※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
子育て・グッズ

旦那が遅く帰宅し、赤ちゃんのお風呂の時間が遅くなって困っています。一人では入れるけど、受け取る人がいないと困っています。皆さんはどうしていますか?

あと数日で生後2ヶ月の子のお風呂のことです。
うちでは一応旦那がお風呂担当です。
旦那の育児参加のため、旦那の子どもとのスキンシップのためもあって、旦那担当にしています。
丁寧に体を洗ってくれるし、その点ははなまるです。

しかし、帰ってくるのが遅くて
今日なんて23時です…。
だいたい22時台なんです。

遅いと赤ちゃんの生活リズム的によくないですよね…。
1人だと入れられても、受け取ってくれる人がいないとどうしていいか…。

みなさんどうされてますか??

コメント

のんたん2号

私の場合は赤ちゃんだけ入れて私は別で入っています😊

• ずー

ずー

沐浴ですか?別ならいけそうです😊

• 1月19日
  • のんたん2号

のんたん2号

沐浴のベビーバスに目一杯お湯をはっておいて、バスマットの上で体を洗ってシャワーで流してあげて、ベビーバスにつかって暖まったら出すというようにやっています👍

• 1月19日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちは2ヶ月になったあたりから生活リズムをきっちりつけるため、20時には寝室に連れていっておりました。
なので主人の帰りが遅い日は私が一人でお風呂をやっています。もう3ヶ月になりましたが、一人でお風呂に入れるときはまだ沐浴をしています!

• ずー

ずー

20時には寝室…。子どもの就寝目標時刻はそのくらいですよね。うーむ。頑張らなくては。
    一人でも、沐浴ならいけそうです!!

• 1月19日

まだリズムは整わないし遅くても平気ですができれば7時ごろなどが理想ですね^ ^

私はいつも1人で入れてるのですが、
2ヶ月までベビーバスで、それ以降は、
ハイローチェアにベルトをして乗せといて、自分も洗う場合は、まずは自分を洗ってから子どもを入れています。

ハイローチェアにタオルを置いといて、上がったら子どもを寝かせ、拭いてあげて、次に自分を拭いて、お着替えさせてとやっています!!

何かお風呂用の子どもを寝かせて置けるものなどあると便利だと思います^ ^

• ずー

ずー

ふむふむ。やはり7時くらいですか…。沐浴ならしてあげられるので頑張ってみます!!
    お風呂用の子どもを寝かせて置けるもの…考えてみます!!

• 1月19日
mamari

1人の時は洗面所に防水マット?を敷いて置いて、着替えやオムツを準備します。
防水マットの上でバスタオルで拭いて、そのまま着替てますよね

• ずー

ずー

一人でも入れておられるのですね。
    準備しておけば何とかなるのかもしれない!と思うようになってきました。

• 1月19日
hokke

私が体や頭を洗ってる間はお風呂の前に座布団敷いて、コロンして待っててもらってます。
お風呂のドアをあけたままにして、様子を見ながらですが、泣きます 笑

その後息子と一緒にお風呂に浸かり、息子を洗ってまた湯船に浸かって出ます。
風呂場で一緒に体を拭いて、ダッシュでリビングに行き着替える👍という形です😊

• ずー

ずー

なるほど!!洗面所で待たせるの、寒くないかなーとか思うのですが、どうされてますか??

• 1月19日
  • hokke

hokke

我が家は脱衣所とダイニングが扉1枚で繋がっているので、扉をあけて、脱衣所を暖めてからお風呂を沸かしてます。
    待っててもらう時は、洋服は着せたままなので大丈夫ですよ😊
    脱衣所が広かったら、ヒーターを置きたいのですが、スペースがなく、火事になりそうなので😅

• 1月19日
  • ずー

ずー

なるほど。ダイニングのお隣でしたか。やはりぬくぬくにしとかないとダメですよね!!でも裸で待たせてるわけじゃないし、きんきんに寒いわけじゃなければ平気かな??うーーーむ。

• 1月19日
琥亞

リビングにタオルや服を
全部用意した状態でお風呂に入れて
入れ終わったらリビングに
ダッシュしてます(笑)

• ずー

ずー

一人で入れておられるのですね。
    すごいです。
    終わったらリビングにダッシュ!!
    洗面所ではやはり無理がありますか?

• 1月19日
のんこ

うちの子は、お風呂に入ってミルク飲んで寝るというリズムが、ついてるので、毎日夜の10時くらいに入れてます😅
それでも、それより早くお風呂に入れるとその後のグズりが酷いので、もう今は息子に合ったリズムでいいやと思ってます😊
あまりにも遅い時は、ずーさんが入れてあげてはどうですか?
私は今のとこ洗濯機の上に座布団置いて、タオルを引いて息子をそこに置いてます💦
もちろん、落ちないように体を密着させてます。
そんなんしながら、自分はちゃっと体拭いて部屋着着て、息子をしっかり拭いてあげてます。
服やオムツなどは全てセットして置いてたら、問題無く1人ででも入れれますよ😁

• ずー

ずー

セットしておいたら一人でも入れれる…というお言葉。頑張れそうな気がしてきました!ありがとうございます。
    その子に合ったリズムというのもあるかもしれないですね。

• 1月19日
みっつみつ

私の旦那は、休日のお風呂のみ担当です😂
ねんね期の頃は、脱衣所の足拭きマットの上で、いい子に待ってもらって先に自分の体を洗ってました😊
寝返るようになってからは、バスチェアを購入しました✨
1人でお風呂に入れるのに慣れてしまえば、なんてことないですよ〜🎵

今はまだ生活リズムといってはそこまでありませんが、娘は生後3ヶ月くらいから決まったリズムで過ごしていたので、夜遅くなってしまうと、お子さんもしんどいかな❓と思います🤔

• ずー

ずー

休日のお風呂担当!なるほど!!
    まだ生活リズムなんて…とも思ったり、そろそろ生活リズムが…とも思ったりで頭がこんがらがりそうですが、一人でもお風呂に入れてあげられたら
    いいなと思うので
    作戦をたてて
    頑張ってみます!!

