※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいママ☆☆ミ
子育て・グッズ

4歳の子どもがうんちをトイレでできない問題について相談です。トイレではおしっこはできるが、うんちはまだ紙おむつでしかできない状況です。一時期おむつを隠したが、トイレで我慢してしまうことがあります。うまくトイレでうんちをできる方法はありますか?

4歳の子どもがいます。
おしっこはトイレにいけるのですが、うんちがまだ紙おむつでしかできません。一時期おむつを隠したことがあったのですが、絶対にトイレではしなく、便意はあるものの1週間もうんちを我慢してしまっていました。
うまくトイレでできる方法ってないでしょうか?

コメント

まるこ

うちの子もそうでしたー!
うちの子の場合は、いつも立ってウンチをしていたので、座った状態での踏ん張り方が分からなかったみたいです><
ですがそこは座ってする事に慣れてもらうしかないので…笑
根気強くトイレに連れて行ってましたが、だんだん嫌がるように(´Д`)
そこで、トイレでウンチをするっていう内容の絵本を一緒に読むようにして、「すごいね〜!○○もトイレで出来るかな?行ってみる?」と、自らトイレに座ってくれるように仕向けました!笑
何回か頑張ったらトイレで出来て、それからは座って踏ん張るのもトイレでウンチをするっていうのも慣れたみたいです(*^ω^*)
一回出来れば後はすんなり行くと思うので、まずはお子さんがトイレでしてみたい!と思ってくれるように仕向けて、気長に付き合ってあげるのがいいんじゃないかなーと思います♡

• みいママ☆☆ミ

みいママ☆☆ミ

回答ありがとうございます(^^)
    我が家も座った状態のやり方がわからないみたいで、便座に座ると便意がなくなっちゃうようです(^^;
    絵本作戦やってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 9月13日