※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
妊活

子宮筋腫があるけど手術を受けずに妊娠した方の経験について相談です。現在人工授精を試みていますが、妊娠しても危険はあるのか不安です。

子宮筋腫があったけど手術せずに妊娠した方はいらっしゃいますか?それほど大きくないので今まで経過を見ていたのですが、やはり流産の原因や不妊の原因になってるかもしれないので取った方がいいかも...と言う話になりました。 でも、すぐにでも...と言った感じではなく、今周期は人工授精にトライする事になりました。例えばこのまま妊娠出来たとしても危険なのかな?とか色々考えます。該当する方お話伺いたいなと思い投稿しました😢

コメント

41*

私は手術しましたが
妊娠しにくい場所に
なければ良いかと(^^)
先生から1番の治療は
早く妊娠することって
言われました!

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。私は内膜症もあり、そちらも手術する程ではなく妊娠する事が1番の治療だと言われています。
    41さんは手術されてから妊娠されましたか??

• 1月19日
  • 41*

41*

内膜症もチョコも
    ありました(゚ω゚)
    今年手術したばかりで
    薬での治療もあり
    今月から妊活再開に
    なりました!

• 1月19日
  • 41*

41*

今年ではなく去年でした

• 1月19日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

全く同じ状況です。お話聞けて嬉しいです、ありがとうございます😢全部一緒に取り除いた感じですか??

• 1月19日
  • 41*

41*

全部一緒にやりました!
    子宮筋腫のところは
    最初ポリープって言われてて
    手術中に子宮筋腫って
    わかったみたいです(゚ω゚)

• 1月19日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

まだ詳しく話は聞いてないのですが、、入院の期間やその後の経過はどんな感じでしたか??仕事もしているのでその変もふまえて考えなければならないのです😢ちなみに、私の手術は内視鏡では取れない位置にあるそうです。

• 1月19日
  • 41*

41*

腹腔鏡手術でした
    入院は6日間で
    退院後すぐに仕事は
    できませんでした(°_°)
    3〜4週間は
    お休みもらいました!

• 1月19日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

腹腔鏡では取れないので普通にお腹を切開する手術と言われてます。ので、もう少し回復には時間かかりますよね...
    痛みもしばらくはありましたか??(>_<)

• 1月19日
  • 41*

41*

友達も子宮筋腫で
    お腹切開して
    10日入院でした!
    痛みは長かったです(°_°)

• 1月19日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

そうですか、やはり入院も10日もかかるんですね...
    お話伺えて良かったです。とても参考になりました😢ありがとうございます☆

• 1月19日
まぁ

私は子宮筋腫合併妊娠になり、妊娠中に子宮筋腫が大きくなり変性痛に悩まされました。
妊娠するまで子宮筋腫があることは知らず、赤ちゃんも妊活してほぼすぐに授かりました。

産後、子宮筋腫は小さくなったので経過観察となりましたが、妊活再開してリセットが続いています。
しばらくしてもだめなら病院へ行こうか悩んでいます。

回答とははずれていますが、ご参考までに。

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます☆小さくなる事もあるんですね。私も1度の流産の後に筋腫が分かり、流産から2年経ちますが何度トライしても妊娠に至らないので今日医師からそんな提案をされた所です。やはり取り除いた方がいいのかなとは自分でも思ってるところです😢

• 1月19日
ポンポン

子宮筋腫がありましたが、妊娠に影響はないとのことで手術はしなかったです。妊娠中は最終子供の握りこぶしくらいの大きさになりましたが、産後また小さくなりました。

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます☆小さくなる事はないと思ってたので小さくなった、とのお声を他の方からも聞いてびっくりしました。私も妊娠に影響ないと言われて来たのですがあまりにも妊娠に結びつかないので、MRI取ってみてよく見てみた方がいいかもしれないと言われました😢

• 1月19日
  • ポンポン

ポンポン

そうなんですね。ステップアップされるみたいですし、手術せずに授かれるといいですね。

• 1月19日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます😢ただ、筋腫のせいで流産しやすいかもと言われたので手術する前に妊娠する事も大丈夫なのかな?と不安になりますが。。ステップアップ勧められたのでそちらに集中して頑張りたいなと思います。

