※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

保育園に預ける心の準備について相談です。復帰の決断や寂しさ、保育園での良い面など気になります。他のお母さんの体験談を聞きたいです。

【1歳からの保育園】
まだ3ヶ月なので先の話なのですが、心の準備として体験談教えてください。
来年4月から保育園に預けて職場復帰予定です。
今から、こんな毎日べったり可愛い息子と朝から夕方まで離れ離れなんて…と寂しくなります^^;

復帰は家計のこと、そして今の仕事を続けたいことから自分で決断し育休をとっているのに日々成長する息子を見ていると心が揺れます。
もちろん育休取得させて頂いている以上、復帰はしなければならないのはわかっています。

ただ仕事は誰でもできる…でもこの子のお母さんは私だけなのに、親の勝手で保育園に預けるなんていいのかなと思ったりしてしまいます。
保育園に行くことで、新しいお友達も出来、母親と2人で家にいるよりはたくさんの刺激を受けるということで良いこともいっぱいあると思います>_<

結局は自分が寂しくて離れたくないだけなんですよね。この4月から預けて頑張っているお母さん方のお話し聞かせてください。

コメント

ばなぬ

2年前の4月に9ヶ月の息子を預け始めました(^_^)
ちょっと前の話ですがすみません。

4月に預け始め、私が復帰したのは6月末です。
最初はやっぱり罪悪感の嵐です。先生に抱っこしてもらうと不安気な顔でコッチを見ます!(T_T)
でも息子が通った保育園は、子供の為にも親の為にも抱っこ交代したらすぐ部屋に入って行って、はいお預かりしますさぁいってらっしゃい、みたいな感じなので名残惜しんでる暇も無いというか(笑)
あと、最初は慣らし保育で2〜3時間ぐらいしたらお迎えで、最低一週間はそれが続いたので、わたしはそんな苦でもなく慣れました( ̄▽ ̄)
迎えに行った時はギャン泣きしてるので、また罪悪感にかられますけど、仕事復帰するって決めたのは自分だから仕方ないと思って、帰ってからは愛情たっぷりで接しました!
離れた分愛は深いデス(笑)
それから息子は2歳とちょっとまで保育園通いました。お別れの時に泣くのが治まったかと思いきや、また泣きが始まったりもしてましたが、お友達と遊んだり、喧嘩したり、お気に入りの女の子ができたり(笑)

お迎えの時に私の顔を見て泣き出すことは最初だけで、暫くすると笑顔で寄ってくるようになりました。
嫌な事も有ったでしょうけど、息子は息子なりに元気に楽しく過ごしていたようです(≧∀≦)

すみません、まとまりが無くて(^_^;)

分かります〜。共感します、すごく。
はるままさんと同じ不安を抱えてます。今、育休中で1月から復帰する予定です。まだ半年後の話なんですが今から不安で寂しくて、嫌で仕方ないですよ´д` ;こんなに我が子が愛しくて、ずっと一緒なのに離れるなんて嫌ですよね。
出来ればこのまま辞めたいなんて思ったり…。でも家計のこともあるし職場では復帰を待ってくれてるし第一、育休手当てを受給しちゃってるから辞められないし(*ಠ_ಠ)つ
きっと仕事が始まり我が子と何時間か離れることで気付くこともあったり、我が子も他の子供達や保育士さんと触れ合って大きくなることもあるだろうし良いこともあると思い込むことにしました(笑)あとは仕事復帰するまでに私が腹をくくることです?
仕事復帰してみて、寂しくて寂しくてどうしても耐えられなかったら半年したら…1年したら…退職するかなとか。でもその頃には逆にもうそんな生活が慣れてることでしょう?

経験者じゃなくて申し訳ないですがとても共感したのでコメントさせて頂きました٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

はるまま

とんでもないです!
貴重な体験談ありがとうございます!!
やっぱり最初は罪悪感ですよね>_<
なんだか置いてかれる…という変なトラウマにならないか、とか余計なことばかり考えてしまって?1歳で保育園に通う子たくさんいるから大丈夫大丈夫…と思い込むようにしてます。
そうですね、帰ってから愛情たっぷり接します!
きっと息子なりに大きく成長してくれると信じてわたしも頑張らないとなと思いました!

はるまま

コメントありがとうございます!共感してもらえて嬉しいです!
ほんとに不安で寂しいです。
だけど保育園に預けてかわいそう…と思うことのがかわいそうなんだ>_<息子が成長する第一歩を大きな気持ちで見守らなければ!と日々思い込むようにしています。
わたしも復帰やめたい…と毎日思ってます^^;
でも将来息子が何か始めたいと言ったときに「お金がないから」という理由で出来ないのは嫌だし、家族で週末やお休みにはお出かけしたり…メリハリのある生活目指して母ちゃん頑張ります>_<
頑張りましょうねー( • ̀ω•́ )✧!!

はるままさん私の方が励まされました(*´ㅂ`*)♥そうですね、子供の成長を大きな気持ちで見守ることが大切ですね♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
それに現実問題お金がないのは厳しいんですよね。私もお金がなくていろいろ我慢させるのだけはやめようって心に決めてます。旦那にもそれは言ってます。私自身貧乏で育って他の子よりもたくさん我慢してきたので、羨ましいってばかり思ってました。我が子にはそんな気持ちはさせたくないです。
甘やかすわけではないですけどね。
お互い頑張りましょう?

はるまま

ありがとうございます♡
ここで投稿してみて良かったです!!
皆さんいろんな葛藤がある中、働いていたりこれから働こうとしていたりされているんだなと思いました(´▽`*)
復帰したら子供よりわたしの方が離れているのに慣れるのに時間がかかりそうです^^;

その通りですね?私も慣れるまでは私の方が泣いてそうです。
はるままさんは時短勤務などで復帰するんですか❓

はるまま

わたしは9時から17時までの勤務になります!
ほんとに朝から晩までなので…今考えただけで寂しいです。゚(ノ□`。)゚。。