※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

主人の収入で確定申告すれば良いですか?申告書は書いた方がいいですか?

住宅ローン控除に詳しい方お願いいたします!
昨年マイホームを購入したので、今年確定申告をする予定です。私は育休が明けたらすぐに働き始める予定でしたので、主人と50%、50%の割合でローンを組みました。しかし、保育園待機となってしまい、そのうちに妊娠…。去年は12月分だけ産休期間となり給与が出ました。もちろんボーナスはなく、全収入は100万円以下です。
そこで質問なのですが、この場合、確定申告するのは主人の分だけで良いのでしょうか?私分で還付金がないとは分かっていても、一応書類などは書いて、申告した方が良いのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいですm(__)m

コメント

かんかんママ

還付金なくても住民税など控除されるので確定申告した方が良いですよ。

• aya

aya

そうなのですね!無知でお恥ずかしいです!ありがとうございますm(__)m

• 1月19日
mama_@

育休中も申請しましたよ!

• aya

aya

2人分したいと思います!コメントありがとうございます^^

• 1月19日