※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。160、170ccを飲むが、過剰なのか標準なのか不安。生まれた時から多めに飲ませていたため、飲みすぎか心配。

生後2ヶ月の方にお聞きしたいです!

現在完ミなのですが、
1回のミルクタイム、何cc飲みますか?

ウチは160、170くらいを飲むんですが、飲みすぎなのか標準なのかよく分からなくて😂💦
たまに160飲みきって、からの哺乳瓶を吸い続けることもあります💦🍼


生まれた時が大きめだったので、産院でも他の赤ちゃんよりも初めから10.20cc多めに飲ませてたみたいです😂


飲みすぎなんですかね、ウチの子w

コメント

deleted user

うちの子も生後2ヶ月の時160飲んでましたよー

  • ぽん

    ぽん


    お子様は大きめで生まれましたか?🤔

    ウチの子は160を1日に6.7回も飲んでしまうので大丈夫が不安です💦

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3300gで生まれたので極めて大きいって訳ではないです(・ω・)
    1日トータル1000ml超えなければ大丈夫ですよ!
    160なら6回がベストです!

    • 1月18日
  • ぽん

    ぽん


    ウチは3966gで生まれたのでそのせいなんですかね😂💦

    1日に6.7回飲んじゃいます😩

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに2ヶ月で6.8kgありましたよー( ˘ω˘ )
    うちの子、生まれた時は普通サイズだったのに(笑)
    そして3ヶ月末で8kgです(笑)

    • 1月18日
a.i

ごめんなさい、三ヶ月になっちゃいましたが、2ヶ月の時も今も吐いちゃうので120mを1日4回、多い時で5回です!✨その後それぞれだと思います!うちは未だに120でも吐くので🤔
でもミルクの表記通りにやるとだいぶ太ってしまうよって保育園の先生に言われました😂

  • ぽん

    ぽん


    120!やっぱり個人差なんでしょうか😭💦
    160飲んでも全く吐かないんです、飲みすぎって訳でもなさそうなんですが、量が量なので不安です😭

    • 1月18日
こっちゃん

ほぼほぼ完ミですが…
今160くらいです🍼

  • ぽん

    ぽん


    5ヶ月目の時に160なんですね😭

    ウチの子まだ2ヶ月目なのにこんなに飲んで大丈夫なのか....

    • 1月18日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    人それぞれだと思います✨
    うちは、それ以上あげると吐いてしまって💦💦
    体重が曲線内なら問題ないかと思います🙌💕

    • 1月18日
  • ぽん

    ぽん


    160飲んでも吐かないんです😂💦

    ウチの子は曲線よりも生まれた時から少し上を行ってるんですが大丈夫ですかね😭

    • 1月18日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    健診等で指摘がなければ大丈夫だと思います☺️
    うちが6.7kgでだんだん曲線のしたの方になりつつあるので、離乳食で太ってくれる事を祈ります(笑)

    • 1月18日
えりりん

生後2か月の時は100を7.8回飲んでました!
今は200を5回飲んでます!

  • ぽん

    ぽん


    人それぞれなんですかね、ウチの子とだいぶ違いますね😭
    100しかあげなかったら1時間経つ頃にはギャン泣きしてそうです😩

    • 1月18日
  • えりりん

    えりりん

    未熟児で産まれたのですぐには増やせなくて😅
    ただ、ずっと泣いてたから160とかあげたことはあります。めっちゃ吐き戻しあったのでやめました😅
    赤ちゃんの個性です💓
    体重が増えすぎないように気をつければ大丈夫やと思いますよ☺

    • 1月18日
ママリ

2ヶ月の頃は140~160ml飲ませてました!体重が増えすぎてなければ大丈夫じゃないですかね?🤗

  • ぽん

    ぽん


    一応52cm、3966gで生まれて現在6400gの60cmになりました、標準がどれくらいかあまり分からず💦💦

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月だと7kgちょい上くらいまでが成長曲線内だったと思います!うちの子も同じくらいでしたよ😙でも私も飲ませすぎかと気にして160mlを1ヶ月あげてました💦3ヶ月を機に180mlにしましたよ✨今くらいで大丈夫だと思いますよ!

    • 1月18日
だだんだん

11/18産まれの男の子で完全ミルクです!
今、生後2ヶ月なったばかりですが…160じゃ足りなく、180飲ませる時あります。
飲ませすぎだと思うのですが
生まれたときが3600グラムと大きめの息子だったので産院で多めに飲ませてました!
たしかにミルク缶に標準量かいてありますが、そんなに気にせずあげてます!

  • ぽん

    ぽん


    ウチの子とお誕生日近いですね😳
    ウチは11月13日に生まれました😂👐

    ウチの子も160で足りない時もあるみたいですが、基本160でいいみたいです、ちなみに3966gで生まれましたw

    缶には120を1日6回って書いてあるので地味に気にしてました😂💦

    • 1月18日
あちゃ

今2ヶ月半で、最近やっとサイクルが少し安定してきて一回100を7、8回です!
産まれたのが2398gと小さく一度にたくさんの量を飲めないけど、燃費が悪いと入院中から言われててしょっちゅう授乳室往復してました💦初めは1時間半毎にお腹空いて泣いてました。
生後1ヶ月半の時の市の助産師訪問の時、色々心配でたくさん質問したら、『小さい割りにたくさん飲むね!それもこの子には必要な量ってことだから一日トータル1000越えなければ赤ちゃんが欲しがる時に、欲しがるだけミルクあげていいよ!
4ヶ月検診の時に太りすぎだったり、問題が出たら、その時軌道修正すればいいからねー!』と言われましたよ♪
なので退院してから、たまにトータル900の日もあったけど特に周りの言葉気にせずあげてます(*´∀`)

deleted user

私も完ミで2ヶ月の男の子を育てています(^-^)
うちの子は1ヶ月半くらいから、飲む時は180cc飲んでます(>_<)
二時間おきなので1日の量は1400ccとかいくときもあります(>_<)

飲み過ぎて肥満にならないか、ミルクは胃に負担がかかるというのでいろいろ心配なんですが、足りないとギャン泣きだし寝ないしで(>_<)
あげないでギャン泣きさせるのと、胃に負担がかかっても飲みたいだけあげるの、どっちがいいのかなと悩みました(>_<)

市の保健師さんに相談したら、とりあえず飲みたいだけ飲ませてあげて、定期的に体重測定をしていきましょう(^-^)と言ってくれて、今は定期的に体重測定をしていただいてます(^-^)
曲線以内におさまっていて何も問題はないと言ってもらえているので、飲みたいだけ飲ませています(^-^)

一度、小児科や保健師さんに相談してみると安心できるかもしれません✨