しい運動じゃなく歩くくらいだから、問題なさそうですね❗️
    安産体操って初めて知りました🙄
    調べて私もしてみます

    • 1月19日
ぷらり

私は切迫早産で自宅安静だったのですが、通っていた病院では35週出産から対応できる設備が整っていました。
同じく頭のサイズが大きかったので35週に安静解除になり早めに産めるように動いてください!と言われました。
結果その日に椅子から落ちて翌日2414gでの出産と言う史上最悪のドジをしてしまったのですが‥
動いたからと言ってすぐには産まれませんしお医者さまが言っているのであれば大丈夫だと思います(^^)

  • a5

    a5

    回答ありがとうございます☺️
    回答を読みながら歩いてたら、家の階段から転げ落ちて焦りました(笑)
    普段から注意力散漫なので、同じドジをしそうです💦
    動いちゃダメだったら、お医者さんも言わないですよね🤔
    今日から軽く散歩はじめてみます❗️

    • 1月19日