• 1月19日
Yママ

その月齢位の時は
タオルを予め用意してベビーバスで沐浴し
あがったらタオルグルグル巻きにしてお部屋で
クリームやらお着替えしてました!
一緒に入るときはお風呂のドア開けっ放しにして
そこにタオル敷いた上で待っててもらって
自分洗い終えたら一緒に湯船してから
膝の上で寝かせて洗って
終わったらタオルでグルグルして
空のベビーバスの中で待たせて自分も拭いて…
って感じです。
自分はザッとやるのでびしょ濡れですが😥笑
一人だと大変ですよね。

• ずー

ずー

沐浴も駆使して
    なるべく早く入れてあげられるように
    作戦をたててみます!!

• 1月19日
  • Yママ

Yママ

そうですね☺️頑張ってください♡

• 1月19日
ぽんちゃん

脱衣所にマット敷いてバスタオルと着替えとローション類を用意して、一緒に入って子ども先にあげます!
着替えと保湿終えたら、お風呂のドア開けたまま自分の体、頭洗って(5分)ダッシュで出ます!
脱衣所で子どもがギャン泣きするのでお風呂から話しかけながら歌を歌いながら結構忙しいです😂笑

• ずー

ずー

子どもを先にあげるパターンもあるのですね!!五分で出る上に歌いながら…超絶に忙しいですね。

• 1月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

お一人で慣れるまではやっぱり不安で大変かもしれませんが、慣れてしまえば大丈夫になりますよ( ^ω^ )
    焦らず自分の出来るやり方見つけて頑張ってくださいね☆

• 1月19日
ちゃま

アップリカのバスチェア使って一人で入れてます!

いっしょに入ってバスチェアに寝かせ、手ぬぐいをかけときどきシャワーとかかけ湯しながら待ってもらって、先に自分を洗いそのあと洗ってあげてます。
出るときもときどきかけ湯しながら待ってもらってて自分が先に服を着て出ます。浴室のそばに座布団の上にバスタオルしいたのを用意してます

• ずー

ずー

バスチェア、検索してみます!!
    一人で入れておられるのですね。

• 1月19日
  • ちゃま

ちゃま

私もつい最近まで旦那が帰ってくるまで待ってたのですが、友人からバスチェアもらい、一人でできるよー!って教えてもらい使い始めました😊
    洗うのは私は自分の膝の上でやる方がやりやすいですが、待っててもらうにはなかなか快適です!

その友人はお座り出来るようになってからは部屋でもバンボ代わりに使ってたそうですよ!

私は沐浴の準備、片付けの方が大変だったのでいっしょに入れて楽になった気がします!

お風呂頑張って下さいね😊✨

• 1月19日
ずー

みなさん一人で入れるのも受け取るのも?されているのですね…。
脱衣所で待たせる
バスチェアで待たせる
全て準備しておいてチャチャっと拭いて着替えて保湿して…と
ほんと手際よくされているのが
わかりました。
一人でもできないことはないのですね!!!

沐浴ならできるので
しばらくは沐浴で
作戦をたてて
一緒にお風呂も頑張ってみたいと思います!!
ありがとうございます!!!!!

にょぴにん

うちと全く同じです!でも旦那の担当、って絶対やらせ続けた方がいいと思って、10時半〜11時にお風呂、その後授乳、12時に子ども就寝、で定着しました。
遅くても、ちゃんと決まった時間にやればいいと思いますよ!

• ずー

ずー

一緒ですね!!
    定着したのですね!
    旦那の担当をキチンと確保したい気持ちもあるんですよね…。

• 1月19日
ヨコリ

全く同じことで悩んでます!うちも旦那の帰宅が遅いので、お風呂は22〜23時^_^; それからミルク飲んで、寝るのは24時過ぎ。そこから7時まで一緒に寝るというリズムができてしまいました。
一人で入れようかなぁと検討中ですが、お互い風邪引かないか心配でためらってます。うちはもう少し今のまま様子見します。

くんしゅうみかん

うちの旦那も帰宅が毎日0時頃なので、本当はお風呂担当して欲しかったのですがそれができず…😅
1人だと一緒にお風呂入るのは難しいので、もう2ヶ月になりますがまだ沐浴してます😂
ただ…もう少し大きくなったらどうしようと悩み中です⚡

ゆりちん

私は、脱衣所が寒いので娘にリビングで待ってもらってダッシュでまず自分の体と頭を洗ってから娘を迎えに行ってお風呂に入れて、自分は裸のまま娘の事を済ませて、そのあと自分の事をするって感じですね😊