※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬ママ
妊娠・出産

妊娠21週の初マタです。トキソプラズマは陰性でしたが、牛生肉を食べてしまいました。少量なら軽症ですみますか?自己免疫で対処できるでしょうか?心配です。回答をお願いします。

妊娠21週初マタです。
トキソプラズマは陰性でした。
それなのに先日仕事のおつきあいで牛生肉を1切れだけ食べてしまいました。
少量であればトキソプラズマに感染してしまっても軽症ですみますでしょうか?
自己免疫でやっつけることも出来るのでしょうか?
心配です。
どうか回答をお願い致します。

コメント

ママちゃん★

そんな神経質になることはないと思います♪
一人目の時ユッケ食べましたけどなんともなかったです☆゛
運が良かっただけ…?

犬ママ

ママちゃんさん回答ありがとうございます!
ユッケ食べてたんですね!
私が神経質になっても結果は変わらないのですが、心配で..
でも少し気持ちが楽になりました!
ありがとうございます!

あいとあ

わたしは、1人目の妊娠で初感染を疑われ、何度か血液検査をしましたが、それでも数値が高く、大きな病院に転移しました。不安にさせてしまったら、申し訳ありませんが、トキソプラズマは、食べた生肉の量とかではなく、確か、トキソプラズマに感染している牛とかの肉を食べると感染するのだったと思います。当時、わたしもトキソプラズマを疑われてから色々あり、調べました。生ハムとかも気を付けた方がいいです。
妊娠前に感染していれば大丈夫ですが、妊娠後の初感染がダメなんです。初期だと、赤ちゃんに感染する率は低いけど、感染すると重症化、妊娠後期だと、赤ちゃんに感染しやすいけど、軽症だったと思います。わたしは、トキソプラズマに感染しても赤ちゃんが軽くすむようにと、薬を服用してましたよ。それと、色々疑われて、お腹の中の赤ちゃんの脳のMRまで撮りましたが、何もなく無事うまれて来ましたよ(^^)
心配なときは、先生に相談するのが一番です(^^)
気にしてるとストレスにもなりますよね。

あいとあ

あとは、ご存知かもしれませんが、猫の糞などからも感染します。全く肉の話しではありませんが、トキソプラズマの話しだったので…。

犬ママ

あいとあさん詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます。
やはり1切れだけでもダメなんですね..
あいとあさんは妊娠のいつ頃疑われたのですか?
薬があり、無事出産されたとの事で励みになりました!

私は12月20日に食べ、22日に病院へ電話したのですが、検査は1ヶ月経たないと出来ないと言われてしまい心配です。
私は妊娠中期なので重症と軽症の間ですね..
検査次第で薬を飲みたいです。

経験談とても参考になりました。
ありがとうございます!

犬ママ

あいとあさん補足まで頂きありがとうございます!
猫は接点がない生活環境なので安心しました!

あいとあ

わたしは、わりと妊娠初期だったのかなと思います。それが、先生も最初は何も言ってくれなくて…何度か血液検査をしても高いから、ついに言ってきたって感じで、いきなり転院になりました。
薬っていっても、感染したときに、少しでも症状を抑えるためのものです。わたしなんて、赤ちゃんの脳に石灰化があるかも!なんて言われて、頭真っ白になりました。うまれても、すぐに喜べず、検査結果が出るまで不安だったの覚えてます。
でも、トキソプラズマが赤ちゃんに感染するのは稀ですよ。だから大丈夫だとは思いますけど、早く安心したいですよね(^-^)

犬ママ

あいとあさん返信ありがとうございます。
考えただけでも涙が出そうです。
無事に産まれて本当に良かったですね!!
私も頑張って強い気持ちを持たないとです!
赤ちゃんに感染するのは稀なんですね!
検査を受けて最善を尽くして行きます!
本当にありがとうございます!

