※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onoちゃん
子育て・グッズ

1歳10か月の子供が食事に慎重で、毎回同じメニューになってしまう悩みです。料理が苦手で、子供に興味を持ってもらいたいと相談しています。どうすれば良いでしょうか。

1歳10か月の子が、食わず嫌いです。
また、好き嫌いも激しくて…
なるべく、大人と同じメニューで、取り分けられたらなって思うのですが…。
おかずとか用意する時に、一緒にお野菜を型抜いたり、お鍋に入れてもらったりと、興味を持ってもらい、食べてもらいたい、っと色々やってはいるのですが💦
どうしても、毎回おなじようなメニューになってしまいます。もともと私自身、料理が得意ではなく、毎日食事のメニューを考えたり作ったりするのが苦痛です…

何が良いアドバイスください🙇‍♀️

コメント

パパンス

今同じ状況です😥
毎日、悩みますよね、、、。

もかまま

うちの娘も好き嫌い激しいです(笑)
お肉と魚、白米をとにかく食べないので、鮭フレークにしたり、鶏そぼろにしたり、海苔巻きにしたりしてますが、その時々で食べたり食べなかったり(笑)
でも成長してるんで!あんまり気にしてません♪

なお

うちも、数ヶ月前(2歳4ヶ月くらい)まで野菜をほとんど食べてくれず、肉とご飯ばかり欲しがりました。どうしようかなぁと悩んでいましたが、突然、お野菜食べる!と食べだしました。わたしも料理苦手なので、似たような料理の繰り返しですが、カット生野菜を多用してます(^^)

りんご

うちも同じです😢ハンバーグのような肉は吐き出す、パンにバターなど何かつけると食べない、ご飯にケチャップなどで味をつけると食べない…
結果、毎日同じようなものを食べています😅タンパク質はほぼ豆腐と納豆、ヨーグルトから…💦
いまだに白米に細かくした焼魚を混ぜたり、細かくした肉を紛れ込ませた豚汁などをよく食べます😓あとはあえて味付け調理せず、ブロッコリーやトマトや枝豆やアボカドなどの野菜を手づかみさせたりします。
私も料理が苦手なので、料理という料理は今のところしていませんが💦きっと2歳、3歳になったら取り分けで色々食べてくれるようになるだろう…と期待しつつ(笑)今のところ毎日同じようなメニューです😂
きっと体重が問題なく増えていれば大丈夫ですよ☺️