• 1月19日
  • ポンポン

ポンポン

そうなんですね。確かに問題ないか確認してからのステップアップの方が安心できますね。流産経験があると余計に不安になりますね。妊娠する確率も本当に20%にも満たない確率なのでストレスにならない程度に頑張って下さい!!
    そう思っても何で来てくれないのかな?って思ってしまうもんですよね。

• 1月19日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

でも、妊娠してもいいよと人工授精を勧めてくるなら手術も焦らなくてもいいのか?と、帰ってきて冷静に考えていたらその辺疑問を抱えています。また、よく聞いてみないと、と思いますが...
    ありがとうございます😢

• 1月19日
あっちゃんママ

1cm程の筋腫があると妊娠前に確認出来ていましたが、位置や大きさ的に妊娠等にも問題ないと言われていました。
なので今は子宮筋腫合併妊娠ですが、やはり赤ちゃんと一緒に育ってきたり、伸びたりと私の場合は痛みも出たりしたので入院もしました💦
現在は3×4cm程です。
位置によっては全く痛みもない人もいるみたいなので、問題ないと言われているのであれば無理に取る必要はないと思います😊

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます☆妊娠中痛みなどもあったんですね...
    位置などもよく調べてもらって検討しないとかな、、と考えています。。

• 1月19日
マートギ

一人目の妊娠中に子宮筋腫が見つかりました(6ヶ月くらいのときに激痛に見舞われ、子宮筋腫が見つかりました)が、無事に出産できました!

へそ側で4~5センチくらいです。
産後、2センチくらいに縮み、様子見となって切除してませんが、妊活半年で2人目を授かることもできました。今回は痛みすらないです。

切除だと、やっぱり子宮にも負担がかかるので、医師が様子見で良いとの診断なのであれば、しばらくはそのまま妊活してみてもいいかもしれません。

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます☆
    私はお尻の方側にあると言われてます。流産後2年半妊娠に至ってないのでやはりしにくい原因を引き起こしてるのかなと思います。
    内膜症も患っており、それも一緒に切除すると言われましたが...合併症で卵管癒着の可能性もあるので判断に迷ってます😢

• 1月19日
めぐ

今回妊娠してから子宮筋腫があること判明しました。二センチです。
筋腫があっても場所やサイズによっては妊娠可能だと思います。

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます☆めぐさんはどこに筋腫があったのですか??

• 1月20日
  • めぐ

めぐ

外側にあるって言われました。
    このままだったら自然分娩でも赤ちゃんが引っ掛かることはないと言われましたが…詳しくなくはっきりとした場所わかりません💦

• 1月20日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

お腹側、おへそ側と場所は色々なようですよね... でも出産にも問題ない位置で良かったですね✨

• 1月20日
  • めぐ

めぐ

病院で今回トライしようって判断されたなら大丈夫な可能性が高いからじゃないですか??
    危険性が高いなら先に取ると思います😌授かるといいですね🎵

• 1月20日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます✨すぐにでも取らないと...ではないけれど、妨げしているかも...というくらいのようでした。でも、流産してから不妊治療も続けてますが2年半妊娠に至らないのでそれも原因のひとつかなと思ってます😢

• 1月20日
  • めぐ

めぐ

辛い経験されてるんですね…
    はっきりとした原因がわからないと改善できる物は全て改善したいですよね。筋腫があること先日いきなり知って全然知識ないのに気安くコメントしてすみません😢⤵⤵

• 1月20日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

とんでもありません!お返事頂いてとても嬉しいです😢ありがとうございます。 取ったことでいい方へ向くのか分かりませんが賭けみたいなもので取り除くしかないのかなと考えてます。。

• 1月20日
  • めぐ

めぐ

取ってしまえば今後も安心ですよね。赤ちゃんが出来ますように願っています😉

• 1月20日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

そうですね...医師ともよく相談してみようと思います😣ありがとうございます☆😢

• 1月20日