りん

こんばんは(*^_^*)
私もちなみに12/23に生肉ユッケを少量食べてしまいました。トキソプラズマをしっかり理解せずに、食中毒くらいなら大丈夫だろ!と思い食してしまいました (◞‸◟ㆀ) 次の日先生に聞いたら、一応不安要素消すためにも採血しましょうかって。二週間後に感染していれば、採血で分かるとのこと。1\14日に再度トキソプラズマの採血してきます>_<ただ生肉を提供してるお店は冷凍から解凍して提供するのが食品会のルールらしく、トキソプラズマは零度何度かで死滅するようです!よっぽど新鮮な肉を提供してない限り…。新鮮な肉ほどトキソプラズマも新鮮なようで。
ちなみにわたしは14w3dの初マタなのですが、はじめの妊婦検診でトキソプラズマは陰性で抵抗力がないのに、食べた自分を悔やんでたんですが、メソメソしていても赤ちゃんにダメだと思い、来月までプラスに考えて行く事にしました(*^_^*)
主さんもきっと大丈夫なはず!!万が一感染さていても、今はお薬処方してもらえば大丈夫みたいなんで^ ^赤ちゃんを信じて来月を迎えましょう♡
長々すみませんでした^ ^

犬ママ

みくりんさんこんばんは!
みくりんさんも心配ですね..。
でも零度で死滅するんですね!
お店に電話で確認されたのでしょうか?
事情を話せば教えて頂けるのでしょうか?
一応明日聞いてみます!
私も最初の検査で陰性だったのに深く理解せず食べ、最近は後悔で考えっぱなしでした。
そうですね!赤ちゃんを信じてプラスに考えていかないとですね!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)
ありがとうございます!

りん

ちなみにお店には確認はしていません。私もお店に確認しようと思ったのですが、とりあえず確認が取れても不安なので採血をして安心しようと思いました^ ^
ちなみに、先生にこんな同じ様な妊婦さんいますか?って聞いたら、この前も鹿の生肉食べた妊婦さんがいたけど、検査して陰性だったから大丈夫だよ^ ^一応不安要素取り除きましょ(o^^o)って!

本当にあの時に戻りたいってほど考えたんですけど、食べたものは戻せないし、赤ちゃんとお腹を信じて先生に任せる事にしました^ ^
主さんはいつ頃採血予定ですか??(o^^o)お互いきっと大丈夫と祈りましょうね‼︎^ ^
良い年越しになりますように…^ ^

犬ママ

みくりんさんお返事ありがとうございます!
他の方もいらっしゃるんですね。
その方陰性だったときいて安心しました!
そうですね戻れないから私も信じます(^^)
私の検査日は1月13日でみくりんさんの1日前です。
みくりんさんの結果も良いものになるよう祈っております!
ありがとうございます!
良い年をお迎えください(^^)

りん

お互い良い結果!信じて(o^^o)お母さんも元気だと赤ちゃんも元気ですよね♡また犬ママさんとお話し出来ると嬉しいです^ ^ちなみにインスタグラムとかされていますか??

犬ママ

そうですよね!
私達が元気じゃないとダメですね(^^)
私もみくりんさんとまたお話ししたいです!
ただインスタグラムやってないんです..
他の方法ってありますか??

りん

インスタグラムされてないんですね^ ^!ぢゃあLineされてますか?(o^^o)

犬ママ

LINEやってるんですけど、調子悪くて皆から送ってもらっても入って来ないんです..
再起動すると今までのが消えちゃうそうでどうするか迷い中です(T_T)
早々に直す予定なのですが・・
でもどうやって情報交換しますか??

りん

あらま (◞‸◟ㆀ) Lineが復活したらまた連絡下さい♡🆔載せるんで、見てもらった返事きたら、すぐ消します♡
それかメルアドのがいいかな?!

犬ママ

みくりんさんおはようございます!
なるほど!
了解しました☆
明日中にはLINEどうにかしますね(^^)

りん

犬ママさんおはようございます(*^_^*)
了解しました!また連絡待っています⭐️^ ^

犬ママ

みくりんさんこんにちは!
LINE復活しました!
タイミングいいとき連絡下さい(^^)

りん

こんにちは(*^_^*)良かったです(o^^o)またから🆔送って良いですか?

犬ママ

返信遅くなりました!
大丈夫です(^^)

犬ママ

ありがとうございます!
これから友達と会うので取り敢えずスクリーンショットとりました!
消してもらって大丈夫です(^^)
後でメールしますね(^^)

りん

またいつでも🆗ですからね(*^_^*)

りん

待っていますね(´∀`☆)

犬ママ

みくりんさんさっきLINE送りました(^^)
アイコンはサッカーの本田圭佑の画面です☆