※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
お金・保険

新築購入時の補助金について、他にも浄化槽補助金や住宅ストック支援機構の補助金を受け取り、自治体からの補助金も申請中。省エネ住宅ポイントやネットゼロエネルギーハウス支援事業も調査中。他の補助金情報を教えてほしい。

新築購入の際に適用される補助金について。

新築を建てるとすまい給付金など給付されますが、皆さんはその他にどんな補助金を頂きましたか?

新築を建てた際に主人がメーカーの方に頼んで、貰える補助金を調べて頂いたのですが、後からその他にも補助金があることを知りました。
●浄化槽の補助金
●すまい給付金
●住宅ストック支援機構の補助金
上記3点の補助金を頂きましたが、後から自治体(市町村)から貰えることを知り、今申請中です。
調べた範囲でその他にも省エネ住宅ポイントやネットゼロエネルギーハウス支援事業などありましたが、内容かよく分かりませんでした😂

皆さんは自分でいただける補助金を調べましたか?どなたかに教えて頂けましたか?
また、地域にもよりますが、他の補助金も貰ったよという方
、教えて頂けるとありがたいです💦

無知で申し訳ありません。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

K

すまいの給付金以外は、ネットゼロエネルギーハウス支援事業の125万円だけです💦
うちの自治体は住宅関係の補助金はなくて…。
いろいろあっていいですね☺
あっ、細かいところで生ゴミ処理機器の購入助成が5,000円だけありました笑

  • 3児mama

    3児mama

    生ゴミの助成金は初めて聞きました!w🙄
    うちはまだもらっている方なんですね!
    そのネットゼロエネルギーハウス支援事業は申請すれば誰でも貰えるのでしょうか?定期的な公募があると記載ありましたが、まず応募して受からないといけないとか、なにか審査基準とかはあるのでしょうか?

    • 1月19日
  • K

    K

    すみません💦
    下に返信してしまいました😭

    • 1月19日
  • 3児mama

    3児mama

    詳しくご説明頂きありがとうございます!
    家のものは床暖も含め全てエコキュート、太陽光導入、ダウンライト等当てはまりますが、メーカーから説明がなかった時点で、うちは当てはまらなかったのかもしれないです😭
    主人が帰ってきたら聞いてみたいと思います😌
    申請したところで貰えるかもわかりませんがw
    補助金は貰えたら助かりますよね😊

    • 1月19日
  • K

    K

    ZEHの補助金の申請書類の作成は特殊なものですし、ZEHに強いハウスメーカーもあればうちではZEHの申請はやりませんというハウスメーカーもあるので、ZEHの話がなかったということはもしかしたらYUW@ママさんが建てたハウスメーカーはZEHの申請自体やってなかったのかもしれませんね😳

    補助金の申請は建物の着工前にやらないといけなかったはずです!
    補助金の交付決定を受けてから着工で、いつまでに完成させないといけないとか細かいスケジュールが決まっていたはずなので事後で申請することはできないです😫

    • 1月19日
  • 3児mama

    3児mama

    そーなんですね!🙄
    建てる前に決めなきゃいけないことなどあるんですね!よく調べてから行うべきですね!
    まぁ2度家を建てることはありませんが勉強になりました😊
    事細かにご説明頂きありがとうございました🙇‍♂️

    • 1月19日
あゅ

うちは何にもなかったです。住宅ストックとか初めて聞きました😂

補助金がでる市じゃなかったのと、すまい給付金は年収制限でひっかかってしまい😨これから建てる友人はこの2つで100万もらえるらしいー😲
補助金羨ましいです!
あまり回答になってなくてすみません笑

  • 3児mama

    3児mama

    そーなんですね!どこの自治体(市)でも貰えるものと思っていたので、私はまだ恵まれている方なのですね!💦
    実はすでに100万以上は頂いているのですが、自治体から補助金出ますよと案内頂いて(本来なら自己申告しないと貰えないですが)もしかして他にもありるかなーと思いましたが、もう十分頂いている方なんですね😅
    うちはメーカーに色々調べて貰ったので多めに頂いてるのかもしれないです🤔
    高いお金で購入したのですから、全国の自治体さんから出て欲しいですね😭

    • 1月19日
ゆき(o^^o)

子供がいればですが、、3世帯が同一区に住んでいるとのことで、親元近居助成があります。
同居ではなく、別名義が原則ですが、、

  • 3児mama

    3児mama

    そんな助成金があるのですね!
    うちの地域にはないみたいです😂
    そのかわりチャイルドシートの購入補助金はありましたw
    コメントありがとうございます😊

    • 1月19日
K

ネットゼロエネルギーハウス支援事業は補助金の予算が年度ごとに決まっているので、申請してももらえる人ともらえない人がいます!
建物の間取りや仕様が決まった時点で申請することになり、応募の要件には太陽光発電の導入とか、エネルギー消費量の削減率が○○%以上とか細かい要件がたくさんあります💦
要は環境に良い住宅を建てないといけないということです!
そのエネルギー消費量の削減率の高さなどによって補助金を交付される人が決定します😳
なので、その補助金をもらうため、断熱性が高い窓にするとか、家のライトは全てダウンライトにするとか、エコキュートを性能の良いものにするとかエネルギー消費量の削減率を上げるたに追加でお金をかけたところもあります💦
ZEHの補助金がもらえなかったら家の性能をもう少し落として建物の価格ももう少し安くなっていたと思いますが、家の性能が良くなって補助金ももらえるのなら…とZEH対応の家にしました☺